ICOM IC-208 FAN交換 [アマチュア無線]

久しぶりの・・・,半月ぶりのブログ更新。

★ ご無沙汰でぇ~,ございます 

まぁ~,ネタがなかった訳じゃないんだけど,ここのところ,仕事や私事など色々あって,更新したくとも出来ない状態だった。

まぁ~,まぁ~,それはさて置き,内容がちょっと前後してしまうこともあると思うけど,少しずつ書いていこうと思う。

これから書くのは,今日のネタ・・・。(「ネタ」というほどのものでもないかな・・・?)

普段当方が乗っている車には,ICOM社の「IC-208」という無線機を装着している。

この「IC-208」という無線機,電波を送信すると,無線機本体に付いているFANが回り本体を冷却してくれる仕組みになっている。

確か昨年末くらいからだったか・・・?,この冷却用のFANから異常な音が頻繁に聞こえはじめた。

しばらくほっておいたのだが,あまりにも耳障りなので,今日になって「やっと!」交換する事にした。

DSCN0063.jpg



車載から下ろしてきた「IC-208」・・・。 

普段,操作部は本体とセパレートにしているので,ちょっと拭けば結構綺麗だ!

DSCN0067.jpg

このFANだよ!,このFAN!! 唸るような音を立てて回るやかましいFAN!

DSCN0068.jpg

ちょうど押入れに,当方の宝箱で眠っていたFANが出てきたので,これと交換する。

DSCN0072.jpg

交換は,無線機本体に元々装着されているFANから出ているコネクターと,新しいFANのコネクターの形状が違うので,付け直しはしたが,作業自体はそう難しいものではない。

DSCN0090.jpg

元に戻して,早速送信テスト。 無論,ダミーロードを使用しての送信テスト!

  ★ うん!,静か~!! (^^♪

でも,送信テストをしてみて,気になったこと・・・。 純正のFANに比べ風量がかなり弱い。 

  ★ あぁぁ・・・!? やってしまったか・・・?

そういえば以前ネットで,純正のFANについて調べたとき,回転数は「6500rpm」前後と書かれていたような・・・?

すると,今回交換したFANは半分くらいの能力しかないのか・・・?

  ★ パッケージを見てみると,回転数は「3500rpm」と,たしかに書かれている

季節柄,この時期はこれくらいでも大丈夫かもしれないが,夏場の車内を考えると,最低でも「4200rpm」以上の回転数がないと厳しいかもしれない。

今後の状況を見て,また交換することとしよう・・・ orz
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Nikon F-801関東は雪! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。