もっさり・・・ EeePC 1000H を! [パソコン・インターネット]

2009年3月に友人と一緒に購入した ASUS EeePC 1000H・・・。 

最近・・・?,いやいや,だいぶ前から電源投入後の立ち上がりや,アプリケーションを起動した際の立ち上がりに遅さを,日常々感じていた。

メモリーは既に「2GB」へと交換してあるので,この他に,少しでも早くできるようにするには・・・?と,これまでも色々考えていたけど,今日になって,ふと!以前友人と秋葉原を徘徊した際に購入しておいた「SSD」の存在を思い出し交換してみた。

交換前にネットで「SSD化」と検索してみると,このEeePC1000H自体を「SSD化」されている方も多く,また交換される方の思いというのも,当方と同じだということも分かった。 

ではでは早速!

DSCN0851.jpg

最近寝床で,「就寝前の情報収集PC」として使用しているためか,少しホコリっぽい。

DSCN0853.jpg

裏面中央の大きなパネルを外す。 そう!外すネジは2本。

DSCN0854.jpg

元付いていたHDDと,今回取り付けたSSDの端子面は同じなので,取付固定金具の向きさえ間違わなければ難なく交換できる。

ちなみに・・・,

DSCN0855.jpg

元付いていたHDDの容量は「160GB」,今回取り付けたSSDの容量は「120GB」。 「40GB」という差はあるけど,メイイッパイデータを詰め込むわけではないので大丈夫だろう!

あとは,EeePC購入時に付属で付いてきたDVDディスクでセットアップ。 

DSCN0857.jpg

交換・再セットアップが終わって・・・。 

一番ネックになっていた電源投入後の立ち上がりやアプリケーションの起動,終了時(シャットダウン)なども含め,以前から感じていた「もっさり感」はかなり解消されたように思う。

  ★ ベンチマークを取っておけばよかったぁ~! 

また,パーティション状況を見てみると「60GB」と「52GB」と,やはり2つのパーティションに分かれる。 これは仕様なんだろうと思う。 

, 

「SSD」・・・,今回交換した「120GBのSSD」は10,000円弱で購入したけど,思い返せば,このEeePCを購入した当時にも「SSD」は販売されていた。 しかし,「32GB」クラスで約10,000円ほどしていたように思う。 

以前にも「この遅さを何とかしよう!」と,「SSD化」を計画をしたことがあったけど,元々付いているEeePCのHDDの容量は「160GB」,それを「32GB」や,その後発売された「60GB」クラスへ大幅にダウンさせることは,気分的に,心理的によくないと思いやってこなかった。

また反対に,「160GB」から大幅に容量をアップさせ「500GB」クラスにすることも考えたけど,これまた,そこまでアップさせる必要性も感じなかった。

・・・まぁ~,この「EeePC 1000H」,これからも,少しでも高速化できるかどうか調べながら弄っていこうと思う。 

  ★ これで,メーカー修理は出来なくなったよぉ~!  (。・_・。)ノ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。