eeePC1000H に Win7 をインストール(その2) [パソコン・インターネット]

「Windows XP のサポートが半年を切った!」という事に危機感を感じて,先日当方の仕事にプライベートに,影ながら色々と支え頑張ってくれている「eeePC 1000H」のOSを Windows7 化した。

いやいや~!,まず最初に正直に言っておこう!

Windows7 化へのセットアップにこんなに時間がかかるとは思わなかった。

前回の記事の最後のほうに,「まだ!モソモソとアップデートを・・・」と書いた。

実はあの後も一通りのアップデートが完了したかと思い,再起動してみたら,まだ20以上のアップデートが出てきたりして・・・,アップデート(だけ)を完了するのにさらに数時間を要した。

ご想像の通り,その日はアップデートまででイッパイ・イッパイ! 

んで!,今日はハードウェアのアプリ関連ソフトやドライバ等をセットアップした。 

Windows7のインストールが一通り完了し,そのままでもほぼ問題なく動くのだが,intel infとグラフィックドライバ,サウンドドライバ,タッチパッドドライバなどをインストールした。

これらのドライバ各種をインストールするのに,ASUSのサイトでダウンロードできるだろうと探してみたのだけど,探し方が悪かったのか(?),見つからず。

仕方なく,「eeePC 1000H ドライバ」などと検索サイトで入力して見てみると,「Windows XP版」のドライバが多数出てきた。 当方が探した限り,「Windows7版」のドライバは出ていなさそう。 

でもまぁ~,たぶん使えるだろう!と思い,一つずつダウンロードしてインストール。 これまた,数時間かかったことは言うまでもない。

各種ドライバのインストールや設定が完了し,普段良く使うアプリケーションをインストール。

まだ全て完了したわけではないけど,「Windows7化」したeeePC 1000H を少し使ってみた。その感想などを少し書こうと思う。

最初に,起動から一通り使用できる状況になるまでの時間は明らかに XP より早いと感じる。 

「こんなことなら,もっと早く Windows7 化にしておけば良かった!」と思えるほど・・・。

また,このパソコンで「バチバチ!」と文字を打つことはあまりないだろうけど,少し古い「OFFICE」をインストールして,チョットした文章や簡単な表計算などをさせてみたけど特に問題なさそう。

ネットへ接続してみると,検索(表示)については何ら問題ないのだけど,広告などを多く含むホームページやブログなど,完全表示させるには少し時間がかかる。

動画・・・,これはあきらめたほうがよさそうである。 全く動かないわけではないのだが(画像の大きさにもよると思うが),「カク・カク」表示。 ずっと見ているとかなりストレスを感じそうだ。

と,まぁ~,少しいじってみた感想はこんな感じ・・・。 

このパソコンは,当初から言われる別名のとおり,「ネットPC」として今後も活躍して頂こうかな!

DSCN0017.jpg

 

  ★ Windows7化が完了した eeePC 1000H

無題1.jpg

 

最後に,このパソコンのシステム評価はこんな感じ。 一番低い「2.2」というスコアをたたき出したのはプロセッサだった。 

でも!これからも共に頑張ってくれぇ~「eeePC 1000H」!! 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。