【趣味・鉄道】関東鉄道車両基地へ [日記]

秋の大型連休・・・,「シルバーウィーク」の最終日,私のブログの鉄道(模型)に関する記事を読んだ友人が・・・



「何々?鉄道にハマリ始めたんだぁ~,それなら少し走るけど,ローカル線の車両基地でも見に行かない?」と誘ってくれた。



・・・で,行った先が茨城県つくばみらい市にある「関東鉄道」の車両基地。



考えてみると,いつぞや行った銚子電鉄の「仲ノ町駅」の車庫(車両基地?)以外の基地を「マジマジ」と見るのは初めてだ。



今回は,イベントなどの特別な日ではないので車両基地内までは見られない。フェンス越しに「へぇ~!」と見るだけ。



到着して,まず目に止まったのが「キハ353」と「キハ354」という車両,片運転台の気動車だ。



Dsc_1535_2



友人いわく・・・「この路線を走っている車両は気動車ばかりなんだ」と・・・。



本当,周りを見渡すとこの車両基地に高架線(っていうのかな?)がないなぁ~。



また,この車両基地近くを通過する車両にも「パンタグラフ」がついていない。



話が若干それたが・・・,最初に目に止まった「キハ353」と「キハ354」という車両を見た感じ,とても綺麗なツートンカラー。



ドアも,最近の車両にはない「吊り型」(っていうのかな?)タイプだ。



とても昔の車両だとは思えない。



またまた友人いわく・・・。この車両のカラーは,数年前,常総線開業90周年(?)を記念して,昔の(元の)カラーリングに塗り替えられたんだとか・・・。



この綺麗な車両と今回のアッシー君,「KSR2」を一緒にパシャリ!



Dsc_1540



この車両の後方,青と白に塗られた車両も目に入ってきた。見ると両運転台つきの気動車「キハ102」。



Dsc_1544



この車両も数年前,鉄道イベントにあわせて塗り替えられてのだとか・・・。



  ★ 「キハ353」と,運転台以外に違いはあるのかなぁ・・・?



「キハ102」を撮影中,この車両と車庫の隙間に「茶色い物体」を発見。



Dsc_1542



「えっ?DD502・・・?」



あまり聞きなれない,見慣れない番号だなぁ~,車体も何となく丸みを帯びている感じだ。



気になって,DD502の全容を見渡せる場所はないか,と車両基地の周りをグルグル回るが何処もない。



仕方なく,この車両については,帰ってネットで調べてみることに・・・。



  ★ 全容を撮影したら(できたら),あらためて・・・。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



今回は車両基地の外から,フェンス越しに眺めただけだったが・・・,最近はじめた鉄道模型の知識にもなるし,いずれ制作しようかと思っているジオラマの参考にもなるし,何よりも見ているだけで楽しいかも・・・。



こういう場所っていいなぁ~ また,探してあちらこちら見に行ってみようと思う。



  ★ 友人に感謝!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。