アンテナ再設置 [アマチュア無線]

週末から 「CQ World Wide DX Contest SSB が開催されているようだけど・・・,当方宅では・・・。

・ 

今月初め,2週続けて到来した2個の大きな台風の影響を考えて降ろしていたアンテナを,昨日になって「や~っと!」元通りに再設置した。

DSCN7029.jpg

本当は,先週のうちに再設置して,今回行われたコンテストに参加しようと思っていたのだけど・・・,

実は・・・,

心底情けない話なのだが,ここ最近の気温の変動に体がついていけないのか,「夏バテ」ならぬ「秋バテ(?)」で,思うように体が動かずアンテナの再設置は見送っていた。

で!,昨日になってようやく再設置した。 

  ★ そう,再設置したのはHF帯のバーチカルアンテナ

アンテナ本体をマストの上部に設置して,各バンドのラジアルを取り付ける。

SWR計を見ながら,ラジアル先端のパイプを出し入れして調整していくのだが,これがどういう訳か思うように中心周波数でSWRが下がらない。

その中で簡単に調整ができたのは28MHz帯だけ。 他のバンドは全滅。

無論頭の中は「???」の「何故?」の嵐。

何度もアンテナとリグの間を行き来していると,頭の上に水が当たるのに気づく。

「ん~~~!?これはもしかして・・・!」 

見ると,ラジアルのコイルの水抜き穴から水がポタリ・ポタリと出てきているではないか! 

取り外してベランダに置いた(保管した)時,コイル部分の水抜き穴から雨水が入らないように注意していたのだのだけどダメだったようだ・・・。

  ★ 立てかけて置いたのが敗因かな? 

結局,すべてのラジアルを再度取り外して,水抜き作業をして,ある程度乾燥(?)させたのち再度取り付けた。

すると各バンドとも(ある程度)何とか調整ができた。

  ★ 3.5MHZ帯だけは,全体的にSWRが高い感じはあったけど・・・

気が付くと・・・,

DSCN7037.jpg

日は完全に西に落ち,空には星空が瞬いていた。

で・・・,

今回のコンテストは,残念ながら参加は見送り。 でも,普段(当方宅には)聞こえない海外局が沢山聞こえていた。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ktm

残念でしたね。
当局も家の用事があり、今回は不参加になってしまいました。
次のCWには参加したいと思います。
by ktm (2014-10-29 23:38) 

AIR_SA

ktmさん,コメントを頂きありがとうございます。

そうなんですよ!
アンテナの設置が1週間遅れ,設置してみたものの残念な状況になっていて今回のコンテストは見送りました。
次はCWですよね。
この日は私事の都合で参加できるか微妙なんですが,参加できるよう頑張って調整してみようと思います。
by AIR_SA (2014-11-02 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。