【趣味・オーディオ】FOSTEXスピーカー見つけた [オーディオ]

突然だが,今日家の押入れを整理していたら・・・,こんなスピーカーが出てきた。

Dsc_6082

FOSTEXのスピーカーだ。一見「なんだぁ~」と思われるが,ところが「どっこい!」,今から20年ほど前に発売された(されていた)スピーカーなのだ。

  ★ 年齢がバレてしまいそうだけど・・・ ( ^ω^)

お約束のごとく,作業(整理)を中断(ほったらかして)・・・,ホコリを払って分解してみた。

Dsc_6084

前面のネットは,四隅に「ブチル・ゴム」を張って止めてある。

ネットを外す際,四隅の「ブチル・ゴム」が「ドロォ~」っと溶けかかっていて・・・,指にくっついてベトベト・・・  (´д`)┌・・・ ヤダヤダ

Dsc_6086

分解完了。 箱はともかく,ユニットをよく見てみると・・・,高さが違う。

Dsc_6089

Dsc_6091

裏はこんな感じだ! 知っている人が見たら「懐かしい・・・」と思われるかもしれない。

このスピーカーは,当時「キット販売」されていた(と思う・・・)。

その頃,「初○のラ○オ」という雑誌で,カセットテープのケースに電子工作品を入れて楽しもう~,という企画(?)があった。

結構影響されて,色々作ったっけなぁ~。

AMラジオ,FMラジオ,レベルメーター,ワイヤレスマイクなどなど・・・

その中で,「LM386」というICを使用した,ステレオアンプの製作記事があった。

  ★ 「LM380」だったかもしれない・・・

このアンプを製作するにあたり,必要部品を購入しに行った時に,このスピーカーも一緒に購入したと思う。

購入当初は確か・・・「FE87」が付いていたと思う。その後,いつ頃交換したかは覚えていないが,現在「FE83」というユニットが付いていた。

また,もう片方のユニット・・・,と言っていいのかな?,これにはマグネットが付いていない。

  ★ 結構・・・,貴重・・・?

このスピーカーの型式,名称等・・・,もう覚えていない。また,当時製作した「LM386(LM380)」アンプも何処へ行ったのやら・・・。

Dsc_6095

せっかく見つけたスピーカー,長き時を経て,今度はいつぞや作った「デジタルアンプ」で音を鳴らしてみようかねぇ~。

どんな音がするのか・・・,楽しみだぁ~。 ( ・∀・)つ旦~~

  ★ 現在付いているFE83ユニットの,「エッジ」部分が,

    ダメかもしれない。

  ★ 場合によっては交換が必要になるかも・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。