KSR2 チェーンなど交換 [KSR2]
昨年12月に,KSR2のタイヤ前後交換をしたとき・・・,
「お客さ~ん,「そろそろ」と言うより,「いい加減!」チェーンとスプロケット交換した方がいいっすよ~!」と言われていた。
確かに!, このKSR2を購入して10年が経過。 既に総走行距離も23,000Kmを越えている。
これまで一度もチェーンやスプロケットを交換した事がないので,交換しなきゃいけないことは,KSR2に乗る当本人も十分承知していた。
これまで・・・,洗車時に出来るだけコマめに,チェーンの張りのチェックや油汚れなどをチマチマとやり,何とかダマシダマシ乗り繋いでいた。
でぇ~!,今日から3月・・・,これから季節も良く,気温も暖かくなってくることだし,乗る機会も増えることだろうと思い,今日になってやっと重い腰を上げ,近くのオートバイショップへ行ってきた。
★ 昨日の雪も早い時間帯に溶けちゃったし・・・!
これまで装着されていた,チェーンとスプロケット。 これを・・・ ↓
・・・に交換した。
★ 「いい年こいて「ゴールド」ですかい!?」 って言われそうだ (= ̄Д ̄)y─┛~~
写真にはチェーンとリアのスプロケットしか写っていないが,無論フロントのスプロケットも交換した。 見比べてみると,やはり張り具合がだいぶ違うなぁ~。
そうそう!,エンジンなどの改造はしていないので,もとに付いていた丁数と同じにした。
★ スプロケット : フロント15T, リア40T チェーン : 420SR 108L
乗った感じは,まだ「慣らし(?)」ということもあるので,「ガッツン!ガッツン!」とストレートに力は加えていなが,走り出しがスムーズになったように思う。
KSR2自体の年数が年数だけに,これからも交換しなきゃいけないパーツは交換して,丁寧に乗っていこう!
大事にしてあげてください。
by ja1nuh (2012-03-10 23:20)