【趣味・写真】日食に向けて・・・(その1) [写真]

今年7月22日に,日本近海において「皆既日食」が見られると,だいぶ前から騒がれている。

東京都心でも,「皆既日食」とまでは言えないらしいが,「部分日食」が見えそうだ!

9時55分頃から食がはじまり,食の最大が11時13分頃,食の終わりが12時30分とされている。また,食の最大は約75%と言われている。

生まれてこの方,日食(部分日食)は何度か見たことはあるが,実際に写真に収めたことは今まで一度も無い。 で!「何とか写真で撮れないかなぁ~」と思い,ネットで色々調べてみると・・・,「あぁぁ~,出てくる出てくる」。

事細かに,撮影時の注意やら撮影に向けた準備など。。。

まずは,ネットで調べた,撮影に必要な品々を買いに行こうと出かけてみた・・・。

 ★ (・_・)エッ....? もうないの・・・?

日食まで後1週間ちょっと。さすがに遅すぎたのか・・・? ほとんどの店が売り切ってしまったとのこと。

とにかく歩いた歩いた・・・,足で勝負したって感じだね。結局,あるところにはあるもんだねぇ~。値段は多少高めだったが,これらの商品を手に入れることが出来た。

Dsc_5907

Dsc_5918

早速,撮影準備のための作業開始!

この「銀紙」みたいなの・・・↓,「アストロ・ソーラー・フィルター」というもの。

太陽観測用のフィルム状のフィルター。これには「眼視用」と「撮影用」があった。

「撮影用」のほうが「眼視用」と比べ,多少(?)薄いようだ。カメラや自分の目がちょっと心配だったので,あえて「眼視用」を選択した。

Dsc_5909

このフィルムは非常に薄く,取り扱いや切り方がちょっと大変。このフィルター(フィルム)を適当な大きさに切って・・・,

Dsc_5911

ケンコーの「テクニカルペーパーマウント(黒い台紙)」の内側に丁寧に張り・・・

Dsc_5916

台紙を二つ折りにして完成。

多少の「寄り」は気にすることは無いようだ。

続く・・・ (*゚▽゚)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。