梅の花がやっと・・・! [写真]

3月も中旬を過ぎ,最近になってやっと・・・!,家の近所のあちらこちらで「梅の花」が目に付くようになってきた。

  ★ 場所によっては見ごろになっているところもあるかな・・・?

本当・・・,今年の梅の花の咲き方は例年と比べ,半月以上遅いような気がする・・・。 

そんな中,今朝カーテンを開けたら,毎年3月上旬に,我が家の食卓やリビングルームで楽しませてくれる,隣の家の「梅の花」がだいぶ大きく膨らんでいた。

DSC_1803.jpg
DSC_1782.jpg

春の訪れが待ち遠しいなぁ~。


定期健康診断 [日記]

今日・・・,職場で定期健康診断を受診した。

レントゲン,身長,体重,尿検査,視力検査,問診・・・・・・・・。

身長は昨年より0.2mm伸びていた (^^♪ まだ成長しているのかな?

体重は・・・,立派なドインドイン腹で・・・ (ToT)/ もうこれ以上成長せんでいいぞ! 

尿検査と問診は特に問題なさそう。 

視力検査は,右目が昨年より大分落ちていた。 最近特に老眼も進んだ感じさえあるような・・・?

頭と気持ちはまだまだ若いつもりでも,年齢には勝てないかぁ~ (ーー;)

色々故障箇所も多くなってきている当方の体・・・,「いたわっていこう」というより,普段の私生活の中で,自身ができる事をやって,できるだけ「老化」しないよう心がけよう!

そうそう!,採血がなくてよかったぁ~ (痛いのはキライだぁ!)

みなさん,ちゃんと健康診断受けてます・・・? 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

KSR2 チェーンなど交換 [KSR2]

昨年12月に,KSR2のタイヤ前後交換をしたとき・・・,

「お客さ~ん,「そろそろ」と言うより,「いい加減!」チェーンとスプロケット交換した方がいいっすよ~!」と言われていた。

確かに!, このKSR2を購入して10年が経過。 既に総走行距離も23,000Kmを越えている。 

これまで一度もチェーンやスプロケットを交換した事がないので,交換しなきゃいけないことは,KSR2に乗る当本人も十分承知していた。

これまで・・・,洗車時に出来るだけコマめに,チェーンの張りのチェックや油汚れなどをチマチマとやり,何とかダマシダマシ乗り繋いでいた。

でぇ~!,今日から3月・・・,これから季節も良く,気温も暖かくなってくることだし,乗る機会も増えることだろうと思い,今日になってやっと重い腰を上げ,近くのオートバイショップへ行ってきた。

  ★ 昨日の雪も早い時間帯に溶けちゃったし・・・!

DSCN0131.jpg

これまで装着されていた,チェーンとスプロケット。 これを・・・ ↓

DSCN0134.jpg

・・・に交換した。

  ★ 「いい年こいて「ゴールド」ですかい!?」 って言われそうだ (= ̄Д ̄)y─┛~~

写真にはチェーンとリアのスプロケットしか写っていないが,無論フロントのスプロケットも交換した。 見比べてみると,やはり張り具合がだいぶ違うなぁ~。

そうそう!,エンジンなどの改造はしていないので,もとに付いていた丁数と同じにした。

  ★ スプロケット : フロント15T, リア40T   チェーン : 420SR 108L

乗った感じは,まだ「慣らし(?)」ということもあるので,「ガッツン!ガッツン!」とストレートに力は加えていなが,走り出しがスムーズになったように思う。

KSR2自体の年数が年数だけに,これからも交換しなきゃいけないパーツは交換して,丁寧に乗っていこう!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。