【趣味・電子工作】面白いもの発見・・・! [オーディオ]

昨日,会社の会議終了後,友人と一緒に,いつも行く電子部品店へ行った。
そこで,「オペアンプ」を購入した。

Dsc_0209

「なんだぁ~,オペアンプかぁ~」・・・,なんて言うなかれ!
販売額は200円だが,ただのオペアンプではない。

Dsc_0214

なんと!「宇宙開発仕様」・・・,  w(゚o゚)w オォォ~

Dsc_0218

「NEC μPC55A-A」というオペアンプだ。
「宇宙開発仕様」というネーミングを見て,思わず「ツボ」に入ってしまい,購入してしまった。
帰宅途上,友人と・・・,
  「これでヘッドフォンアンプがつくれるかなぁ~」
  「このオペアンプは,1回路入りかなぁ~?2回路入りかなぁ~」
なんて言いながら,ワクワク気分で帰ってきた。

  ★ 気持ちは高ぶり一方!

家に帰って早速,パッケージを開け,付録の参考資料を見てみた。

Dsc_0215

「おぉぉ・・・,1回路入りだぁ~」

Dsc_0226

  ★ とりあえず,4つ購入~

・・・んで!,ネットで,このオペアンプのことを,少し調べてみた。
ハッキリした事は(まだ)分からないが,随分と古い代物のようだ。

  ★ 1960年代という言葉も出てくる。

しかし当時,このオペアンプは人気商品で,結構な金額がしたらしい。
最近のオペアンプといえば,大体が「2回路入り」。よっぽどの物でない限り安価で購入できる。

  ★ 時代の流れなんだろうねぇ~

ところで,このオペアンプの型番,「μPC55A-A」の「-A」というのが,「宇宙開発仕様」製品という意味なのだろうか・・・?
なんにせよ,これで「宇宙」でも使用できる,「宇宙仕様ヘッドフォンアンプ」を作らなければ・・・。
  ((w´ω`w)) フォッ フォッ フォッ!

  ★ とんでもない,すごい物ができそう・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。