【日記】関西へ! (最終日) [旅行・地域]

色々な要件(用事)が重なり,急遽関西へ行くことに・・・。その最終日。

大阪へ来て,早四日目。いよいよ最終日だ。
色々な用事も全て済み,この日は夕方乗る新幹線の発車時刻まで全てフリー。
ということで,少し西の方へ足を伸ばしてみた。 行き先は「明石」。
いつもなら,梅田から阪急に乗って三宮を経由して,JR線で明石へいくのだが,今回は大阪環状線の「西九条駅」から「阪神電車」に乗っていった。
途中,「阪神三宮」で山陽電車に乗り換え「山陽明石駅」へ。

  ★ 乗換えが楽になった!

明石へ着いたら,まずは「明石焼き」でしょう!
その昔,明石に来るたび,よく入った「東仲ノ町」の「明石焼き」屋さんは,もう既に無いので,「魚の棚」のアーケード商店街を抜けたところの店に入った。

  ★ 東仲ノ町の「明石焼き」屋さんは,自分の両親もよく行っていたところ!
  ★ 名前を言えば「あ~,あそこの・・・」って感じで!

Dsc_0158

ここの「明石焼き」のお店も美味しかった!
腹ごしらえも済み,「魚の棚」商店街を見て回る。

Dsc_0139

この商店街の店は「木曜・定休日」のところが多いらしく,数年前に訪れたとき,非常に残念な思いをした。

  ★ 今回は失敗しないように曜日を選んで訪れた

「魚の棚」に来て一番の楽しみは,何と言っても「魚屋さん!」
それも,店先に並ぶ「タコ」が,「ノロノロ~」っと,店先の籠の中から脱走しようとする光景は,幼少の頃から好きだった。また,タコの吸盤でよく遊んだ。

Dsc_0149

  ★ 写真の右下のほう・・・,逃げ出しているよぉ~   C:。ミ タコ~

Dsc_0152

  ★ 店先に並ぶタコをはじめ魚は皆,生きていて,とっても新鮮!
  ★ おさかな「ピチピチ」おいしいよぉ~♪

また,「タコ」といえばこの光景も結構好きだったりして・・・。 (^^♪

Dsc_0141

「魚の棚」には好きなものがイッパイあるが,今回はアナゴ焼き,ジャコ,釘煮を買った。

Dsc_0144

どのくらい時間がたっただろう・・・,と思うほどゆっくり回って・・・,続いて「明石城」まで行ってみる。

Dsc_0200

明石城公園内もゆっくり散策・・・,平日ということもあってか,人影もまばら。
そろそろ帰る新幹線の時間も迫ってきたので,「今回の旅行の最後を飾ろう!」と,東経135度,日本の標準時間といえばココ↓

Dsc_0207

「明石市立天文科学館」だ。
しかし,非常に残念なことに・・・,今年5月下旬まで内装工事とやらで閉館中。

  ★ なんてぇ~こったい!

と,まぁ・・・,今回の旅行もここで終わり。
まだまだ行ってみたいところもあったが,「次回のお楽しみ~!」としようと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。