カメラ ブログトップ

「Nikon COOLPIX S9900」購入 [カメラ]

昨年末の話・・・。

昨年,交通事故の犠牲になって逝ってしまった 「Nikon COOLPIX S8200」・・・。 

以来,古いカメラを持ち歩き使ってきた。 

その古いカメラもバッテリーを充電して使おうと思っても,電源ONになる所を指先(爪)で探すような状態で,結構困って使用していた。

これを不便に思ったのか(?),昨年末に家内と秋葉原へ出かけたとき,妻がギフト券を出してくれ,当方の現金(+α(アルファ))で 「Nikon COOLPIX S9900」を購入してきた。

  ★ 妻が出してくれたギフト券・・・,何処で貯めたんだろう?

DSCN0094.jpg

毎年,何だかんだとモデルチェンジやマイナーチェンジする「Nikon」 のコンパクト・デジタルカメラ。

「Nikon COOLPIX S9900」が発売されたのも,昨年の2月26日頃と約1年近く前, 既に購入された方々が色々紹介しているので 「何?今更・・・?」というところはあるけど,まぁ~,自身の記録ということ(意味)で・・・。

このカメラの本体色は,ゴールドやホワイト,ピンク,ブルーなどの設定はなく,ブラックモデルとシルバーモデルと2種類しかない。

これまで使用してきたコンパクト・デジタルカメラがブラックばかりだったので,今回は「シルバー」を選択してみた。

DSCN0127.jpg

本体はこんな感じ・・・。

DSCN0128.jpg
DSCN0129.jpg

手で持った感じは,これまでのコンパクト・デジタルカメラより,厚みがあり少し重い。 でも思っていたより手にフィット感があったりする。

そして購入する際,店員から・・・

「最近流行りの「自分撮り」も出来ますよぉ~」 と紹介があったけど,正直この歳になって「自分撮り」はしないだろうなぁ~。 

表示部の液晶は,安全のため「フタ」状態に出来るので,ちょっと安心。

DSCN0132.jpg

そして,何より正直ビックリしたのが,コンパクト・デジタルカメラで「P・S・A・M」の切り替えができること。 一眼レフ並みの機能。 おいおい色々切り替えて撮影してみようと思う。

そしてフラッシュはこんな感じだ。

DSCN0134.jpg

本体内蔵型とはいえ,これは正直,連結部分(?)に不安要素がチョット・・・。

後は,これも最近の流行なのか? WiFi機能内蔵でタブレットなどとの通信ができるのだとか,そして撮影した場所がGPS情報も取り入れることが出来るようである。

  ★ う~ん,たぶんほとんど使わないだろうなぁ~

という訳で,箱から出しておいたものの,今日になってようやく,本体内蔵バッテリーの充電をした。

そうそう!,これまで使用してカメラケースは「ボロボロ」になっていたので新調!

DSCN0125.jpg

カメラ本体がスッポリと引っかかりなく収納できるケースで,ウエストポーチのベルトにもリックサックの肩ベルトにも取り付け可能のケース だ。

完全充電させた訳じゃないけど,最初に撮ったものは・・・,

DSCN0001.jpg

当方宅の無線機・・・。 

あれ・・・? この無線機はこれまで紹介したことがない・・・,なかったよなぁ~。

  ★ この無線機についてはいずれユックリと紹介

まぁ~,ソコソコちゃんと撮影できそう。  さて,これからこのカメラで色々と・・・,一眼レフカメラのセカンドカメラとして共に楽しもうと思う。


Nikon F-801 [カメラ]

久しぶりの「カメラ」ネタ!

先月末,友人から「使わないカメラがあるんだけど要らない?」という話があり,自宅へお邪魔して現物を見せていただいた。
お邪魔して当方の目の前に出されたカメラというのは・・・・・・・・・・・,

DSC_0945.jpg


なんと!,今から20年以上前に発売された「Nikon F-801」というカメラ。
友人の話を聞いてみると・・・,その昔,家族の方が購入され,数回使用したようだが,機能全てを使い切れず,以来ずっと「保管庫の肥やし状態」になっていたのだという。

  ★ なぁ~んて勿体無い! (~。~;)

んで!,このカメラと一緒に出されてきたレンズ類・・・。

DSC_0953.jpg


「28mm~85mm」のズームレンズと「75mm~300mm」の望遠レンズ。
まだまだ・・・!

DSC_0963.jpg


「SB-23」というフラッシュも・・・。

これら一式を「全く使わないから要るなら持って入って~!」という友人。 
そのまま「タダ!」で頂いていくのは凌ぎないと思い,友人宅のパソコンで「F-801」で検索をかけてみた。
らぁ~!,なんてこったい!! \(◎o◎)/!
20年以上前という時代に,プロのカメラマンがサブ機として使用される様なカメラで,販売額を見てもかなりの高級品だったことが判明。
色々交渉して,手持ちの少ない金額で譲っていただいた。

自宅に持ち帰って,ジックリ見てみると,ほとんど使用していなかったということもあって,カメラ本体,レンズ類,フラッシュに傷という傷は全くといっていいほどついていない。
また,カメラの大敵といっていい「カビ」も見られない。
ネットで「F-801」についてもう少し調べてみると・・・,

  シャッタースピード : B,30~1/8000
  露出モード      : プログラムAE (P,P H,P D),シャッター速度優先AE,
                 絞り優先AE,マニュアル
  露出計        : 5分割マルチパターン測光,中央部重点測光
  ファインダー内情報: シャッター速度,絞り,露出計
  
などなど・・・。
中でも,「コレはいい!」と思えたのは,カメラ本体は特殊な電池ではなく単三電池で駆動すること。 最後の写真のフラッシュも同じだ。
ちなみに,このフラッシュをこれらの写真を撮影した「D-300」に付け使用してみたが,何の問題もなく使用できた。(色々な機能はないけどね・・・)

さぁ~て,デジタルカメラが横行するこのご時勢,最近多少(?),アナログカメラも見直されているという声も聞こえるけど,使っていけるかな・・・?

  ★ 楽しみが増えるといいなぁ~ (^^♪

【趣味・カメラ】おりょ・・・?修理・・・?完了!! [カメラ]

今日やぁ~っと!・・・,
先月修理に出した,カメラレンズの修理が完了したとの連絡を受け,取りに行ってきた。

  ★ 修理前・・・ ↓

    http://air-sablog.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-64ae.html

Dscn0335

今回修理に出したレンズは・・・ ↓

Dscn0345

修理した箇所は・・・,「NORMAL / ACTIVE」部のスイッチ部分だ。

  ★ 一番下段の部分

Dscn0343

レンズを受け取る際,修理に携わった担当者に話を聞くことができた。
聞いてみると,今回スイッチパネル(プラスチック部分)が取れた原因は,強い衝撃または強い圧がかかってしまい陥没したのではないか, 幸い,内部構造,レンズなどに損傷や傷はなく,スイッチパネルだけの交換だけで済んだとのこと・・・。
しかし,こんな部分の破損はとても珍しいケース・・・,とも言われた。

  ★ (*´д`*) オハズカシイ カギリデス!

Dscn0353

とりあえず,これで元通り・・・。 これまでも,普段持ち歩くとき,そこそこ気を使っていたとはいえ,実に情けない話。  これからは今まで以上に気を使って,大事に持ち歩こう(持ち運ぼう)と痛感した。


【趣味・カメラ】おりょ・・・?修理・・・? [カメラ]

つい先ほどのこと・・・。

これは(↓),普段使用しているデジタルカメラのレンズ・・・。

Dscn0131

何気に見ていると・・・, な・に・か!,違和感を感じる。

Dscn01351

ジ~~~ックリ!見てみると,矢印のところ・・・,

  ★ おりょ━━Σ(゚д゚;)━━ぉ!!

スイッチの部分のプラスチック板がいつの間にか無くなっているではないか・・・!
昨日も,このレンズをカメラにつけて出かけた。
が!,極度に大きなショックを与えることはしなかったし・・・,念のため,カメラを入れたカバンの中を探すも,それらしい部品は見当たらない。
何時取れてしまったのだろう・・・? 何時壊れてしまったのだろう・・・?

あぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・!   (-゛-メ)・・・!

盆があけたら・・・・・・・,修理に出そう・・・。   ガックシ~ (涙)


【趣味・写真】これも大掃除・・・! [カメラ]

今年も残すところ,あと2日・・・。
今日は・・・,
先日銀座の「NIKON」へ行って,「D300」と「18mm~200mm」レンズの清掃をやってもらったので,今日は,残りのカメラ「D50」とレンズ多数を掃除。

P1010002_2

いやいや・・・,一通りの清掃が終わるまで,結構な時間がかかった。
中でも,今年あまり使わなかった「300mm望遠レンズ」が,ちょっとすごい状況だった(汗!)。
いずれにしても今年は,カメラの使用方法や撮影方法などについて,色々と勉強 & 考えさせられる1年だったなぁ~。

  ★ 技術的には,まだまだ追いついていないけどネェ・・・ (^-^;

来年は,どんな写真が撮れるだろう・・・。また一緒に活躍してもらおう!

  よろしくねぇ~!ヽ(´▽`)/

【日記】カメラの大掃除と・・・+α [カメラ]

前回に引き続き,大掃除ネタ。



昨日の事・・・,「今年もカメラの掃除をお願いしにいかなくては・・・!」と,友人と一緒に銀座にあるメーカーのサービス窓口へ持っていった。



  ★ 友人は「キャノン」,当方は「ニコン」へ・・・。



Dsc_9182



「時期が時期だけに,窓口は混んでいるんだろうなぁ~」と思いきや,空いていてメチャラッキー!  (o^-^o)  



今回は,ローパスフィルター清掃とレンズの清掃をお願いした。作業は小1時間ほどで完了。



ここでいつも思うこと・・・。



カメラ清掃は普段から,時間を見つけてチョコチョコやっている。



だが,メーカーのサービス窓口へ出すと,個人で清掃したときよりも,撮影した写真が「よく写る(綺麗に写る)ようになって戻ってくるのは何故だろう~」と思う。



こう思うのは自分だけだろうか・・・?



  ★ 「プロの技!」と「素人作業」の違いなのだろうかねぇ~。



これからも,最低年1回は必ず出そうと思う・・・。



この後は・・・,お約束のごとく,一緒に行った友人と「秋葉原」へ直行。 



で!,「こげなもの↓」を買ってしまった。



Dsc_9191



Nゲージ版エッチングキットというもの(だと思う)。



今まで手にしたことは無い品・・・。友人と一緒になって,勢いで購入してしまったが,本当に作れるのか,心底心配・・・。 (;´Д`A ``` 










カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。