古いアンテナを・・・ [アマチュア無線]

タイトルの通り・・・,

またまた,外の物置から古いアンテナを引っ張り出してきた。 

今年の年初め・・・,今年は夏までに「HFアンテナ」を購入して,何とか・・・,いや何としても建てるぞ!と決意していたのだが,私生活も含めどうも思い通り(計画通り)の出費とならない。

  ★ なぜだろう・・・?

そんなこんなで,今から約20年前に購入したアンテナを外の物置にしまってあるのを思い出し,思い切って引っ張り出してきてみた。 

引っ張り出してきたものの,使えるかどうかは,実際に組み立てて,無線機につなげてみなければ分からない。

そうそう!,今回引っ張り出してきたアンテナは,DIAMOND社の「CP-5」という,3.5MHz~28MHz帯までをカバーするバーチカルアンテナ。

  ★ 10MHz,18MHz,24MHzには,基本的に出られない

幸い,取扱(組立て)説明書を保存してあったので,組立て及び調整は楽に出来た。

DSCN3473.jpg

 

DSCN3474.jpg

 

手前のアンテナは,50MHz~430MHzまで送受信することが出来る3BAND-GPアンテナ。 以前,この3BAND-GPアンテナの下部に,50MHzのHB9CVを上げていたのだが,今回の作業で一度降ろした。

  ★ 正直なところ,バーチカルアンテナに接続するケーブルがなかったからだよぉ~ 

組立ても設置も完了し,さて!実際に無線機接続して聞いてみる。

・・・あれ?,何も聞こえないよ・・・? 確かに給電部にチャンと接続したし,無線機にも・・・? 

・・・あれあれ・・・?,無線機側に繋いだケーブルのコネクターがグラグラしている。 と思った矢先,ポロっとコネクターが取れてしまった。

とまぁ~,あんなこんなアクシデントもあり,チャンと半田付けをし直し接続して聞いてみると,「おぉぉ・・・,チャンと聞こえるではないか!」

送信は,やはり短縮されているだけあって,送信できる帯域がかなり狭い。 でも,アンテナチューナーで何とか大丈夫そうだ。

受信もチャンと聞こえてはいるが,やはりダイポールアンテナなどと比べると,かなり落ちていると思う。

・・・今回,作業中,途中雨や地震などで中断を余儀なくされたけど,夕刻の雨上がりに・・・,

DSCN3525.jpg

 

写真の右下のほう・・・,ほんの数分だったけど虹が見られた。

もう少し調整などして,きたるべくHFアンテナ購入時まで,頑張ってもらおうと思う。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旧万世橋駅・・・花火を撮影する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。