FOSTEX FF105WK 購入と取付け [オーディオ]

今回は,前回の「大掃除で出てきたスピーカー」の続編・・・。

前回の記事で書いたとおり,コーン紙にエッジ部分の脂分が染み出ていたユニットは全て,「今まで本当にありがとう~!」という感謝の気持ちで廃棄した。 

  ★ ありがとう~ (ToT)/~~~

で!,「シングルバスレフ。マトリックス接続」スピーカーはそのままに,とりあえず10cmのユニット(FE103)が付いていた,バスレフ型スピーカーだけを復活させようと思い,「FF105WK」というユニットを購入した。

DSCN0088.jpg


当初,これまでどおり同じFE103を購入しようかと思ったのだが,カタログなどを見てて,これまで使ったことが無い「FF105WK」というユニットが目に入ってきた。
「このユニットはどんな音を出してくれるんだろう~」などと,気になりだしたら止まらなくなり購入を決意。
早速,手元に届いたのでチョット紹介。
コーン紙部分はFE103とは違いシルバー色,エッジ部分もかまぼこ型。

DSCN0090.jpg


マグネットもFE103より大きい! 
では~,取付け作業開始~! (^^♪

DSCN0095.jpg


と,思った矢先・・・,のっけから作業が中断・・・,ユニットの端子と,スピーカーボックスの端子があわん・・・・・・・・。

  ★ なんてこった! (ーー;)

仕方なく部品箱をゴソゴソとあさり,合いそうな端子を見つけ出す。 
どうせ端子交換するならケーブルも換えちゃえ~! で!,出来上がったスピーカーケーブルと端子。

DSCN0101.jpg

DSCN0106.jpg


今度はちゃんと接続できた。 
ユニットを埋め込んで,ネジでユニットを固定・・・。

DSCN0110.jpg


完成~! ゚+。(*′∇`)。+゚

でも・・・・・・・・・, なんか・・・・・・・・,変・・・・・・・・,
スピーカーボックスの木目調に対して,ユニットの銀色が・・・ あわん! (ー3ー)ブゥー

しかし,あきらめることはしなかった! せっかく大掃除で片付けた(押し込んだ)荷物を出し,数年前に購入してあった 「コレ↓」 を見つけた。

DSCN0114.jpg

DSCN0117.jpg


コレならユニットの銀色も,少しは気にならないだろう・・・。

  ★ ユニットの保護にもなるしね!

と,まぁ~,こんな感じで,今度こそ本当に完成~! (≧w≦)ノ
無論,すぐに音を出しても「スカスカ」な音だと思うので,現在エージング中。
数日後が楽しみだぁ~ (お正月頃がいい頃合かな・・・?)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。