タイヤを新品にする! [日記]

購入して間もなく7年目に突入する,大事な自家用車「TOYOTA NOAH」。

昨年,普段使用しているラジアルタイヤからスタットレスタイヤへ交換した際,ラジアルタイヤの山がスリップラインぎりぎり状態で溝に多数のヒビ割れがあることに気づいた。

DSCN1494.jpg

走行距離はちょうど「30,000Km」。
「梅雨時期までに交換・・・」と考えていたけど,東北地方太平洋沖地震発生のおかげか?,以来,外出することもほとんどなく,家の出費が思いのほか少なかったので,思い切って交換することに決めた。

DSCN1495.jpg

家の近くのカーショップ屋さん。 店員さん相手に言葉巧みに値切りに値切って・・・。

  ★ 「値切る!」,「何としても値切る!」
     言わなきゃ通常金額!
     言うのはタダ!,言わなきゃ「損!損!」
     関西では当たり前ですがなぁ~!

そんな感じで,ぴったり価格で契約 (端数は認めません!)
作業中の様子・・・。 4本ともタイヤが無いと,何だかマヌケだなぁ~。
作業時間は1時間もかからず。 思ったより早く作業が終了した。

DSCN1497.jpg

新品!新品!,まっさら!まっさら! (^^♪
「ならし」のため,交換後は100Kmくらい走らなきゃいけない。 で!100Kmくらい走ったら,ホイールの「ロックナット」を増し締めして,ここで初めて「交換完了!」となる。
100Kmかぁ~,かなり頑張って走らなきゃ!

今回のタイヤ交換・・・,「もう少し後でもよかったかな?」,とも思っていたけど,「早々に安全を買った」と思えば安いものかもしれない!

  ★ 梅雨時期なると滑りそうだし・・・?
  ★ でも!財布&貯金は,相変わらず「0の領域」だよ~ん! (~_~;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。