【趣味・オーディオ】ipod miniの具合(その3) [ipod]

2ヶ月前に購入した,超絶不調の「ipod mini」を,今日こそ何とか「再生!」させよう思い,分解・作業をしてみた。

  ★ 「再生」というより・・・,「再!・再生!」といったほうがいいかな?

Dsc_0943

「どうせバッテリーを交換するなら,「内蔵ハードディスク」も交換しよう!」と,当初から計画をしていたので,先月友人と秋葉原へ行った際,コンパクトフラッシュも合わせて購入。

Dsc_0951

分解前の様子・・・,内臓ディスクの容量は「3.7GB」と表示されている。
バッテリーの残量は・・・,相変わらず自己放電して減っていた。

  ★ 全く使用していないのに・・・

分解手順について・・・,ネットで「ipod mini分解」と検索すると色々と・・・,それも詳しく出てくるので割愛 (*´ェ`*)

Dsc_1219

全分解図~! 写真の右側にあるバッテリーとコンパクトフラッシュを取り付ける。
作業自体は,付いていたものを外して交換するだけなので,いたって簡単。
ただし,本体をケース内に戻すとき,クイックホイールの裏側から出るケーブルを傷つけてしまわないよう注意が必要だ!
「分解して元に戻したとき「ネジ」が余ってしまう・・・」という「お約束事」もなく,無事に組み立てが完了。
で!ここからが一番緊張する場面! ipod miniに専用ケーブルを接続し,パソコンに繋げてみる。

  ★ 「おっ!」 (^^♪

専用ソフトが立ち上がり,いくつかの確認画面をクリックしていくと,フォーマットが開始された。

Dsc_1220

フォーマットが完了し,ipod miniの設定画面を確認すると・・・,容量は「14.1GB」と表示されていた。

1

また,パソコン上の画面でも,交換したコンパクトフラッシュの容量が確認できる。
続いて充電が開始され・・・,

Dsc_1222

この記事を書いている途中,充電は完了していた。

・‥…━━━☆(ipod mini♪)・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回分解をしてみて気が付いたこと。
まず,このipod miniを購入する際,値札に「B品」と表示されていたので,やはり分解した痕跡はあった。
まぁ~,痕跡についてはいいとして・・・,
このipod miniに内蔵されていたバッテリーは,ここ日本に程近い某国が製造した(と思われる)物が付いていた。
このバッテリーの状態の酷いこと!酷いこと!!

  ★  (-゛-メ) ナンジャ コリャ~?

「多少なりとも,よくこれで充電が出来ていたなぁ~!」と思うくらい,酷い状態のバッテリーが付いていた。
その状態をここで紹介しようかと思ったが,「購入当初から「B品」だったから」ということで,あえて出さないことにする。
ともあれ・・・,これで本当に「再・再生!」されたことを信じたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。