【趣味・パソコン】Intel D510MOを組む [パソコン・インターネット]

先日・・・,友人と秋葉原へ行った際,久しぶりにパソコン部品を色々と購入した。
購入した品々は・・・。

  ★ マザーボード ・・・ Intel D510MO
  ★ メモリー ・・・ DDR2-800 1GB×2
  ★ 記録型DVDドライブ ・・・ どっか!(←どこのか分かりません!)

今日も!,外に出ても暑いだけだし,日曜で人もイッパイいそうなので,今日はこれらを組んでみた。

  ★ まぁ~,理由はどうでもいいんだけどねぇ~ (*^_^*)

ネットで「Intel D510MO」と検索すると,それはそれは色々と出てくる。
また,書かれた記事の年月日を見ても今年の初旬前後が多い。

「今頃D510MO・・・?」などと,色々言われそうだが,先日購入した,とある雑誌に製作掲載が出ていたので,書かれていた内容に基づき揃えてみた。

とまぁ前置きはこのくらいにして・・・。
早速組んでみる。

Dscn0046

購入したマザーボードと記録型DVDドライブ。

  ★ マザーボードの中にメモリを入れていたので写っていない

ケースは,家に余っていたもの。また,ここには写っていないがハードディスクは,現在家でメインで使用しているパソコンから取り出した。
ケースを開け,一番最初に気が付いたこと。

Dscn0047

電源から出ているコネクターに「Serial ATAケーブル」が出ていないこと。

Dscn0048_2



家の「宝箱!」から変換コネクターを見つけ,これを取り付けることで解決。

Dscn0049

マザーボードをケースに取り付けるとき,ケース内のネジ穴にちゃんと合うのか,一番気になっていたが,やはり規格品ということで,すんなりと装着完了。

Dscn0051

1時間強で組み立て完了。

問題の「OS」インストール。 前回(購入時)ここでも書いたが,「少ない予算でパソコンを何とかしたい」ということで,「Windows7」は購入できず。
先日購入した雑誌の付録で付いていた「Linux Ubuntu」をインストールする。

Dscn0053

Dscn0055

「Linux Ubuntu」をインストール中・・・。
本体組立作業を始めて約2時間,問題なくインストールが完了した。
さぁ~て! ここからが問題!
「Linux Ubuntu」をインストールしたまではいいが,Linux自体今まで使ったことが無い。
雑誌には「Windowsと同じ感覚で・・・」なんて,結構簡単に書いてあったが,はたしてどうだろう・・・? とりあえず・・・?,このパソコンと夕方まで取っ組み合いをした。
基本操作は,全てとは言えないが何とか理解(?)できた感じ。その他は案の定,基礎知識不足! 思ったとおりに作業が進められなかった。
これからも頑張って「取っ組み合い」をしていこうと思う。

  ★ とにかく今日は疲れた・・・  (/□≦、)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。