Nikon F-801 [カメラ]

久しぶりの「カメラ」ネタ!

先月末,友人から「使わないカメラがあるんだけど要らない?」という話があり,自宅へお邪魔して現物を見せていただいた。
お邪魔して当方の目の前に出されたカメラというのは・・・・・・・・・・・,

DSC_0945.jpg


なんと!,今から20年以上前に発売された「Nikon F-801」というカメラ。
友人の話を聞いてみると・・・,その昔,家族の方が購入され,数回使用したようだが,機能全てを使い切れず,以来ずっと「保管庫の肥やし状態」になっていたのだという。

  ★ なぁ~んて勿体無い! (~。~;)

んで!,このカメラと一緒に出されてきたレンズ類・・・。

DSC_0953.jpg


「28mm~85mm」のズームレンズと「75mm~300mm」の望遠レンズ。
まだまだ・・・!

DSC_0963.jpg


「SB-23」というフラッシュも・・・。

これら一式を「全く使わないから要るなら持って入って~!」という友人。 
そのまま「タダ!」で頂いていくのは凌ぎないと思い,友人宅のパソコンで「F-801」で検索をかけてみた。
らぁ~!,なんてこったい!! \(◎o◎)/!
20年以上前という時代に,プロのカメラマンがサブ機として使用される様なカメラで,販売額を見てもかなりの高級品だったことが判明。
色々交渉して,手持ちの少ない金額で譲っていただいた。

自宅に持ち帰って,ジックリ見てみると,ほとんど使用していなかったということもあって,カメラ本体,レンズ類,フラッシュに傷という傷は全くといっていいほどついていない。
また,カメラの大敵といっていい「カビ」も見られない。
ネットで「F-801」についてもう少し調べてみると・・・,

  シャッタースピード : B,30~1/8000
  露出モード      : プログラムAE (P,P H,P D),シャッター速度優先AE,
                 絞り優先AE,マニュアル
  露出計        : 5分割マルチパターン測光,中央部重点測光
  ファインダー内情報: シャッター速度,絞り,露出計
  
などなど・・・。
中でも,「コレはいい!」と思えたのは,カメラ本体は特殊な電池ではなく単三電池で駆動すること。 最後の写真のフラッシュも同じだ。
ちなみに,このフラッシュをこれらの写真を撮影した「D-300」に付け使用してみたが,何の問題もなく使用できた。(色々な機能はないけどね・・・)

さぁ~て,デジタルカメラが横行するこのご時勢,最近多少(?),アナログカメラも見直されているという声も聞こえるけど,使っていけるかな・・・?

  ★ 楽しみが増えるといいなぁ~ (^^♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の関東の雪ICOM IC-208 FAN交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。