【趣味・写真】ガッチリとサポート! [写真]

先月,ほろ酔い気分で「ポチ」ってしまった「SIGMA」の超望遠レンズ。
購入後,何度か試し撮りに出かけ,実際に使用してみたのだが,決して悪いという訳ではないのだが,どうもレンズ付属の台座の「ガッチリ感」が今ひとつのように思えた。
ネットで,このレンズを実際に使用している方々の,使用感などを(調べて)見てみると,同じように思われている方が多いようだ。
給料日前の,財布の中も 「ゼロの領域・・・」 に達しようとする中,最後の ”あがき” でこの商品を購入してみた。  それがこれだ ↓

Dsc_36172

Velbonの「望遠レンズ専用サポーター」。
能書きはともかく,実際にどのような感じになるのか,セットしてみた。
カメラは,Nikon D50。

Dsc_36182
Dsc_36202
Dsc_36232
Dsc_36242

レンズの台座とカメラ本体に,それぞれネジ止めをするようになっており,以前と比べて,「しっかりと一体感」が出た感じだ。
この状態で,何枚か試し撮りをしてみた。
・・・はっはっはぁ~?・・・,レリーズを使用してシャッターを切るなり,今回取り付けた専用サポーターから上が 「ブルンブルン・・・」 と 「お辞儀」 する。
考えて見たら,三脚が「ショボッ」いので,三脚の首部分とでもいうのかなぁ~,付け根部分が重さに耐えられないせいか,相変わらず。
やはり 「しっかりした三脚」 は欲しい・・・!
しかし,今回購入した「望遠レンズ専用サポーター」,着けた状態では重量があり,持ち歩くのは少し大変だが,カメラ・レンズ双方をしっかり固定できたことで,撮影時に対する不安は多少なりとも取り除かれた。 (・・・と思う)

いずれ実践編にて・・・。

  ★ いつになることやら・・・?

【追記20090225】 このVelbon「望遠レンズ専用サポーター」,最近発売されたものだったようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。