山形のそばを食す! [CB1300SB]

昨日の出来事! タイトルのとおり「山形のそば」を食してきた。

ことの始まりは,今月はじめのことだったか・・・?

当方のブログにも良くお越しいただく,「TEA BREAKさん」からお誘いを頂いた。

当初,当方が住む地域からはかなりの距離で,それも日帰りツーリングということで「どうしようかなぁ~?」と思ったが,当方自身「山形県」へはこれまで行ったことがなく,どういう所なのか知りたくて,また,「TEA BREAKさん」が数名の友人もお誘いしたとのいうことで,その方々とも知り合いになりたくて参加を決めた。

朝5時前に起きて・・・,ちゃっちゃ!と用意をして,6時には家から少し離れた高速に乗った。

  ★ こういう時って,どういう訳か自分で起きれるんだなぁ~!(*^_^*)

まず向かった先は,東北自動車道「安積パーキングエリア」,ここで「TEA BREAK」さんと,今回はじめてお会いする2名の方と待ち合わせ。

DSCN0486.jpg

待ち合わせの時間(9時)に,何とかギリギリ・・・?,多少遅れたかな・・・?,に到着。 

「はじめましてぇ~,AIRでぇ~ございます」と挨拶をするやいなや,次に出てきた当方の言葉は・・・,「いやぁ~,あまり長距離を走りなれていないせいか,当方が住む地域からはだいぶ遠かったですなぁ~,まずはトイレ~!!」

  ★ などと・・・,なんて失礼なんでしょ! ( ̄△ ̄)y─┛.。o○

でも,はじめてお会いしたお二方,すごく優しそうな方々!

で!,ここ待ち合わせ場所に到着したからといって,ここでくたばっちゃいけない!,ここがスタートラインなのだ。

休憩もそこそこに,それぞれバイクに乗り,さらに北上する。 高速で出たところは「山形北インター」。

DSCN0488.jpg

ここから,さらに待ち合わせをしている方がいるということで,「天童市内」を抜け,最上川を渡ってすぐのところにある「河北道の駅」へ。

「河北道の駅」でお会いする方も,当方自身,はじめてのお会いする方だ。 この方も本当に優しそうな,当方よりチョット年上の方だ。

  ★ はじめましてぇ~!,今日はよろしくお願いしま~す!

んでぇ~!,やっとの思いで今回の目的地に到着。

DSCN0489.jpg
DSCN0490.jpg

場所は,山形県西村山郡河北町にある「一寸(ちょっと)亭本店」

普段は混んでいるというが,この日はあっさりと店内へ。 それも人数ちょうどの座敷の席へ入れた。

  ★ 当方の!,普段の行いがいいからなのかなぁ~?

     チョウシニノルナッ!!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛Σ(ノ´ェ`)ノ ヒェ~

メニューも色々見てみたが,まずは有名だという「冷やし肉そば」を注文した。

DSCN0491.jpg
DSCN0492.jpg

待つこと数分・・・。 待ちに待った「肉そば」だぁ~! ヽ(>ヮ<)ノ 

「料理研究者」ではないので,いろいろな事は,言えない,書けないが,まずは「うまいか」「まずいか」という点から言うならば・・・

DSCN0493.jpg

・・・・・・・・と,いう結果である。

今回食べた「肉そば」・・・,なんと「冷たいそば」で,「肉」という言葉から「豚肉」か「牛肉」を想像していたが,入っていた肉は「鶏肉」だった。

地域柄から「煮込んでいるような感じのもの」を想像していたが,これも予想を大きく反して「あっさり系」のお汁・・・。 汁のベースは恐らく鶏肉だろうと思う・・・。

まぁ~,この時代,「山形肉そば」と検索すれば,いくらでも情報が出てくると思うが,今回「あえて!」検索せずに行ってみた。

自身で想像したものとは大きくかけ離れた「肉そば」・・・。 これまで食してきた「そば」自体の考え方や食し方が根底からくつがえった感覚さえある。

そうそう・・・!,今回食した「肉そば」だが,実は 『冷やし鳥 「肉」 入り 「そば」 』が略されて「肉そば」になったのかなぁ~,なんて思ったりもした。

  ★ 山形の方々・・・,スミマセン! (〃 ̄ω ̄〃)

お腹イッパイになり・・・,「一寸亭本店」さんの看板の前で「記念写真」なども・・・。

DSC_2033.jpg

無論,当方が撮影しているので,当然自分は映っていない。 (o^ー')b

「一寸亭本店」を後にして, 福島方面へと戻る。 

DSCN0495.jpg

来た道を引き返すのは面白くないので,ハーレーダビットソンの方の案内で・・・,道は良く分からなかったけど,菜の花(からしな)が咲き,葉桜もまだ残る道を・・・,田植えをしている人たちを横目に,標高の高い山々の頂に,まだ雪が残る風景を見ながら,福島県会津へと戻ってきた。

DSC_2053.jpg

共に走ったバイクたち・・・。 皆さんとは「磐梯の道の駅」でお別れをして,当方自身も帰路に着いた。

今回の総走行距離・・・,なんとぉ~! 「950Km」  こんなに一生懸命走ったのは,「出雲大社」へ行ったとき以来だぁ~。 

最後に,今回はじめてお会いした方々・・・, それぞれ職も違い,生活する地域も違う。 ましてや乗っているバイクも違い走る地域も違う。 でも「同じバイク乗り」ということからなんだろう・・・,「今回はじめてお会いした!」という感じはしなかった。

今回,福島県内にお住まいの方もご一緒でき,「肉そば」を食べながら,昨年の「東日本大震災」で被災され,今回のツーリングに至るまでの切実な「生の声」も聞くことが出来た。 当方にとって本当に貴重な話を聞かせていただいた。

また是非!皆さんと一緒に走りたいなぁ・・・, そして「肉そば」を食べながら話をした「夏キャンプ」にも,ご一緒してさせていただいて語り合いたいなぁ~,とも思う。

久しぶりに相当な距離を走って,それなりの疲労感はあるけど,本当に気持ちのいい,貴重な旅だった。

  ★ みなさん・・・,本当にありがとう~! また是非!ご一緒しましょう~!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

TEA BREAK

お疲れ様でした!
楽しい時間をありがとうございました。
お蕎麦・・・美味しかったですね~
また、企画しますので、宜しくお願いします。

by TEA BREAK (2012-05-20 22:18) 

AIR_SA

TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。

「山形そばツーリング」では大変お世話になりました。
「そば」は美味しく,今回お会いした方々も楽しい方ばかり・・・,本当に楽しかったです。
次の企画を楽しみにしています。ありがとうございました。


by AIR_SA (2012-05-21 05:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。