【趣味・バイク】プラっと茨城空港周辺へ [CB1300SB]

昨日,入梅した関東地方・・・。一日明けてみれば「つかの間の晴れの一日」。
そんな今日,先日車検とタイヤ交換を終えた「CB1300SB」の慣らし運転をしたくて,午後から気軽にプラっと茨城県方面へ・・・。
当初,そんな遠くへ行く予定ではなかったが,バイクに乗りながら・・・
「そういえば,テレビなどで報道されていた「茨城空港」開港以来,一度も行ってないぞ!」と思い立ち,足を伸ばした。
「五・十日(ご・とうび)」ということもあってか,途中チョコチョコと渋滞に巻き込まれる。
家を出発して1時間半強・・・,「茨城空港」へ到着した。

Dsc_1782

空港へ到着してみると・・・,平日だというのに駐車場は結構混んでいた。
「あれ・・・?,報道されていたより利用客がいるじゃない?」
ターミナル入り口の誘導係員に,見学の有無を聞くと出来るとの事。

  ★ ラッキー!

駐車場にバイクを止めターミナルへ向かう。

Dsc_1786

Dsc_1787

  ★ へぇ~,なかなか綺麗じゃん!

1階のカウンターはガラ~ン!としていて,お客の姿はない。
「じゃぁ~,駐車場に止まっていた車の客は何処に・・・?」ターミナル内の案内人に聞いてみると,「多くの人は駐車場に車を止め,ソウルや神戸に出掛けられた・・・」,とのこと。

  ★ 何だか近所へお買い物へ行く気分・・・?

続いて,「旅客機は駐機してないかなぁ~」と,展望デッキに上がる。
予想していたとおり,一機もいない。

  ★ ちょっと寂しい・・・   (・´ω`・) シカタナイネェ~

しかし,ここは自衛隊の「百里基地」が近い。
展望デッキに上がるや否や,目の前を爆音を立てて戦闘機が次々と離陸していった。

Dsc_1788
Dsc_17941

  ★ 2枚目トリミングあり ↑

特にF4ファントムが離陸する時,それはそれは空を引き裂くような,「バリバリ」と割れんばかりの爆音!

  ★ ちょっと・・・,いやいや,かなり凄すぎ!  ((((☆ω☆))))

今回持っていたカメラは・・・,付いていたレンズは「標準レンズ」だったので,大きく撮影できなかった。 次回来るときは望遠レンズを持参してみようと思う。
だんだん日も暮れはじめ・・・,「是非,また来よう!」と思い茨城空港を後にする。
ここまで来た道を戻らず,茨城空港に程近い国道を霞ヶ浦方面へと走る。
すると今度は・・・,

Dsc_1809

「あれ・・・?あれって電車だよなぁ~,こんなところに電車が通っていたっけ・・・?」
急遽,国道をそれて,電車がある方向へ向かった。

Dsc_1803
Dsc_1805

な・な・なんとぉ~!,病院だかクリニックだか分からないが,その敷地に一両まるまる展示してあった。 車体には「石岡機関区キハ432」と表示してある。
車両周りを見渡すと,車両内に通じる階段もあり,車内見学も出来そう。
また,運転台の正面ガラスには「関東鉄道」のシールも張られていた。

Dsc_1799

物珍しく,記念に「パシャリ!」

元の国道に戻り,霞ヶ浦方面へ向かう。すると,小さな看板を発見!

Dsc_1813

見づらいかもしれないが,青い看板には「八木蒔駅(やきまきえき)」と書いてある。
またまた道をそれ,向かってみた。 すると・・・,どぉ~よ・・・。

Dsc_1811

ちょうど今から3年前,2007年に営業廃止となった「鹿島鉄道」の駅だ。
現在の「八木蒔駅」を見るも,草は生え放題,駅中央にある待合室も荒れ放題で無残な姿!

で!,家に帰って,ネットでこの駅名を入力して検索してみた。

Yakimaki_sta

  ★ 運行されていた頃の写真(2006年頃の写真)
  ★ ウィキペディアの写真を引用

営業していた頃は,質素といえども,こんなに綺麗だったのか・・・。
もしかして・・・,先ほど見た車両はこの沿線で運行されていたものだったのかな?

時代の流れから,廃業も仕方のないことのようにも思うが,こういう姿を見ると「心苦しい・・・」というか,「ちと(?)悲しい・・・」

・・・とまぁ~,まとまりはないが,この駅を後に霞ヶ浦大橋を渡り,何となく湿気を帯びた空気を嗅ぎながら帰路に着いた。

今日の走行距離・・・,200Km強!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ダイシー

カッコ良すぎ( ^∀^)
風景にマッチしてる
by ダイシー (2016-01-06 19:31) 

AIR_SA

ダイシーさん,初めまして!
コメントを頂きありがとうございます。
by AIR_SA (2016-01-07 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。