アンテナ用釣竿2本購入 [アマチュア無線]

さて,年が明け,あちらこちらの店で行われている「新春福袋」や「新春お買い得品」の新春ドリーム。

もれず,今日になって当方もいつもお世話になっている「釣具店」に行ってきた。

タイトルの通り,今回購入する釣竿はHF帯で使用するアンテナ用の釣竿である。

この手のアンテナを少しでも手がけた方はご存知だと思うけど,最近の釣竿といえば「カーボン製」の釣竿が多く,また,リールを使用する人も多い(と思われる)ことから「ガイド付き釣竿」が店頭の8割以上を占め,店舗によっては手に入らない場合も少なくない。

以前,ここで釣竿アンテナについて書いたことがあったけど,その時使用していた釣竿は,カーボンとグラスの混合品。 おまけにガイド付きだったことから,色々調べて(ネットで!),やはり「グラス100%」で「ガイド無し」の物を手にいてたいと思っていた。

で!,年末で少しお小遣いもできたので,「釣具店」に出撃してきた! 

釣具店に入り店内は結構・・・,どころかいつも以上に混んでいた。 そう,「福袋」売り場が特に・・・。

正直「福袋」の中身が非常に気になったけど,我慢しながら「福袋」カートを横目に通り過ぎ,当方が向かった先は釣竿売場。

店頭に並んでいる釣竿は,やはりカーボン製のガイド付きの釣竿が大半を占めている。

高級な釣竿の中をかき分けながら・・・,探すこと20分・・・。 「見つからないぞ!」

そこで,手すきなった頃合いを見て,いつもお世話になっている店長に「グラスロットのガイド無し釣竿はないの?」と聞いてみると・・・

店長 「AIRさん(〇〇さん)は船釣り専門でしょ?」

    「いまさらそんな釣竿で何を釣るの? まさか船で・・・?」

当方 「えっ!?,家で電波! (エッヘン!)」

店長 「は???・・・はぁ・・・!? でんぱ・・・・・・・・・・?????」

当方 「そう!あの電波!」

店長 「???????????????????????」

店長 「まぁ~いいや,グラスロットのガイド無しの釣竿ね・・・」

まぁ~,無線の世界を知らない人と,こういう会話は予想がついていたのだけど,店長は店舗バックヤードから2本の釣竿を出してきてくれた。

それがコレ!

DSCN7846.jpg

1本は5.4mの釣竿,もう1本は4.5mの釣竿。

この際,両方買っちゃえ!ということで2本購入してきた。

DSCN7842.jpg

5.4mの釣竿は「光流DX(硬調)」, 4.5の釣竿は「やすらぎ」という物。

詳細を見てみると・・・,

DSCN7844.jpg

ちゃんと「グラス100%」の「ガイド無し」だ。

価格は・・・,3000円と2500円と表記はあるけど,実売はいずれも半額以下だった。

  ★ 超・ベリ・ラッキー!

ただ・・・,釣竿自体には何ら問題ないのだけど,

DSCN7843.jpg

店頭に陳列する際の引っかけフックの周りのビニール部分が,えらく伸びていて,相当長期間,陳列された状態だったことを物語っていた。

目的の物もゲットでき,他に普段の釣りで不足している品々を数点頂いて店舗を後にした。 

店内を出るとき店長から・・・,

店長 「「でんぱ」だか何だか知らんけど,まぁ~,気ィ~付けて釣ったてやぁ~!」 

という,有難~いお言葉を頂いた。

  ★ 正直,有難いかどうかは分らないけど・・・

長い釣竿は自宅用に・・・,短めの釣竿は移動用で使用するつもり。 

この釣竿で,今年はどんな方々と交信できるのかなぁ~。 楽しみだぁ~!!

年末年始の長い休み・・・,9連休も今日で終わり。 明日から日常生活が戻ってくる。

今年も精いっぱい・・・,無理しない程度に頑張って行こうかねぇ~ p(*^-^*)q


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ktm

私は移動用に5.4mを持っているのですけど、10mも欲しいなと思っています。
去年のハムフェアでは、売り切れで手に入りませんでした。
by ktm (2015-01-06 11:11) 

AIR_SA

ktmさん,コメントを頂きありがとうございます。

今回釣り具店へ行って,「出来るだけ長いものを!」と言いましたが,最長でも5.4mまでの物しかありませんでした。
本格的に自宅への設置,移動などを考えるなら10m物は必要ですかね・・・?
 ★ 長ければ長いほどいいですよね!,やっぱり!!

正直,純グラス100%の釣竿って手に入りにくくなったと実感します。
来年・・・,いや今年のハムフェアーで当方も購入リストの一つに入れようと思います。

by AIR_SA (2015-01-06 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。