リハビリ自転車 [自転車]

交通事故で骨折してから4カ月が過ぎ・・・,

まだ多少痛みや腫れ,違和感があるのはしかたないけど,術後の経過も今のところ順調で通院(診察)やリハビリを続けている。

そんな中・・・,少し前(10月頃)の話だけど,リハビリの先生から・・・,

「関節はよ~く!動かしたほうが良い。自転車なんかも有効だよ」

というアドバイスを頂いて,「これは!これは!」と言わんばかりに,当方自身の趣味の一つでもある自転車に乗り始めた。

初っ端から,これまで普段から乗っていた自転車(ロードタイプ)に乗ろうかと思ったけど不安要素が多く乗れず。 そこで乗り始めたのが家内の「ママチャリ」・・・。 

「自転車も有効!」と言われ「ママチャリ」に乗ってはみたものの,平坦な道はともかく坂道になると傷口や関節の一部に違和感や痛みが走り登りきれず。 また距離も伸ばせなかった。

  ★ 距離にして5~7Km位がやっと!

それも色々と続けている内,自転車も「ママチャリ」から自身の「ロードタイプ自転車」へと変わった。

ただ, ロードタイプに乗りにあたり,ペダルだけはこれまで装着していた靴が固定できるタイプから普通のペダルへ交換せざる負えなかった。

  ★ 足を固定すると足首をが痛かったので・・・

DSCN9808.jpg

  ★ なんか変! カッコ悪ゥ~! でも仕方ない! 

走破距離もようやく10Km,15Km,20Kmと・・・,そしてチョットした坂道も(なんとか)登れるようになった。

最近では傷口の状況にもよるけど,最低20Km以上,最大でも50Km位までは走れるようになった。

ただ残念なのは,例年と比べ今年はスッキリと晴れる日少なくが雨の日が多いことかな?

  ★ 休みの日に限って雨降りって感じ・・・

50km走破できた日に撮った写真をいくつか・・・。

DSCN9810.jpg
DSCN9802.jpg
DSCN9812.jpg
DSCN9813.jpg

12月に入り,日に日に寒くなって自転車に乗る機会が減りそうだけど,天気が良く気温もそこそこ上がりそうな日には,自身の体のため,また入院して落ちてしまった体力・筋力回復のためにも頑張って乗ろうと思う。

  ★ お腹の浮き袋のような贅肉落としにも有効! (= ̄Д ̄)y─┛~~ ダト イイネ~


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ktm

早く良くなると良いですね。
頑張ってください。

by ktm (2015-12-13 19:18) 

AIR_SA

ktmさん,お久しぶりです。
コメントを頂きありがとうございます。

お見舞いを頂きありがとうございます。
日に日に寒さも本格的になってきていますが,負けずに体力・筋力回復のため頑張って行こうと思います。
by AIR_SA (2015-12-14 17:59) 

HIRO

こんにちは。
キャノンデール…定評のあるアルミフレームでしょうか?

体幹や心拍強化に自転車は良い様です。
無理し過ぎない様に楽しみたいですね。
by HIRO (2015-12-14 21:44) 

AIR_SA

HIROさん,コメントを頂きありがとうございます。
 ★ 遅くなりスミマセン!

そうです。ご指摘の通り,当方のキャノンデールはアルミフレームです。
まだ足の不調はありましたが,ママチャリから乗り換えた時,その軽さ(軽快さ)に「オレの体も足も,相当回復したんじゃね?」っと勝手な錯覚をしてしまったのはナイショの話です(笑)
 ★ 後になって色々きてしまいました(泣)
体力・筋力の回復のため,またお腹のフヨフヨ落としのためにも,時間を見つけて頑張って乗ろうと思います。

by AIR_SA (2015-12-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。