今年も来てくれたよ! [写真]

さてさて・・・,

「普段の生活に戻れそうかな?」と感じた昨日の朝の出来事・・・。

気持ち・・・,というか精神的に余裕が出てくると,少し周囲の状況も目に入ってくる。

毎年この時期・・・,

時期的には,もう珍しくないけど,毎年,当方宅の裏の家の庭先に梅の花が咲く。 

DSC_5301.jpg
DSC_5311.jpg

まるで当方宅のために植えられているような梅の木。 この梅の花が開花して愛でるのが毎年本当に楽しみだ。

実はこの梅の木,周囲が家に囲まれ陽当たりが少し悪いせいなのだろう,周りの梅の木より大分遅く花をつける。

昨日,当方宅の食卓から見える,この梅の木を見ながら朝食をとっていると,梅の木の間をチョコチョコと動くものが見えた。

見てみると・・・,

DSC_5349.jpg

「メジロ」だ! 「メジロ」も朝食を取にきていた。

「メジロ」に気づかれないよう,ソロソロと食卓を後にして,2階の部屋からカメラをセットして覗いた。

DSC_5358.jpg
DSC_5367.jpg
DSC_5369.jpg

ほんの数分間のことだったけど,ココ最近仕事で体力的にも精神的にも参っていた当方自身を「ホッ」とさせてくれたというか,心を潤してくれた出来事だった。


花火を撮影する [写真]

前回の記事内容から若干前後するけど・・・,今年初めて打ち上げ花火の写真撮影してみた。

先に書いておくが,今回初めて撮影するということで,撮影方法などについてネットや雑誌などで調べた。 しかし,実際に撮影してみると,思い通りの撮影は出来なかった。

以降,今回撮影した「ひゃくうんじゅうまい・・・」の中の比較的マシに撮影(?)出来た写真。

DSC_3892.jpg
DSC_3901.jpg
DSC_3904.jpg
DSC_3905.jpg
DSC_3906.jpg
DSC_3919.jpg
DSC_3933.jpg
DSC_3944.jpg
DSC_3952.jpg
DSC_3963.jpg
DSC_3972.jpg
DSC_4110.jpg

 

・・・とまぁ~,ご覧の通り,見て感動できる写真は一枚もなく,ただ!「花火の写真を撮った!」というだけの,素人丸出しの写真の数々。 実際に撮影してみると,光の加減やらシャッタースピードなどなど,本当に難しいと感じた。

もう少し,勉強して撮影にも慣れていこうとおもう! (^^ゞ  

 


いよいよ雨の季節・・・☂ [写真]

ここ最近・・・,テレビの天気予報の天気図を見ていると,「梅雨」という名の前線や低気圧が本州に沿って延びてきて,「あぁぁ・・・,そろそろ梅雨入りかぁ~」と感じる。

今日は当方が住む関東でも,今朝方(未明)からずっと雨が降り続き,今も「シトシト・・・」と降っている。 

「梅雨時期」といえば「アジサイの花」・・・かな? 今日は,いつもよりチョット遅い朝食をとった後,近所のあちらこちらで目にする「アジサイの花」を見に出かけた。

DSCN0666.jpg
DSCN0668.jpg
DSCN0674.jpg
DSCN0677.jpg
DSCN0680.jpg
DSCN0683.jpg
DSCN0689.jpg
DSCN0690.jpg
DSCN0691.jpg

2時間くらいの散歩で見つけた「アジサイの花」。 同じ「アジサイ」という名の花だけど,花びらの形も色も,咲き方も様々・・・。

「アジサイ」の花言葉には,「移り気」,「高慢」,「無情」,「冷淡」などと,聞けばあまり印象のよくない花言葉がついているようだけど,「アジサイ」の種類によっては「辛抱強い愛情」,「一家団欒」,「家族の結びつき」という花言葉もあるようだ。

花言葉はともかくとして・・・,このジメジメとした季節に,一際目を引く「アジサイの花」の鮮やかな色や形を,「季節の花」として見て楽しみたいと思う。


2012年 日食を終えて・・・ [写真]

念願の「金冠日食」が当方の自宅からも観測できた! 

もう!,色々と語らずとも,直接ご覧になられた方々は,ただ!ただ!!「感動!」の一言だと思う。

DSC_2070.jpg
DSC_2091.jpg
DSC_2128.jpg
DSC_2134.jpg

午前7時31分,輪が出来た瞬間だ!

DSC_2152.jpg
DSC_2170.jpg
DSC_2208.jpg
DSC_2231.jpg
DSC_2251.jpg

午前9時過ぎに完全に終了・・・。 

今回の「金冠日食」・・・,雲が多かったものの,一部始終を観測出来た。

今回撮影した装備は・・・,

DSCN0504.jpg

Nikon D300 に Kenko 800mmミラーレンズ。 

ご存知のとおり,オートフォーカス機能は付いていないので,多少ピントが甘いと思う。

今回アップした写真は,トリミングはしていない。

そうそう!,今回の「金冠日食」撮影中・・・,こんなのが頭の上(上空)を何度も行き来していた。

DSCN0502.jpg

ブルジョワな方々のチャーター機なのかな・・・? 

次回の日食の予定は・・・,

  2016年3月9日 日本では部分日食

  2030年6月1日 北海道のほぼ全域で金環食

  2035年9月2日 日本でも富山と茨城を結ぶ一帯で皆既日食

  2063年8月24日 津軽海峡を挟み青森県北部や道南で皆既日食

 と,なっているようである。 う~ん・・・,生きて見られるかねぇ~? (´-ω-`)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年 日食に向けて・・・ [写真]

いよいよ来週(月曜日)に迫ってきた「金冠日食」!

前回,「日食」が見られたのは,2009年7月22日。 

この時は,「皆既日食」だったのだが,当方自身生まれてはじめて,「自身で撮影して写真として記録に残そう!」意気込んで色々準備をしたのだが,残念にも当日は朝から雨に見舞われ,皆既日食が終わりを告げたと同時に太陽が出てきた・・・,という,何とも残念な結果に終わった。

  ★ その時の記録 → http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22

今回の「金冠日食」観察に向けて準備を進めている人も多いようで・・・。

ここ最近・・・,前回の「皆既日食」に向けて準備した時のページにアクセスが結構ある。

  ★ 前回の準備の様子 → http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13-1 

                     http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15

今回の「金冠日食」に向けて・・・,当方自身もそろそろ準備を始めようと思い,前回準備した品々を出してみた。

DSCN0478.jpg

でぇ~!,出してきたいいが,ホコリだらけ~  (;・x・) アリャ~!?

柔らかい布で破れないように拭き,チョット太陽にかざして見た。

らぁ~!? どぉ~よ!?

DSCN0474.jpg
DSCN0475.jpg

なんだよぉ~! 結構傷だらけじゃん!  (´゚д゚`)エー!!!

これでは観測しようにも「チョット・・・?」って感じ。 押入れをゴソゴソと探すと,前回準備した品々が出てきた。

DSCN0479.jpg

これだけあれば,作り替えられるだろう・・・。 

そうそう・・・!,保存していた「フィルターシート」 の中に,切れ端があったので,同じように太陽をのぞいて見た。

DSCN0477.jpg

傷一つない・・・! 本来,こうでなければいけないよなぁ~。

「金冠日食」まで,あと1週間! 頑張って作り替えよう~っと!   p(*^-^*)q


梅の花がやっと・・・! [写真]

3月も中旬を過ぎ,最近になってやっと・・・!,家の近所のあちらこちらで「梅の花」が目に付くようになってきた。

  ★ 場所によっては見ごろになっているところもあるかな・・・?

本当・・・,今年の梅の花の咲き方は例年と比べ,半月以上遅いような気がする・・・。 

そんな中,今朝カーテンを開けたら,毎年3月上旬に,我が家の食卓やリビングルームで楽しませてくれる,隣の家の「梅の花」がだいぶ大きく膨らんでいた。

DSC_1803.jpg
DSC_1782.jpg

春の訪れが待ち遠しいなぁ~。


皆既月食・・・! [写真]

10日深夜から11日未明にかけ,今年最後の天文ショー「皆既月食」が見れた。
今回は・・・,寒さは仕方ないけど絶好の気象条件。
そんな訳で,カメラをベランダに出して,何枚か撮影してみた。

DSC_0359.jpg


バッチリ綺麗な写真は撮れなかったけど,今回撮影した中で,まぁまぁ見られる写真はこの一枚だけ・・・。
でも,満足~ (^^♪

皆さん,ご覧になりました・・・?

少しでも明るい話題を・・・ [写真]

今日も・・・,東北地方太平洋沖地震の余震と見られる地震が続いている。

  ★ 身体で感じられる地震(余震)は昨日より多いかなぁ~

この状況下・・・,心も気持ちも暗くなりがちなので,今日は少し明るい(と思われる)話題を。

先日(東北地方太平洋沖地震発生後),家の裏の,民家の庭に植えられている,少し(?)遅咲きの「梅の木」を見たら,ちょうど満開の時期をむかえていた。
この「梅の木」・・・,ちょうど当方の家のリビングにある窓のフレーム内に収まるくらいの大きさで,まるで当方の家のために植えられているかのよう・・・(^^♪

  ★ 都合良く考えすぎ・・・? (^_^;) カナ?

毎年,満開をむかえるこの時期,晴れればリビングの窓を開け,春の風と梅の香りを室内に入れ楽しんでいる。
しかし,今年は地震発生の関係もあり,ゆっくり眺め,観察をしている余裕がなかった。

そんな中・・・,今年は満開になったこの梅の木に,こんな鳥が来ていたので,慌ててカメラを取りに行き,望遠レンズを取り付け撮ってみた。

DSC_7237.jpg
DSC_7270.jpg
DSC_7286.jpg

もう少し大きく(アップで)撮れればよかったのだが,初めて撮影したということで,その辺はご勘弁!
今回の撮影は・・・,警戒心が強く動きの早い鳥なので,ずっと連写しっぱなし。

  ★ 結構,苦労したよぉ~ (*^。^*)

この梅の花も,今日の雨でほとんど散ってしまっている。 このメジロ・・・,来年も来てくれるかな・・・?


昨夕の雲・・・ [写真]

昨日,夕方の出来事・・・。

外出先から帰宅したとたん,「バチバチ!」「バラバラ!」と大きな音を立てて雨が降り出し,その数分後,アラレ(雹(ヒョウ)?)へと変わった。
この降雪は長く続かず,すぐに止んでしまった。
その後・・・,何気にベランダに出て,空を見上げると大きな雲の固まりが足早に過ぎていく。
よく見ると,この時期にしては珍しく,よく夏に出てくる,形のハッキリした入道雲のよう・・・。

「そうだ!,雲の写真を撮ってみよう!」と思い立ち,カメラを取り出し写してみた。

DSC_7212.jpg

  ★ ついでに白黒版も・・・

DSC_7210.jpg

DSC_7218.jpg

次第に(時間経過とともに),上層の雲の形は,風で流されたように変わっていく。 また下層では,まだ雨だかヒョウが降り続いているようだ。

これまでも,チョコチョコと雲の写真は撮ってきたが,ここまでハッキリした感じの雲を撮影するのは初めて。
カラー版であれ白黒版であれ,雲の写真を撮るのって,本当に難しい~! 

【日記】近くの造成地で・・・ [写真]

昨日までの大雨もやみ,久しぶりに朝からいい天気!
「早朝散歩」とは言えない時間帯だったが,久しぶりにカメラにマクロレンズを付けプラプラと出かけてみた。
行った先は,普段あまり行くことはない,数年前に開拓された近くの造成地。
そこで写真に収めたものをいくつか紹介。

Dsc_4659

Dsc_4643

Dsc_4655

Dsc_4667

Dsc_4664

Dsc_4669

Dsc_4674

久しぶりに散歩をしてみて・・・,「まだこんなにも色々な草花が見られるんだぁ~!」と気づかされた。
もっと秋が深まってくれば,また新たな発見がありそう・・・。 楽しみである!



  ★ そうそう! ヤブ蚊の猛攻はなかったョ! ヽ(>ヮ<)ノ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。