CB1300SB 4回目の車検 [CB1300SB]

昨年夏の交通事故による骨折で,全く乗ることが出来なかった「CB1300SB」・・・,気が付くと車検の日が近づいてきていた。 

最後に乗って出かけたのは,昨年3月に職場の友人たちと出かけたキャンプツーリングだ・・・。 

  ★ そうかぁ~,もう1年以上になるんだなぁ~ 

月日が経つのは本当に早い・・・。

今回の車検も前回と同じようにユーザー車検にしようかと思ったのだけど,仕事の都合上,休みが取れる感じではないのでショップに出すことにした。

ショップに出すにあたり,現状のまま車検に出そうかと思ったのだが,自身で出来ることは出来るだけやっておこうと思い,数日かけて作業をした。

まずは,車庫内で久しぶりにエンジンをかけてみると・・・,

  ん?,なに?この音・・・? 

アイドリング状態で,これまで聞いたことがない音がする。 4気筒のはずなのに「単コロ」車のような音がするのだ。

  ★ アクセルを捻っても異様な音!

「プラグ」が死んじゃったのかな・・・?  前回交換した時期は・・・?と調べてみると・・・,「2009年6月」と(写真)記録が出てきた。

  ★ う~~~ん・・・,そうかぁ~!もう7年もそのままなんだ! 

ということで最初の作業はプラグ交換から。

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タンクを持ち上げ プラグを抜き取ってみる。

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おぉぉ・・・!,イリジウム・プラグを入れてたんだ。 見ると7年間使用していただけあって結構汚れている。

でも今回は・・・,

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ホームセンターで揃えた普通のプラグを装着する。

  ★ バイクショップで購入するより,多少なりとも安価だった!

交換後,一度元に戻しエンジンをかけてみると,これまで通りの音に戻っていた。

で!,お次はオイル と エレメント交換。

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オイルを抜いてみると,あまり乗っていなかったこともあってか,それほど汚れてはいないように見えた。

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エレメント外し。 

エレメントに専用ソケットを付けて回してみると・・・, 「おっ?,何だか空回りしているぞ!」

そう,思いっきりエレメントの表面を ナメてしまいなかなか外れない。 

「どうしよう!」と言いながら20~30分悩み,試行錯誤の末,とった手段というのは,エレメントとソケットの間に薄手の雑巾を1枚挟む手法。 多少無茶もあったと思うけど何とか外すことが出来た。

  ★ エレメント本体って思いのほか柔らかいんだね 初めて知った!

後はオイルをラッパ飲みさせ・・・,じゃなかった,規定量を注ぐだけ!

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  ★ そう!,オイルもホームセンターで購入した方が安価! 

それと・・・,今回の車検には直接は関係ないけど,前のバイクから移設して使用していたナビゲーションが不調だったので取り外した。

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とりあえず,ココまで作業をして,CB1300SBをショップへ持ち込んだ。

そして今回の車検に合わせ,気になっていた箇所の作業もお願いした。

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前後のタイヤ交換。

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フロントフォークのオーバーホール。

そして,これは今更・・・?的な感じもあるけど,ヘッドライトの交換もお願いした。

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「ハロゲン球」から「HID」へ交換。

このCB1300SBを購入した当時,「HID」ってかなり高価だったと記憶しているけど,最近は,品物にもよると思うが,安価で購入できる物も多いと聞き,思い切って入れて(交換して)みた。

  ★ これで夜間走行は少し楽になるかな・・・? 

さて,無事に4回目の車検が終わった「2007年型 CB1300SB」・・・,これからも大事に乗って行こうと思う。

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