洗船~♪ [日記]

12月は大掃除の季節 ~♪
という訳で・・・,今日は朝から,釣りに行くときいつもお世話になっている,先輩の船を 「洗車」 ならぬ 「洗船」してきた。

  ★ 「洗船」・・・,せんせん・・・? 何だか言いづらいなぁ~ (^_^;)

DSCN0014.jpg


中央に写っているのが先輩の船・・・。
・・・と!,その前に・・・。 まずはウッドデッキでコーヒータイム! 
コーヒーを飲みながら,今日の作業手順などを話し合っていると・・・,

DSCN0015.jpg


小型のタグボート(?)っていうのかなぁ~,小型船が目の前を通過していく。
この船・・・,この港から釣りで出航するときよく目にする。 
個人的に!(あくまでも個人的!),この大きさといい,この形といい,この色合いといい,メチャカッコよく見えてしまう。
しいて言えば,沖での釣りには向いていないものの,近場で釣りをするときなどにはちょうどいい大きさかな~, 船の免許は持っていないけど個人的に所有したいと思えるほど!
本当!,ある意味気になって仕方ない小型船だぁ~。

まぁ~,それはさて置き,早速大掃除開始~!
デッキ部あがってみると・・・,

DSCN0022.jpg


あぁぁ~,普段あまり気にしてはいなかったけど,結構汚れているのねぇ~。
この汚れを頑張って落としていく。 こんな感じに・・・。

DSCN0025.jpg


わかるかなぁ~,写真の左半分が真っ白に・・・。 デッキブラシで ”トコトン”・”しこたま”磨いた。
ステンレスなどの金属部分に出た錆びには・・・,

DSCN0026.jpg


専用の薬剤を塗布して,磨いていく。
そうそう!,釣った魚を一時的に保管しておく水槽内も,このとおりバッチリ☆彡!

DSCN0028.jpg


忘れてはならない!船首部分に付いているスクリューも丁寧に洗う。

DSCN0019.jpg


船の命ともいえる,エンジンの次に大事な,メインのスクリューや方向舵も・・・。

DSCN0021.jpg


  ★ あまり綺麗に見えない・・・?

そんなこんな・・・,作業を開始して6時間以上が経過。 ポツリポツリと雨も降り出してきてしまい,ここで終了。
とりあえず,こんな感じに仕上がった。

DSCN0035.jpg

DSCN0032.jpg


デッキ部分は見違えるほど真っ白に!,操舵室周辺もこのとおり真っ白! 今年は,まだあと数週間あるけど,これで心置きなく年を越せそう・・・。 
来年,また一緒に楽しめそう~! 

  ★ 楽しみ! 楽しみ~♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

GAW

初めまして、古い記事にコメント失礼します。
小型タグボートを画像検索していて訪問いたしました。
掲載されているオレンジ色のタグボート、大好物の船なものでついコメントを入れてしまうご無礼をお許しください。
件のボートは材木を捌くためのロータリーボートという船でして、私の住んでいる東京でも以前は見ることができたのですが最近は見かけません。
構造的にもとても面白く(運転はむずかしいらしいですが)とても興味深いボートです。
もしよろしければ、どこの港で見かけたのか教えていただけるとうれしいのです。近ければぜひ見に行きたいと思ってます。
通りがかりのものなのに勝手言ってすいません。
よろしくお願いします。
by GAW (2015-01-04 18:54) 

AIR_SA

GAWさん,初めまして!
コメント&ご解説等々頂き,本当にありがとうございます!

個人的にも実に興味深いオレンジ色のタグボート・・・,「ロータリーボート」っていうんですね!
 ★ 勉強になります!
確かにおっしゃる通り,この写真を撮影した後,沢山の木材を引っ張っていました。
小型船ながら本当に力強い船ですよね!
この小型船は,コレもおっしゃる通り東京湾内,千葉県木更津市の木更津港湾合同庁舎近くの木材港付近で見ました。

この時期,季節側風も波も高いので運航されているのかはわかりませんが,よかったら足を運んでみてください!

今後ともよろしくお願いいたします!

by AIR_SA (2015-01-04 20:41) 

GAW

木更津ですか!!私、東京の大田区なのでトンネルくぐればあっという間です。ぜひ見に行きたいと思います。
ぜんぜん更新していないブログですが、
http://garco.blog70.fc2.com/blog-entry-63.html
こちらに東京で見ることができたロータリーボートを載せています。
ありがとうございました!!
よろしくお願いします。
by GAW (2015-01-05 02:52) 

AIR_SA

GAWさん,コメントを頂きありがとうございます。
そうなんですか・・・,大田区ですと,本当にトンネルをくぐったらすぐですよね!
見に来られるとき・・・,ロータリーボートが運航しているといいですね!
・・・と!,ブログのご紹介も頂きましたね,ありがとうございます。
早速,色々と見せていただきます。
 ★ あと,ブックマークも・・・

今後ともよろしくお願いいたします!

by AIR_SA (2015-01-06 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

KSR2タイヤ交換皆既月食・・・! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。