【趣味・オーディオ】ipod mini購入 [ipod]

先日,友人と秋葉原へ行った折・・・,
店頭の一番目立つ場所で,最新式の「ipod 第5世代」が「ズラッ!」と並んでいるのを横目に・・・,秋葉原の裏通りにある,とある店で,「ipod mini」を購入した。

Dsc_0427

ご存知の通り,音楽が再生出来るだけで,動画などは再生できない。
また,当方は「第4世代」のipodも別に持っている。
「なのに何故・・・?今更・・・?」という声も聞こえてきそうだが・・・。
購入に至った訳をあえていうならば,車内での再生用,バイクツーリングなどでも使えるかなぁ~,と色々。

  ★ 第4世代でもいいじゃん! (←ごもっとも!)

もっとも,箱に「B品(B級品)」と書いてあって,「安かった!」ということもあるかなぁ。

  ★ コレ(↑)が本音かもしれない  ι(´Д`υ)アセアセ!

仕切りなおして・・・,んで!パッケージから出してみて,まず感じたこと。
「第4世代」より あ・き・ら・か に 「重い!」 そして 「でかい!」

Dsc_0429

  ★ パッケージ内に入っていたもの一式

早速,パソコンに接続して,液晶画面を見てみると「英文モード」だった。
設定から「日本語モード」に切り替えた。

  ★ 簡単 簡単~  (^-^)

Dsc_0432

また,友人から,「ネットで「mini分解」って書いて検索してみぃ~」と,教えていただいたので,検索してみると・・・,あ~出てくる!出てくる!!
この機種を以前から使用している方の「バッテリー消耗で交換する」という記事が多数を占める一方,中には内蔵されている「マイクロドライブ」を「コンパクトフラッシュ」に交換する,という内容の記事も多数出てきた。
機種が古いだけあって,皆さん本当に色々やっていらっしゃる。

  ★ これには 「心底 ビックリ!」 w(゚o゚)w

今回購入した「ipod mini」は「B品(B級品)」とはいえ,バッテリーは大丈夫だろうと思う。

  ★ たぶん・・・ (゚ー゚;

中でも一番興味を引いたのは,本体に内蔵されている「マイクロドライブ」を「コンパクトフラッシュ」に交換するという記事。
容量アップはもちろんだが,これは「確かに!」いいかもしれない!
マイクロドライブは,いくら小型とは言え,物理的にモーターが回転する「ハードディスク」だ。コンパクトフラッシュと比べて消費電力は多々あると思う。
車内再生時はともかく,バイクツーリング時には大きば結果が得られそう!
また,コンパクトフラッシュの値段も,以前に比べて安価になってきていて,よっぽどの製品でなければ手が届きそうだ。

  ★ 32GBは無理でも,16GBクラスなら・・・

交換時,注意することが多々ありそうだが,近いうちに交換しようと思う。

Dsc_0433

最後に,第4世代と比較した写真。

  ★ ネッ! 「でかい」っしょ!  (^ω^ )

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

TEA BREAK

ほ~なるほど大きいね~

5世代は、いいですよね~FM付いてるしSPもあるし

しかし4世代で頑張るぞ~
by TEA BREAK (2010-03-11 23:50) 

AIR

TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。

そうですねぇ~,第5世代は第4世代と比べ,色々と機能が追加されてよさそうですよね。
でも第5世代になって,下部に接続するコネクター配線を自作する時,ちょっと手こずるようですよ。

・・・まぁ,第4世代とminiで当分遊べそうです。
色々の報告はいずれまた・・・ (^^♪
by AIR (2010-03-12 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。