トンボ大発生? [日記]

今日一日,空はこの時期らしく灰色の雲一色・・・,そんな雲一色の今夕方の出来事。

何気に部屋から外を覗いてみると,家の屋根の少し高いところに大量の「SHF帯2エレメント八木・・・」ではなく,「トンボ」がたくさん飛んでいた。

当方が住む地域には「小川」や水が大量に流れる側溝などはないはずだけど,何処から来たのだろう・・・?

その数は,これまで見たことがないほど,正直ちょっとビックリするくらいだ。

DSCN1002.jpg
DSCN1007.jpg
DSCN1005.jpg
DSCN1009.jpg

今夜は,当方宅のアンテナや家の前の電線で一夜を明かすのかな・・・? 今も沢山のトンボが羽を休めている。


強風被害!,屋根飛ぶ!! [日記]

先週の金曜日の出来事。

今年の大型連休初日は,当方が住む地域でも午前中の早い時間帯から風が強く吹き,丸一日大荒れだった。

「こういう日は何処にも出かけず日々の疲れを癒そう・・・」と思い,家でほとんど何もせずゴロゴロしていた。 

すると外で「バリバリ~!・ザァ~!!」と大きな音がして,何気に外を覗くと,一枚の波板が道路に・・・! 「もしや・・・!?」と思い,敷地内に設置してあるバイクの車庫を開け天井を見てみると・・・,

DSCN0576.jpg
DSCN0577.jpg

部分的に車庫内から青空が見えていた。

  ★ なんてこったい~!  (; ゚Д゚ )

とりあえずこの日は,夜半に雨の降りだしも予想されていなかったので応急処置だけした。

翌日になって割れた個所を見てみると・・・,

DSCN0580.jpg

「おぉぉ・・・,結構いい具合に,キレイに割れている」  

そして固定釘もいい具合に錆び,残った波板を見ても,予想以上に黒く焼け,おまけに変に波打っていた。

「前回交換したのはいつ頃だっけ?」と,記録写真を遡ってみると,2010年2月頃とわかり,ポリカーボネート性波板の対応年数は過ぎていた。

で・・・,

このままにしておくわけにもいかず,翌日になって急遽,波板と明らかに傷んでいる資材一式を購入し,作業に取り掛かった。

車庫内に保管してある「CB1300SB」を,本当に久しぶりに引き出し,モロモロの資材を屋外へ。

  ★ 久しぶりに引き出した「CB1300SB」は非常に重かった!! ヽ(´Д`;)ノ

すると,色々な所から,色々なものが・・・。

DSCN0581.jpg

釣りで使用する(使用した?),「一つテンヤ」と「イイダコの仕掛け」

正直,何処に仕舞いこんだのか分らなかったんだっけ・・・。 それ以前にこんな鋭い「針」がむき出しじゃ危ないだろう!!

  ★ シッカリ管理しろ! オレ!!

この他にこんなものが出てきた。

DSCN0584.jpg

蜂の死骸・・・。 

DSCN0583.jpg

なにコレ・・・? 天井から落ちてきたもの・・・。

変なシマシマが見え,先端には黒い点が2つほど見える・・・。 何かの幼虫なのか・・・?

もっとわからないもの。

DSCN0585.jpg

なにコレ・・・? 車庫の壁面に張り付いていた物体。 この物体自体,動く気配はなさそうだ。

もしかして,何かの巣だったのかな・・・? 

この他にも色々出てきたけど,作業を進めなければ!

DSCN0587.jpg

波板を全て取り除き・・・, 車庫内から青空が見え,太陽の日がサンサンと降り注ぐ。

今回,波板を固定するための天井の角材が思いのほか黒く変色(焼けていた?)していたので交換した。 また,床板もひっくり返し・・・,

DSCN0591.jpg

外壁の板(一部)を張り替えた。 ここで作業を開始した初日は日没で時間切れ。 天井無い状態で一夜を送った。

翌日,不足資材を追加購入。

DSCN0598.jpg

思わぬアクシデントも多々あったけど,二日目の午後にはこの状態に。 これで,4~5年程度は大丈夫だろう。 

一通りの作業が終了して,「CB1300SB」をはじめ,収納してあった部材を戻した後,車庫前でビール缶を一本飲んだ。

考えてみると,この車庫自体を作ったのが2006年頃だったかと・・・。 ネットや雑誌などを参考に,見よう見まねで一から作ったんだっけ・・・。

東日本大震災でも収納してあった「CB1300SB」も車庫内で転倒することなく(耐え)今に至る。 

また,冬時期(大晦日の頃)にご近所さんとこの車庫の前で「カンテキ(七輪)」で色々焼きながら,中で風や寒さをしのぎながら一杯会も何度かやったなぁ~。

  ★ 冬時期の一杯会は毎年恒例だけど・・・(笑)

締め切っても隙間風があちこちから入って,決して一酸化中毒にならない,こんな掘立小屋のような車庫だけど,大事に使っていこうと思う・・・。 

  ★ 収納管理もしていこう・・・  /(^ν^)\ テヘ!


雑木林へ・・・ [日記]

前回の(ブログ)更新から丸1カ月が経過・・・,気が付くと大型連休も後半戦・・・。

先月の話になるけど当方自身・・・,今年も4月の人事異動対象者。 慣れない(初めての)仕事が次々と舞い込んできて毎日がアタフタ状態。 おかげでとてもブログ更新が出来る状態(状況)ではなく,放置状態が続いてしまった。

正直,こんなにも疲労感と気が休まらない毎日を送らなければならない感覚は久しぶりだ!

と!,まぁ~,日々の生活の近況報告はこのくらいにして・・・。 今年の大型連休,当方はカレンダー通りの飛び石連休。 

今日ぐらいは少し自分自身の気を休めるための時間を作ろう!,と思い,午後にいつも行く雑木林へ行ってきた。  

「何か新しい発見はないかなぁ~?」と,ふと上を見上げてみると・・・,

DSCN0602.jpg

毎年,秋に色づく「モミジ」の木の葉の間に何やら白いものがチラホラ見える。 

DSCN0603.jpg

明らかに「モミジ」の葉とは色も形も違う。 何だか「トンボ」の羽のよう・・・。

DSCN0609.jpg

中には少し赤く色づいている物も見える。 「う~ん!,これは何だろう・・・?」

今の時代は本当に便利!,手元にあったタブレットで 「モミジ 花」 と入力して検索してみると,この「トンボ」の羽のように見える葉は,「モミジの種」なんだそうだ!

確かに,二枚羽(?)の根元には種のようなものが見える。 「この形状で風に乗って遠くまで飛んでいく」と紹介されていた。

  ★ う~ん!初めて見た!!(感動!)

そして,雑木林をかき分けて少し奥に入ってみた。 すると1本の「ヤシの木」らしき木を発見。

なぜ,ココに1本だけ・・・?,と思ったけど,それより真っ先に目に入ってきたのは,まるで「数の子」が巨大化したような(?) 黄色い 「ワサっ!」 としたもの!

DSCN0616.jpg
DSCN0617.jpg

尽かさずネットで検索してみると・・・,この「ワサっ」とした黄色い物体は「ヤシの木の花」 と紹介されていた。 

  ★ これも初めて見た! 

「ヤシの木の花」は正直・・・,ちょっとグロテスクかな・・・? どうせ見るなら(心を休めるなら)先に書いた「モミジの種」の方が見ていて「ホッ」とできるかも。

そう!,昨年ここで書いて,皆様から色々教えて頂いた「ウラシマソウ」,今年も元気に,ツルを思いっきり伸ばして群生していた。

DSCN0456.jpg
DSCN0457.jpg

3月下旬頃から色々な花々が,この暖かくなる時期を待っていたかのように次々と咲いていく。 個人的には週替わりで楽しめるこの時期が一番好きだなぁ~!


プラ~っと 春さがし [日記]

今年は・・・,

2月上旬から通常の仕事の他に,「余計」とまでは言わないが,突発的に入る仕事が多い。

その昔・・・,とある会社のテレビの宣伝で「24時間戦えますかぁ~!?」なんていうのがあったと思うけど,ぶっ続けでそれ以上になることもシバシバあったり・・・。

年度末だから仕方ないのかなぁ~,と思っていても,この歳になって24時間,30時間,40時間以上,1~2時間程度の仮眠は取れても,ぶっ続けの仕事は,「か・な・り!」体にこたえる。

オマケにこの時期ならではの送別会や職場以外の飲み会なども入り,正直,目は開いていても「心ここに非ず・・・」で,所々記憶が飛んでいたりして・・・。 チョット(?)情けなかったり・・・。

愚痴はこの辺で・・・,

今日・・・,今日になってようやく!,丸一日の休みが取れたので,体を休めることもソコソコに,少し気分転換もしようとバイクで出かけてみた。

というのも,昨日のニュースで,東京で平年より5日ほど早く桜の開花宣言があった。

毎年この時期,当方の標本木とでもいうのか,バイクを走らせ見に行く桜の木の開花状況が気になったからだ。

とりあえず向かったのが,いつも行く堤防・・・。

DSCN0286.jpg
DSCN0289.jpg

堤防へ行くや否や,堤防一面菜の花で黄色く染まり,菜の花のいい香り・・・。 もう,花粉症の事など全く気にせず,思いっきり深呼吸した。 

そして,菜の花を堪能して来た道を戻るっていくと・・・,

DSCN0300.jpg
DSCN0297.jpg
DSCN0294.jpg

田んぼのあぜ道に,無数の「ホトケノザ」と「オオイヌノフグリ」が咲いている。

「ホトケノザ」のピンク色と「オオイヌノフグリ」の水色・・・,あまり見向きされない「田んぼのあぜ道」にも春の訪れを実感させてくれる。

少し走ってチョットしたホコラに目をやると・・・,

DSCN0314.jpg
DSCN0320.jpg

「ヒヤシンス」が無数に咲いている。 この花も春を感じさせてくれる花で,当方自身も結構好きだったりする。

最後に,いつも(毎年)行くお寺さん方面へ行こうと思ったのだけれど,道を反れてたまたま見つけた神社へ行ってみた。

DSCN0309.jpg
DSCN0330.jpg
DSCN0344.jpg

同じ桜でも複数の桜が植えられ,昨日東京で桜の開花宣言があったばかりだけど,ココではもう見ごろを迎えている。 

  ★ ココの桜は来週まで持つかなぁ~?

  ★ いやいやぁ~ 堪能したぁ~!

そうそう,最初に書いた当方自身の標本木を見に行ってみたら,ツボミは大きくなっていたけど,「まだもう一息!」というか,「今一つ・もうチョット!」といったところ・・・。

  ★ うう~~ん,残念!

まだ,今月末にかけ忙しい日は続きそうだけど,やはりこの時期,全身で春を感じ・見つけに行かないと,心の衣替えが出来ない。 本当に大切な時間だと,改めて思った。 


架空請求メール(03-6316-4690) [日記]

つい先ほどのこと・・・。

自宅でチマチマと作業していたところ,携帯電話のメール着信音が聞こえた。 

 「こんな時間帯にメール着信とは珍しいなぁ~,急な仕事のメールじゃ嫌だなぁ~」と思いながら着信内容を確認してみると・・・,

DSCN0125.jpg

・・・という表示。

この携帯電話・・・,「もういい加減,新しいのに買い換えればいいのに!」と思われるほど(言われるほど?),結構長年使用しているけど,こんな表示は見たことがない。

で!,続いてその内容とやらを見てみると・・・,

DSCN0127.jpg

  ( ゚ ◇ ゚ )?  はぁ?

「何じゃ,こりゃ・・・?」

DMM(社)って,カラオケ屋さんで選曲本に書かれている会社だっけ・・・? CDやDVDなどレンタルや販売する会社だっけ・・・?

まぁ,いずれにしても・・・,

最近,カラオケ屋さんにも行ってないし,行っても携帯電話番号登録をした記憶はない。

また,CDやDVDはだいぶ前に借りに行っていた時代もあるけど,家の近所にある別の会社だ。

そこで早速,ココに表示された電話番号をネット検索してみた。 そしたらどぉ~よ!

無題02.jpg

 「架空請求」,「詐欺業者」などという情報がわんさか出てきた。

また,とあるホームページでは,今回当方の携帯電話に送られてきた内容と同じ内容が紹介され注意喚起を促されていた。

今回当方の携帯電話に送られてきたメールを見て・・・,

「架空請求」や「詐欺業者」などの情報について,よくテレビやラジオなどで耳にするけど,この手の「詐欺まがい」な事って,どうして無くならないのだろうと思う。

個人的に思うことは色々あるけど・・・,

こんな「つまらないメール」が届いても,表示された番号への電話やメール返信は絶対にせず「スルー!」,「無視!」が一番。

「 ご 注 意 を !!! 」 


1月の暖かい日に・・・ [日記]

気が付くと1月も後半・・・。 

でも何だろう・・・?, 頭の中の一部ではまだ「1月は正月休み!?」的な感覚が残っていたりする・・・。

  ★ 正月休みボケが残っているのかな?

ここ数週間寒い日が続いていたけど,昨日・今日と春先を思わせるくらいの暖かさ・・・。

ちょうど仕事も休みだったので,「こういう日は無駄にするまい!」と,家の事をチョコっとやって,午後からバイク(PCX125)で行先を決めずプラ~と出かけてみた。

バイクで走っていると,所々で梅の花が開花しているのが見える。 

DSC_3024.jpg
DSC_3027.jpg

ココはたまたま見つけた,とあるお寺さんの敷地の梅の花。 

場所によっては,これ以上に咲いている所もあるようだけど,ココではまだ3分咲きくらいかな・・・?

近寄れば近寄るほど香りが強く,その香りは心を和ませてくれる。

敷地内を散策してみると・・・,

DSC_3021.jpg
DSC_2990.jpg

スイセンや,そして少し歩くと・・・,

DSC_3040.jpg
DSC_3045.jpg

ロウバイも咲いていた。 ロウバイの黄色は真っ青な空に本当によく映え見ていて飽きない。

また,所々に菜の花も咲いていたけど,撮影に失敗!  (;゜△゜)ノ アリャ!

改めて訪れて撮影してみようと思う。 

今年は暖冬と言われているけど,この時期らしい寒い日や降雪の日もあったりと,体にこたえる日も少なくない。

当方の住む関東は,本当の寒さや降雪の時期はこれからが本番と言われている。 

何年か前のような大雪は正直勘弁だけど,暖かい日は出来るだけ有効に体を動かして過ごそうと思う。

  ★  2年前の大雪の日 http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2014-02-08 


2016年・・・,今年は・・・ [日記]

新しい年になってもう4日目・・・, チョット(?)遅くなりましたが・・・ 

明けましておめでとうございます。

皆様,昨年は大変お世話になりました。

今年も色々とお世話になります。

何卒,よろしくお願い申し上げます。

DSCN0145.jpg

~~~ *** ~~~ *** ~~~ *** ~~~ *** ~~~ *** ~~~ *** ~~~

さて,今日から仕事始めという方が多いと思うけど,当方は今日(4日)まで休み。

・・・と言っても,実は2日は仕事をしてきた。 

正直,なんで元旦の翌日から仕事なんかしているんだろう~?,っと思いながらやっていたけど,最近では年始早々から開店している店はあるし,昨年お世話になった病院に勤務される方などは,年末年始はおろか,お盆の時期でも休みは無いんだろうと思う。

本当に「ご苦労様です!」と頭が下がる思いだ。

さて,最初に書いた通り,もう4日目だ・・・。 

元旦は友人たちと,当方の自宅にて恒例の新年会。 食材をしこたま買い込んで,焼き物,鍋などを囲んで「ドンちゃん騒ぎ!」とまでは言わずも,楽しいひと時を過ごした。

2日は仕事で,3日は色々な意味で昼過ぎまで  グロッきぃー状態・・・  (=×Д×)y─┛~~

夕方近くからチョット外に出て,「何か正月らしいもの・風景はないかなぁ?」と出かけたくらいかな・・・?

昨年は新年早々,早朝散歩などしてこの時期らしいものを探せたけど,今年は年明け直ぐ温かったせいか,いつも行くお寺さんに来る初詣客も,コートを脱ぎ,腕まくりして参拝している人が多くみられた。

  ★ 腕まくりした参拝客を見ても(写真を撮っても)仕方ないよなぁ~

で,トコトコとバイクを走らせてみると・・・,

DSCN0116.jpg

昨年見つけた,とある材木店の作業場に,今年も干支を書いた木材が立てられていた。

  ★ 昨年の様子 http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2015-01-02

そして,昨年見つけた,変な(毒)キノコが沢山生えていた雑木林近くへ行ってみると・・・, 

DSCN0119.jpg

「チョウゲンボウ」 だか 「オオタカ」 だかは分らないけど一際大きな鳥が悠々と空を(当方の頭の上を)旋回していた。

さて,今年はどんな年になるのかな・・・?,どんな年にしようかな・・・?

昨年(後半)楽しめなかった分, 今年は一つでも多く楽しもうと思う。


色々あった2015年・・・ [日記]

色々あった2015年・・・。

本当は,ココに色々書こうと思っていたことがあるんだけど・・・,でも今日で2015年も終わり。

まぁ~,今日は今日という日で一つの節目として迎える。

今日は,いろいろ言いながらも大掃除と,明日の新年会に向けた準備,そして隣近所の人たちとのコジンマリした忘年会も家の前でやった。

今年は夏の交通事故でワダカマリたっぷり残して解決を見ぬまま年を越していくけど,来年はいつもと同じように,平和で何のワダカマリもなく過ごせるかなぁ~。 そうだといいなぁ~。

DSCN0112.jpg
DSCN0113.jpg 

という訳で,今年も皆様に色々お世話になり,また沢山のメッセージを頂きました。 当方自身,本当に励みになり助けられました。

来年も,何卒よろしくお願いいたします。

そうそう!,今日PCX125のメーターを何気なく見たら・・・

DSCN0110.jpg

「3939Km」・・・,サンキュー!サンキュー! って表示されました。 事故に遭ったバイクも皆様にお礼を言ってましたよぉ~!!

皆様,良い年をお迎えくださいませ~!! \(>ヮ<)/ ♪


交通事故 (その後・・・) [日記]

気が付くと,もう12月。 今年も残り1カ月を切り・・・。

イカン!イカン!!,当方のブログも2か月半以上放置状態だぁ・・・。

  ★ イカン!イカン!!  Σ(゚_゚;)!!

さて,今回は今年8月に遭遇した交通事故のその後の経過について自身の記録としてチョコっと・・・。

交通事故に遭遇してはや4ヶ月が過ぎ,実はまだ完全解決には至っていない。 

以前ココでも書いた通り,今回の事故の相手というのは,「超」という表記がされないまでも「高齢者ドライバー」で,事故後の証言が2転・3転,それどころか7転8転(それ以上かも?)させている。 

最近では・・・

「私は車を(逆向き)駐車させていた位置から動かしていない」 

「私は事故の当事者ではなく,(当方の)バイクが転倒したのを見た「目撃者!」である」

とまで言い出している状態で,この証言(主張)振りに,何度も本人と話をしている警察や保険会社,無論当方自身も,自分が不利な状況に追い込まれないようにしているの?,当時のことを記憶していないの?,認知症が入っているんじゃないの?,と困惑させられ,皆が呆れかえっている。

また最近では,この相手方が一般道を「のうのう」と「何食わぬ顔」で,相変わらず交通法規などモノともしないような無茶苦茶な運転をしている姿を複数回目にしている。

  ★ なにヤツ・・・?

で・・・,先日,私自身あてに警察署から調書を取ので・・・,という連絡があり行ってきた。 

その時,私の前に出された資料(経過図面等)には,当初から当方が主張している通りの内容だった。 そして,この調書の文面に「何の反省も対処もしない相手方に対し厳重に処罰してほしい」という文言を追記してもらった。

  ★ これについては一安心といったところ・・・かな?

さてさて・・・,今後どうなるのか,どういう展開になっていくのだろう。 解決されないまま,一抹の不安を抱えたまま年を越すのは嫌だけど,そうなってしまいそう・・・。

今回当方が交通事故に遭って以降,2カ月経たない間に当方の友人数名が「交通事故に遭ってしまった」という連絡が入ってきた。 バイクで・・・,自転車で・・・,歩行中に・・・,と事故形態はさまざま。

当方のように「骨折してしまった!」という友人が1人・・・,他は幸いにもチョットした入院で済んだようだ。 しかし,いずれの事故もその相手方というのが全てが「高齢者ドライバー」だったようである。

友人たちからの話を色々聞くと,今のところ,いずれの事故も解決には至っていないようである。

そして事故に遭った友人の一人から・・・,

「これって,もう「ロウガイ」だよな~」 という言葉を耳にした。 「ロウガイ」・・・?, 実は当方自身,(お恥ずかしながら)この言葉を初めて耳にした。 

ネットなどで色々調べてみると,この文言を「老害」と書き,高齢者に見られる特有の行動などについて詳しく書かれ,昨今テレビ・新聞などで大きくクローズアップされる高齢者が引き起こす交通事故などについても,これまた手厳しい内容で色々書かれている。 

その手厳しい内容を見るかぎり,今回当方が遭った交通事故の相手が取る行動や言動に重なる,当てはまる部分も多いと思ったけど,差別的な表現で書かれたもの,自身のわがままを押し通すためだけの表現が多いのも事実。

世の中には高齢者を相手に困っている人が多いようだけど,誰もが年老いて行く訳だし,この文言を相手方に投げかけたところで,今の世の中がすぐさま変ることはなく何の解決も生まない。

ただ,手厳しい内容は内容として,当方自身「他人の振り見て我が振り直せ」という言葉を忘れず,あった事実は事実と認めること,出来るだけ人の言う事に耳を傾けること,心は素直であり続けることは忘れないようにしていきたいと思う。

だいぶ (かなり?) 色々と書いたけど,ココまでお付き合いいただきありがとうございました。


夕刻に虹! [日記]

今年は・・・

「夏から全く良いことがないなぁ~!」と,「モンモン」とした気持ちで自宅療養を続けて,気が付くともう9月も半分が過ぎた。

  ★ まぁ~,怪我自体は日に日に良くなってきてはいるけど・・・

そんな中,夕方に自宅の周りをウロウロしていたら,西の空に日の光は見えていたけど小雨が降りだした。

「あぁぁ~,また雨かぁ~」と思いながら,何気に東の空を見上げると・・・,

DSCN9695.jpg

「おぉぉ・・・!,出ている!出ている!虹が出てるぞぉ~!!」

DSCN9697.jpg

虹のふもとも結構シッカリ見える。

「虹を見るなんて,どれくらい振りだろう・・・」,と思いながら,バシャバシャとカメラのシャッターを切った。 

  ★ 撮影した写真は昔購入した簡易型カメラ 

虹全体が見えていたのはどれくらいだろう・・・?,何分もなかったように思う。

それも,この近くでマジマジと見ていたのは当方だけ! 何だかすごく得した気分!

「このところ良いことがないなぁ~」と気持ちが沈んでいた当方の心を「パァ~!」と明るく,言い方は変だけど,「希望」を与えてくれたようにも思えた。

そうそう・・・,

今回の虹は,家の近くの造成地で撮影した。

撮影していて・・・,

DSCN9693.jpg

写真の右側・・・,ススキが出はじめていた。 

まだ,「キラキラ~,フサフサ~」という感じではなかったけど,季節は確実に秋へと進んでいるんだなぁ~,と感じた。 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。