NHZN-X61G [ESTIMA]

体調不良は,多少回復傾向にあるものの,まだ多少つらい状況は続いている。 

で,でも!,ただ家に閉じこもって(引きこもって)いるのも「どぉ~よ!?」と思い,昨日に引き続き「ESTIMA(ACR50W)」ネタなどを書いてみようと・・・。

  ★ あれ?,趣味は「引きこもり」じゃ~,なかったっけ・・・?

車に乗り始め,まず最初にお世話になるものといえば・・・,まぁ~,車で移動することもあるとは思うけど,車内空間のことを言えば「オーディオ」かな・・・?

今回,ESTIMAを購入した際,ディーラーでオーディオ機器を取り付けてもらった。

これまで,ディーラーでオーディオを取り付けてもらったこともあったけど,不良品をとでも言うのか,オーディオ機器を製造したメーカーの設計ミスとでも言うのか,まともな機器に当たったことはなかった。

特に,これまで乗っていた「NOAH」を購入したときに取り付けてもらったオーディオ機器が最悪だった。

あえて製造メーカーまでは書かないが,AM・FMラジオの受信,ナビの情報受信,テレビ受信がほとんど出来ないくらいの最悪品。

ディーラーで症状と対策の相談を重ね,機器交換すること4回・・・,当方自身たまりかねて「返品と返金」を要求。 返品と返金までの道のりは長かったけど,最終的に何とか要求を呑んでもらい返金された。

返金されたお金で,即日カーショップで別のオーディオ機器を購入。 休日に自身でカーショップで購入した新しい機器を取り付けたことがあった。

ちなみに,ディーラーから返金されたお金で買った,カーショップのオーディオ機器は,性能自体もディーラー品とは無論雲泥の差。 かなり上回るもので,金額もディーラーで購入したものより,「かなり!」安かった。

後でディーラーの担当者から聞いた話だが,当方自身が返品した後,即販売中止になったのだとか。 だって,使用できるのはCDを入れて聞くことくらいだったので・・・!

  ★ まぁ~,あたりまえですなぁ~! 

一応,今回のESTIMAを購入する際,機器自体の性能がどれだけ変わったのか,同じように不具合が生じたと思えたときには即返金等できることを確認したうえで,ディーラーでの購入を決めた。

で!,今回ディーラーで取り付けてもらった機器というのは,製造元は「パナソニック製」の製品で,「NHZN-X61G」という機器だ。

NOAHに取り付けた,ナビ付きオーディオ機器も色々な装備があったけど,今回ESTIMA取り付けたこの機器はかなり進化したもののように見える。

DSCN0739.jpg

まず何よりも,画面自体が「8インチ」というサイズ。 NOAHに取り付けてあった機器の画面は「7インチ」だったので,大きく感じる。  

   ★ いずれ,慣れてしまうと思うけど・・・

あと・・・,AM/FMラジオ,CDやDVD再生,カーナビゲーションなどはこれまでと大きく変わらないとして,テレビがデジタル放送になったということで「12セグ対応」・・・。

「最近じゃ当たり前だよぉ~!」と言われそうだが,はじめて見るものにとっては,昔の地上放送のようなチラつきもなく画像自体も鮮明! 

  ★ 感動ものじゃ~! \(◎o◎)/!

次に驚いたもの・・・。

車の電源を入れると・・・,

DSCN0743.jpg
DSCN0744.jpg

・・・と,まぁ~,こんな画面が出てくるわけだが・・・,画面の上部・・・,

DSCN0748.jpg

・・・「AM」,「FM」,「DISK」・・・,まぁ~CDやDVDディスクのことね・・・,「HDD」・・・,内臓ハードディスクのことだよね。

右の矢印を押すと・・・,

DSCN0749.jpg

「TV」はテレビだって分かるけど,「BT」って何・・・?

取扱説明書を片手に,風邪を引いて「もーろー」とする頭を回転させながら読んでいると,「Bluetooth」・・・? 

「えっ!,この機器ってBluetoothが使えんの・・・?」 「ってことは ipod touchなんかも接続できたりするの?」

またまた,取扱説明書を読んでいくと,「あったあった!設定方法!」

DSCN0751.jpg
DSCN0752.jpg

ここまできたら(この画面まできたら)後は,取扱説明書は脇において 「画面と直感勝負!」

「あれよぉ~!」という間に,

DSCN0747.jpg

「おぉぉ~! すげぇ~!」 と一人車の中で大騒ぎする当方! 

ふと,以前乗っていたNOAHで取り付けられなかった,こんなものを倉庫にしまっておいたのを思いだし・・・,

DSCN0760.jpg
DSCN0764.jpg

これで,シガレットから 「ipod Touch」 用に電源を取ったら完璧!

ここまできて思いついたこと。 ipod touchってネット接続できる・・・,接続できるってことは,場所によっては「インターネットラジオ」も常時聞けちゃうってこと・・・? ますますテンションが高くなってきている当方。

  ★ ↑ 本当に風邪 引いてんのかい!  <(`^´)>オイ!

今回,インターネットラジオ受信まではしなかったけど,恐らく出来ると思う。 

また,今回は ipod touch 1台を接続したが・・・,

DSCN0769.jpg

あと4台認識できるようだ。 (同時接続は出来ないと思うけど・・・たぶん) 

人によっては,「今更・・・?」的な内容だと思うが,当方自身にとっては,はじめて弄る最新機器。

最近の通信技術って,本当にすごいと感じた・・・,いやいや「大感動!」した ある意味有意義な一日だった。

早く体調を戻して,この他にも新しい発見がないか探そう! (^^♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

goro

新車購入おめでとうございます。
Bluetooth便利ですよね~
音質はケーブル接続と比べると若干落ちるような気がしますけど
色々なノイズで気にならないし・・・
今度見せて

by goro (2012-06-25 15:33) 

AIR_SA

goroさん,お久しぶりです! コメントを頂きありがとうございます。

「不意に!」・・・,というか,何の予告もなく新車を購入してしまいましたよぉ~。
本当は・・・,「今度買い替える車はもう少し小さく燃費のいい車を・・・」と,考えてましたが,色んな成り行きで「ESTIMA」になってしまいました。
Bluetoothは確かに便利ですね。 
音質に関しては今後ここで書かせていただく予定ですが,今はノイズがあまり気にならないところ,わずらわしいケーブルがないところが気に入ってます。

まだお忙しいとは思いますが,落ち着いた頃,お見せしたいと思います。
by AIR_SA (2012-06-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。