ハムフェア2013へ! [アマチュア無線]

今年も「ハムフェア」へ行ってきた。 それも2日続けて・・・!

初日はプライベート,2日目は職場関係の方々と。

例年,ハムフェアは晴れて暑くなることが多いのだが,今年は両日共に不安定な天気。

 

DSCN3750.jpg
DSCN3755.jpg

 

初日・・・,昨年は開会の挨拶シーンなど見ることができたけど,今年はチョット手間取ったことがあって見られなかった。

DSCN3718.jpg
DSCN3756.jpg

 

それでも開場して ,今年はどんな展示や販売,掘り出し物があるのかとワクワクしながら入場する。 でも,今年当方は,とあるクラブブースの出展者側の人間であったこともあり,久しぶりにお会いする皆々様にご挨拶など・・・。

  ★ お久しぶり~!\(^^\)(/^^)/ お久しぶり~!

一通り落ち着いて,会場内をまわってみた。

DSCN3724.jpg

 

最初に向かったのは「YAESUブース」。 FTDX9000シリーズをはじめとする高級機は今年も展示されていたけど,何度も拝見しているし,到底手が届きそうにもないので,横目でチラリとだけ拝見。

YAESUのホームページや個人のページなどで等で紹介されていた「FTDX3000」&「FTDX1200」を拝見・触らせて頂いた。

初めて触らせて頂いて,液晶画面もキレイで大きく,機器全体も思っていたよりコンパクトな印象を受けた。 それでも機器の値段は20万円以上と,すぐさま手が出るお値段ではない。 高級機種にはかわりはないかな・・・?

DSCN3720.jpg

 

 

FTM-350系がカタログ落して,「FTM-400D」が登場していた。 

第一印象,本体はともかく,コントローラ部分の大きさが思っていたより大きく,奥行き(?)って言うのかな?,非常に薄い。

この大きさだと,車のナビゲーションなどが入るインパネの部分にそのままセットできそう。

続いて・・・,

DSCN3732.jpg

 

昨年のハムフェアで初めて展示されていた「IC-7100」。 

この機種は,昨年末頃から店頭に並ぶようになった。 今回初めて実際に手で触れてみた。 色々弄っていたとき,近くにいたお客が・・・,「液晶部分のタッチパネルの反応が今一なのは今後改良されていくの?」などとメーカー側の人に色々尋ねていた。 

当方自身,今回触っていて,そんなに違和感があるようには感じなかったのだが,そういう事例もあるのだろうか・・・?

DSCN3734.jpg

 

「IC-9100」・・・,

うちの嫁さんに,「このリグ買ってくれ~!,これなら1台で全てOK!」と言ったら,「今ある無線機器類はどうするの?,もったいないこと言わない!」とお叱りを受けた。 

でも,HF帯~1200MHZ帯まで,1台の機械ですませられるなんて・・・,技術の進歩とでも言うのか,昔からはとても考えられない。

ここのところ,あまり元気が感じられなかったKENWOODブース。

DSCN3751.jpg
DSCN3758.jpg

 

「TS-990」に触れてみようにも整理券を手に入れないと触れない。 KENWOODファンが予想よりも多いことを感じた。 またメーカーもこの機器に,相当な力を注ぎ込んでいるようにも感じた。 

でも・・・,この無線機も,すぐさま手が出る機械でないことには変わりないなぁ~。

そんなこんな,色々見て感じながら,チョット(?)怪しい無線機を発見した。

DSCN3763.jpg

 

パッと見・・・,STANDARDのVX-3かな?と思わせるこの無線機。 価格は5000円ほど・・・。

色々は書かないけど・・・,う~ん! 微妙・・・。

今回当方は,「出展者側の人間だ!」,ということも忘れ,ブースの皆様の迷惑もかえりみず,会場内を ぐ~るぐる 思いのまま・好きなだけ堪能した。

無論,記念局との交信も,個人でCQを出されていた方とも交信もして・・・。

見所は,他にも紹介しきれないほどイッパイある。

今回,ぐ~るぐる 回って入手したもの。

DSCN3766.jpg

 

QSLカードをお願いしたのでチョットした手提げ袋と, 何だか,ある場所でアンケートに答えたら 「JARD」のネームが入った「シマシマ手提げ袋」を頂いた。

DSCN3767.jpg

 

ジャジャ~ン!,10年ぶりくらいに無線機を新規購入した。 

今流行り(?)の,「GPS内臓・デジタルトランシーバー ID-51」を今回購入した。 

「ID-51」を購入したら,店員さんからチケットを渡され,メーカーブースに行ってみたところ,メーカーロゴ入り帽子を頂いた。

アンテナはDIAMOND社の「SRHF10」というショーアンテナ。 「ID-51」をはじめ,他のハンディ機にも装着出来そうかな?と思い購入。

DSCN3769.jpg

 

帰宅して早速,ワクワクしながら箱から出してみた。 電子申請しなきゃ!

今回,会場内で困ったこともあった。

DSCN3768.jpg

 

毎年のハムフェアをはじめ,普段から「VX-6」をよく持ち歩いているのだが,「VX-6」に接続していたスピーカーマイクを会場内でベルトから外れ落としてしまい,バラバラに・・・。

ただ単に表裏フタが外れただけだろうと思って内部を見てみると,表裏フタを固定するネジのプラスチックが完全に割れてしまっていた。

・・・シュン  (;_ _)フ・・・ としながら,今回無線機を購入した店で,これも新規購入。

  ★ ブースの皆様に迷惑をかけたから・・・?

それでも,無線機の新規購入も出来たし,久しぶりの出会いあり!,新しい出会いあり!,他にも色々!, 今年のハムフェアも本当に楽しかった。

 皆々様・・・, また来年も!

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

TEA BREAK

こんにちわ~私も新しいのが欲しいんですよ~
HF~1200まで出れるって・・・・・凄いですよね~
1200の受信感度など興味がありますが、・・・・・


by TEA BREAK (2013-08-29 15:49) 

AIR_SA

TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。

HF~1200MHzまで出られる無線機なんて,開局当時では夢のような話でしたが,今では当たり前のように売られています。

最近,1200MHz帯の帯域について色々騒がれているようです。
お値段もそこそこして,今回うちの嫁さんからお叱りも受けましたが,近い将来,何とかして一台手に入れたいと思います。

by AIR_SA (2013-09-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。