【趣味・無線】こ~んなアンテナを見つけた [アマチュア無線]

久しぶりに「アマチュア無線」ネタ。
突然だが,いつぞやここで書いたとおり,当方は整理整頓が「めっちゃ下手」だ。
片付けといえば,「倉庫内に入れておしまい~!」なので,すぐに倉庫内がイッパイになってしまう。

  ★ 困ったもんだぁ!   ┐(´д`)┌ヤレヤレ

・・・んで!,今日は暖かかったこともあって,倉庫の整理をした。
倉庫内を整理していて,こんな部材が「ボロボロ~」と,テープに巻かれた状態で出てきた。

Dsc_0267

「これ・・・,アンテナだよなぁ~? 何のアンテナだったかなぁ~・・・?」

Dsc_0270

ポールに何か書いてあるぞ・・・。 「COMET ANTENNA CA-430GX」と書いてある。
型式から察するに,どうも「430MHz帯」のアンテナのようだ。

  ★ こんなアンテナ,買ったかなぁ~?  (゚ー゚;

ネットで,この型式で検索するも,何も出てこない。
ともかく,一度組み立ててみようと思い,工具を出してきたら・・・,

Dsc_0277

「ゲッ!これって ポッキリと折れているんじゃ・・・?」  (;´д`)トホホ…

Dsc_0281

しかたなく,エポキシ剤で折れている部分を固定。数時間後,改めて一通り組んでみた。

Dsc_0285

組んでみてビックリ。 「カージオイド型アンテナ」だった。
改めてネットで「カージオイド型アンテナ」と入力して検索してみたが,この型式のものは出てこなかった。

  ★ メーカーのホームページを見ても出てこなかった

しかし,分かったことがひとつ。「カージオイド型アンテナ」は,最近では「無線LAN用アンテナ」で多く使われているということ。
「カージオイド型アンテナ」といえば,八木型アンテナほどの指向性はないものの,そこそこ指向性があったかと・・・。
また指向性をグラフ(?)に書くと「ハート型」だったような・・・?
とりあえず,こんな感じで組んでみたが,色々な調整はまだしていない。
もう少し暖かくなったら調整を含め,一度運用してみようと思う。

  ★ 利得はどのくらいあるのだろう・・・?
  ★ 移動などで持って行ったら使えるかな・・・?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

TEA BREAK

お~[E:eye]よく電柱に最近ついてるような~[E:slate]

ボチボチ・・・始めるか無線も・・・
by TEA BREAK (2010-03-06 23:20) 

AIR

TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。

そうですねぇ~,そろそろ暖かくなってくる頃だし,ツーリングがてら行きましょうよ。
んで!今のお住まいの近くに移動で最適な場所はありませんか…?
by AIR (2010-03-07 19:43) 

お名前(必須)

こんにちは。ステキなカージオイドアンテナですね。
今日は2020年5月26日です。
今月43年ぶりに空へ出ました。JA4VQUです。コメットのGP(GP-1)を買いましたがもう少し利得が欲しくてカージオイドはリフレクターに付いていますが前方53cm位に 0.47λ (97.2cm)のディレクターを付けました。電気的につながっていません。
FMですが今まで聞き取りにくかった局が割と聞こえるようになりました。カンですが3dBは上がった感じです。
貴局のステキなカージオイドアンテナが作ってみようというモチベーションを上げてくれました。
ありがとうございました。
by お名前(必須) (2020-05-26 22:58) 

JA4VPS

交信ありがとうございました。私もバイク好きでMT-07に乗っています。今度はバイクのお話でも。
by JA4VPS (2020-11-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。