430MHz帯 5エレ八木 [アマチュア無線]

なんや!かんや!と,そこそこ忙しかった9月の三連休・・・。 足早に過ぎて今日が最終日。

「明日から仕事かぁ~」と俗にいう「サザエさん症候群(だっけ?)」で,気分がチョット落ち込み気味。 でも,自身の趣味を謳歌するためには,そこそこでも頑張らなきゃいけない。

さて先週・・・,友人からこんなものを頂いた。

DSCN6699.jpg
DSCN6700.jpg

 430MHz帯の5エレメント八木アンテナ。 それも2本!,それもそれも!今は無き「北辰産業」社(通称:Maldol)のアンテナだ。

譲ってくれた友人の話では,会社倒産前に,移動用に使用しようと思って購入したのだとか・・・? しかし,移動用のリグが壊れ移動運用ができなくなってしまったとのこと。

で!,ただただ倉庫に眠らせておくには勿体ない!ということで,当方の手元に。

アンテナ全体を見ると状態が非常にいい。 各エレメントやブーム部分,そして給電部のコネクター部分にはまだ光沢が見える。

DSCN6718.jpg

ただ,マッチングロッドに接続するショートバーの一部に,若干のサビが見えるけど磨いてしまえば全然OK!だ。

この友人には,以前から144MHz帯と430MHz帯が一緒になった八木アンテナを購入して,移動運用などしたい!と話していた。 このアンテナでは無論,144MHz帯の運用はできないけど,思ってもない品物が手に入り当方は大騒ぎ!

でも・・・,どうしよう・・・?

当初考えていた,1本で144MHz帯&430MHz帯に対応するアンテナの購入が遠ざかった感じ・・・。 でもこれはこれで利用できそうだ!

でだ!

このアンテナを見ていると・・・,

DSCN6714.jpg

 このアンテナの様子を見に来たかのかは分らないけど,全身緑色のお客さんが来宅。

DSCN6720.jpg

 「なぁ~に写真なんかとってんだよぉ~」と言わんばかりの表情!

  ★ こわいよぉ~! (=゚д゚)ノ

せっかく来宅して頂いたのでお相手せねば!と・・・

DSCN6726.jpg

 トンボを捕まえる時によくやる「指先グ~ル・グル!」 でお相手。 ちゃんと首を振っていた!

  ★ 本当に首を振っている姿にビックリ!!

まぁ~,来客者のお相手はそこそこに・・・,

今回頂いたアンテナを見ていて,アンテナ自体の分解・組み立ても簡単そうだし,カメラの三脚などにこのアンテナを取り付けて,ハンディ機やFT-817NDなどの軽量無線機を接続したら簡単運用なんかもできそう。

  ★ おぉぉ・・・夢が膨らんできたぁ~!

季節も,移動するにはちょうどいい時期なので,近々このアンテナを持って出かけてみようかな。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

ktm

2本ということはスタックでしょうか。
スゴイですね。
by ktm (2014-09-18 18:31) 

AIR_SA

ktmさん,コメントを頂きありがとうございます。

今回友人から頂いた2本のアンテナ・・・,スタックに出来ますかねぇ~。
ちなみにスタック整合器はついていませんでしたので,近いうち購入して試してみようと思います。
by AIR_SA (2014-09-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。