2012年 日食に向けて・・・ [写真]

いよいよ来週(月曜日)に迫ってきた「金冠日食」!

前回,「日食」が見られたのは,2009年7月22日。 

この時は,「皆既日食」だったのだが,当方自身生まれてはじめて,「自身で撮影して写真として記録に残そう!」意気込んで色々準備をしたのだが,残念にも当日は朝から雨に見舞われ,皆既日食が終わりを告げたと同時に太陽が出てきた・・・,という,何とも残念な結果に終わった。

  ★ その時の記録 → http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22

今回の「金冠日食」観察に向けて準備を進めている人も多いようで・・・。

ここ最近・・・,前回の「皆既日食」に向けて準備した時のページにアクセスが結構ある。

  ★ 前回の準備の様子 → http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2009-07-13-1 

                     http://air-sa.blog.so-net.ne.jp/2009-07-15

今回の「金冠日食」に向けて・・・,当方自身もそろそろ準備を始めようと思い,前回準備した品々を出してみた。

DSCN0478.jpg

でぇ~!,出してきたいいが,ホコリだらけ~  (;・x・) アリャ~!?

柔らかい布で破れないように拭き,チョット太陽にかざして見た。

らぁ~!? どぉ~よ!?

DSCN0474.jpg
DSCN0475.jpg

なんだよぉ~! 結構傷だらけじゃん!  (´゚д゚`)エー!!!

これでは観測しようにも「チョット・・・?」って感じ。 押入れをゴソゴソと探すと,前回準備した品々が出てきた。

DSCN0479.jpg

これだけあれば,作り替えられるだろう・・・。 

そうそう・・・!,保存していた「フィルターシート」 の中に,切れ端があったので,同じように太陽をのぞいて見た。

DSCN0477.jpg

傷一つない・・・! 本来,こうでなければいけないよなぁ~。

「金冠日食」まで,あと1週間! 頑張って作り替えよう~っと!   p(*^-^*)q


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

珈琲ブレイク

こんばんわ!

私もホームセンターでメガネを買いましたよ~

前回から早いな~・・・なんて感じました!
by 珈琲ブレイク (2012-05-13 21:26) 

AIR_SA

コーヒーブレイクさん,コメントを頂きありがとうございます。

「メガネ」お買いになりましたか~!
結構いい値段しませんでしたか・・・?
今回も,上記のとおり諸準備を進めようと計画しています。
でも平日だと,仕事から帰ってから色々準備をするのって結構大変です。

・・・と!,今日の天気予報だと,当日はあまり天候に恵まれないかもしれませんね(チョイ泣!)
by AIR_SA (2012-05-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。