台風接近! 念のため・・・ [アマチュア無線]

今年も「台風シーズン」がやってきた。

今回日本に接近する台風18号・・・,2009年に接近・上陸した台風と同じようなコースをたどっているのだとか・・・?

そして,この時と同じように大型台風のようだ・・・,ということで昨日,念のためベランダに設置してある無線のアンテナの一部を下した。

  ★ この作業をする時はまだ天気はそこそこ良かった

DSCN6885.jpg

 ベランダに建つ2本のアンテナ。 特にHF帯のバーチカルアンテナは全長も長いのでラジアルを取り外して,ポールに沿わせるように下せるところまで下した。

DSCN6888.jpg

 そして上部をナイロン製のロープでグルグル巻きで固定。

この状況でも,これから強まると予想される風に対してチョット心配な感じもあるけど,常設している状態よりまだマシだろう・・・。

そして・・・

DSCN6886.jpg

 50MHz~430MHzまでをカバーする3BAND-GP。 

このアンテナの仕様書を見ると「耐風速:50m/sec」と記載があるけど数値のみを信じるのはちょっと危ないよな・・・? でも,アンテナ自体に直接の補強などが出来ないので,とりあえずポールの(補強)固定を施した。

今回の台風到来で,とりあえず迎え撃つ(?)体制はとれた。 とおもう・・・。

それはそうと・・・,

19.jpg

後続に台風19号が出来ているんだよなぁ~。

今回の台風と同じようなコースをたどるのかチョット心配。 今後の動きを見ていこうと思う。

  ★ 気象庁の画像を拝借!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

ktm

台風、我が家でもとても心配です。
取り敢えず、SteepIR のエレメントをロープでルーフ•タワーに固定して風で壊されても飛んでいかないようにはしました。
無事にすめば良いのですけど。

by ktm (2014-10-05 19:34) 

AIR_SA

ktmさん,コメントを頂きありがとうございます。

ktmさん宅のアンテナ,「SteepIR」のエレメントを固定されたご様子・・・。
今回の台風は勢力があまり衰えずに近づいてきているので,雨はともかく,・風の被害に遭わないかと心配で下しました。
再び設置するとき調整をするのが面倒ですが,自宅を含め近隣にも迷惑はかけられませんものネ!
何もないことを祈りましょう!

ココだけの話ですが・・・
これを期にHFのアンテナを新調しようかと思いましたが,思いっきり反対されました(泣)


by AIR_SA (2014-10-05 21:41) 

ktm

無事に台風2つが過ぎて、今日やっと固定していたロープを下ろしました。
来週末は DX コンテストに出られればと思ってます。

by ktm (2014-10-18 20:00) 

AIR_SA

ktmさん,コメントを頂きありがとうございます。

そうですねぇ~
2週続けての台風到来,本当に参りましたが,当方のアンテナも何とか無事に済みました。
でも・・・,
ここ最近の気温の変動に体がついていけないのか,「夏バテ」ならぬ「秋バテ(?)」で,思うように体が動かず,今週末考えていたアンテナの再設置は見送りました。
 ★ 本当に情けないです

お話の通り,来週末は「DXコンテスト」ですよね。
当方も設置が間に合うようなら参加してみようと思います。

by AIR_SA (2014-10-19 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。