旧万世橋駅・・・ [日記]

昨日,秋葉原へ行き,買物が済んだ後,先日とあるテレビで紹介されていた「旧万世橋駅」まで足を伸ばしてみた。

まぁ~,「足を伸ばした」といっても,秋葉原からチョット歩いたところなんだけど・・・ねぇ~。

 

DSCN3461.jpg

 

DSCN3463.jpg

 

神田川沿いに沿って建つレンガ造りの建物。 なんと今から100年前の建物なんだそうだ。 この赤レンガ高架橋の下を商業施設に整備するという。

DSCN3464.jpg

 

  ★ ちゃんと整備された一室の様子 

 

秋葉原に来ると必ず目にするこの建物。 確かに!だいぶ前に見たときに「あぁぁ,何かするんだなぁ~」程度にしか思っていなかった。

この計画はだいぶ前に発表があったそうで・・・,当方はテレビ番組での紹介でこの事実を知った。

で!,少し周りを見てみようとまわってみた・・・。 らぁ~! なんと!

DSCN3465.jpg

 

炎天下を大汗をかきまくり,「干物状態」一歩手前の人々を,一瞬で生き返らせてくれそうな黄色いモニュメントが・・・。

DSCN3466.jpg
DSCN3467.jpg

 

さすがに,ココ秋葉原へ来るのに途中まで車で来ていたので手は出せなかったけど,美味しそうな期間限定イベントが行われていた。

少し・・・,少しだけだけど,このレンガ内を見ることが出来た。

DSCN3468.jpg

 

先ほどの,「「干物」人を一瞬で生き返らせてくれる飲みもの」 (←まだ言ってる) はココで飲めるようだ。

床や壁はちゃんと整備され,チョットしたテーブルや椅子が並んでいる。 天井に目を向けてみると・・・,

DSCN3470.jpg
DSCN3471.jpg

 

鉄骨部分も塗装され,レンガの様子も所々見える。 「整備はまだもう少しかかりそう」ということだったけど,完成が楽しみ。

ココは商業施設になる,ということのようだが,個人的には「おしゃれ(オサレ?)」な店がイッパイ入るより,「ガード下にある(あった?)電子部品屋」が多く出店してくれることを希望したいところ・・・。

  ★ まぁ~,そうはいかないんだろうなぁ~ 

DSCN3472.jpg

 

でも,真夏の夕刻にビールを飲んで涼める場所というのも いいかも・・・。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。