【趣味・バイク】プラっと茨城空港周辺へ [CB1300SB]
昨日,入梅した関東地方・・・。一日明けてみれば「つかの間の晴れの一日」。
そんな今日,先日車検とタイヤ交換を終えた「CB1300SB」の慣らし運転をしたくて,午後から気軽にプラっと茨城県方面へ・・・。
当初,そんな遠くへ行く予定ではなかったが,バイクに乗りながら・・・
「そういえば,テレビなどで報道されていた「茨城空港」開港以来,一度も行ってないぞ!」と思い立ち,足を伸ばした。
「五・十日(ご・とうび)」ということもあってか,途中チョコチョコと渋滞に巻き込まれる。
家を出発して1時間半強・・・,「茨城空港」へ到着した。
空港へ到着してみると・・・,平日だというのに駐車場は結構混んでいた。
「あれ・・・?,報道されていたより利用客がいるじゃない?」
ターミナル入り口の誘導係員に,見学の有無を聞くと出来るとの事。
★ ラッキー!
駐車場にバイクを止めターミナルへ向かう。
★ へぇ~,なかなか綺麗じゃん!
1階のカウンターはガラ~ン!としていて,お客の姿はない。
「じゃぁ~,駐車場に止まっていた車の客は何処に・・・?」ターミナル内の案内人に聞いてみると,「多くの人は駐車場に車を止め,ソウルや神戸に出掛けられた・・・」,とのこと。
★ 何だか近所へお買い物へ行く気分・・・?
続いて,「旅客機は駐機してないかなぁ~」と,展望デッキに上がる。
予想していたとおり,一機もいない。
★ ちょっと寂しい・・・ (・´ω`・) シカタナイネェ~
しかし,ここは自衛隊の「百里基地」が近い。
展望デッキに上がるや否や,目の前を爆音を立てて戦闘機が次々と離陸していった。
★ 2枚目トリミングあり ↑
特にF4ファントムが離陸する時,それはそれは空を引き裂くような,「バリバリ」と割れんばかりの爆音!
★ ちょっと・・・,いやいや,かなり凄すぎ! ((((☆ω☆))))
今回持っていたカメラは・・・,付いていたレンズは「標準レンズ」だったので,大きく撮影できなかった。 次回来るときは望遠レンズを持参してみようと思う。
だんだん日も暮れはじめ・・・,「是非,また来よう!」と思い茨城空港を後にする。
ここまで来た道を戻らず,茨城空港に程近い国道を霞ヶ浦方面へと走る。
すると今度は・・・,
「あれ・・・?あれって電車だよなぁ~,こんなところに電車が通っていたっけ・・・?」
急遽,国道をそれて,電車がある方向へ向かった。
な・な・なんとぉ~!,病院だかクリニックだか分からないが,その敷地に一両まるまる展示してあった。 車体には「石岡機関区キハ432」と表示してある。
車両周りを見渡すと,車両内に通じる階段もあり,車内見学も出来そう。
また,運転台の正面ガラスには「関東鉄道」のシールも張られていた。
物珍しく,記念に「パシャリ!」
元の国道に戻り,霞ヶ浦方面へ向かう。すると,小さな看板を発見!
見づらいかもしれないが,青い看板には「八木蒔駅(やきまきえき)」と書いてある。
またまた道をそれ,向かってみた。 すると・・・,どぉ~よ・・・。
ちょうど今から3年前,2007年に営業廃止となった「鹿島鉄道」の駅だ。
現在の「八木蒔駅」を見るも,草は生え放題,駅中央にある待合室も荒れ放題で無残な姿!
で!,家に帰って,ネットでこの駅名を入力して検索してみた。
★ 運行されていた頃の写真(2006年頃の写真)
★ ウィキペディアの写真を引用
営業していた頃は,質素といえども,こんなに綺麗だったのか・・・。
もしかして・・・,先ほど見た車両はこの沿線で運行されていたものだったのかな?
時代の流れから,廃業も仕方のないことのようにも思うが,こういう姿を見ると「心苦しい・・・」というか,「ちと(?)悲しい・・・」
・・・とまぁ~,まとまりはないが,この駅を後に霞ヶ浦大橋を渡り,何となく湿気を帯びた空気を嗅ぎながら帰路に着いた。
今日の走行距離・・・,200Km強!
そんな今日,先日車検とタイヤ交換を終えた「CB1300SB」の慣らし運転をしたくて,午後から気軽にプラっと茨城県方面へ・・・。
当初,そんな遠くへ行く予定ではなかったが,バイクに乗りながら・・・
「そういえば,テレビなどで報道されていた「茨城空港」開港以来,一度も行ってないぞ!」と思い立ち,足を伸ばした。
「五・十日(ご・とうび)」ということもあってか,途中チョコチョコと渋滞に巻き込まれる。
家を出発して1時間半強・・・,「茨城空港」へ到着した。
空港へ到着してみると・・・,平日だというのに駐車場は結構混んでいた。
「あれ・・・?,報道されていたより利用客がいるじゃない?」
ターミナル入り口の誘導係員に,見学の有無を聞くと出来るとの事。
★ ラッキー!
駐車場にバイクを止めターミナルへ向かう。
★ へぇ~,なかなか綺麗じゃん!
1階のカウンターはガラ~ン!としていて,お客の姿はない。
「じゃぁ~,駐車場に止まっていた車の客は何処に・・・?」ターミナル内の案内人に聞いてみると,「多くの人は駐車場に車を止め,ソウルや神戸に出掛けられた・・・」,とのこと。
★ 何だか近所へお買い物へ行く気分・・・?
続いて,「旅客機は駐機してないかなぁ~」と,展望デッキに上がる。
予想していたとおり,一機もいない。
★ ちょっと寂しい・・・ (・´ω`・) シカタナイネェ~
しかし,ここは自衛隊の「百里基地」が近い。
展望デッキに上がるや否や,目の前を爆音を立てて戦闘機が次々と離陸していった。
★ 2枚目トリミングあり ↑
特にF4ファントムが離陸する時,それはそれは空を引き裂くような,「バリバリ」と割れんばかりの爆音!
★ ちょっと・・・,いやいや,かなり凄すぎ! ((((☆ω☆))))
今回持っていたカメラは・・・,付いていたレンズは「標準レンズ」だったので,大きく撮影できなかった。 次回来るときは望遠レンズを持参してみようと思う。
だんだん日も暮れはじめ・・・,「是非,また来よう!」と思い茨城空港を後にする。
ここまで来た道を戻らず,茨城空港に程近い国道を霞ヶ浦方面へと走る。
すると今度は・・・,
「あれ・・・?あれって電車だよなぁ~,こんなところに電車が通っていたっけ・・・?」
急遽,国道をそれて,電車がある方向へ向かった。
な・な・なんとぉ~!,病院だかクリニックだか分からないが,その敷地に一両まるまる展示してあった。 車体には「石岡機関区キハ432」と表示してある。
車両周りを見渡すと,車両内に通じる階段もあり,車内見学も出来そう。
また,運転台の正面ガラスには「関東鉄道」のシールも張られていた。
物珍しく,記念に「パシャリ!」
元の国道に戻り,霞ヶ浦方面へ向かう。すると,小さな看板を発見!
見づらいかもしれないが,青い看板には「八木蒔駅(やきまきえき)」と書いてある。
またまた道をそれ,向かってみた。 すると・・・,どぉ~よ・・・。
ちょうど今から3年前,2007年に営業廃止となった「鹿島鉄道」の駅だ。
現在の「八木蒔駅」を見るも,草は生え放題,駅中央にある待合室も荒れ放題で無残な姿!
で!,家に帰って,ネットでこの駅名を入力して検索してみた。
★ 運行されていた頃の写真(2006年頃の写真)
★ ウィキペディアの写真を引用
営業していた頃は,質素といえども,こんなに綺麗だったのか・・・。
もしかして・・・,先ほど見た車両はこの沿線で運行されていたものだったのかな?
時代の流れから,廃業も仕方のないことのようにも思うが,こういう姿を見ると「心苦しい・・・」というか,「ちと(?)悲しい・・・」
・・・とまぁ~,まとまりはないが,この駅を後に霞ヶ浦大橋を渡り,何となく湿気を帯びた空気を嗅ぎながら帰路に着いた。
今日の走行距離・・・,200Km強!
カッコ良すぎ( ^∀^)
風景にマッチしてる
by ダイシー (2016-01-06 19:31)
ダイシーさん,初めまして!
コメントを頂きありがとうございます。
by AIR_SA (2016-01-07 21:31)