CASIO fx-360MT [日記]

お盆の時期が近づいてきて,仕事も普段より暇になってきたので,昨日職場の机の中(引き出し)を整理した。

正直なところ,整理整頓が下手な当方・・・,何でもかんでも引き出しの中に入れてしまうので,物を入る場所がなくなっていた,と言ったほうが正しいかも・・・(笑)

すると引き出しの奥からこんなものが出てきた。

DSCN3537.jpg

 

「CASIO fx-360MT」という関数電卓。

引き出しから出てきたとき,「おぉぉ!,まだ電源があいるじゃん!」と思ったら,ソーラーパネルで電源が入る状態で,パネル部分を手で覆うと何も反応しない。 そう,内臓バッテリーは完全消耗していた。

それもそのはず! 使い始めてから一度も内臓バッテリーを交換した事はない。

この関数電卓について少し振り返ってみると・・・,今からウン十年ほど前,今の仕事場に就職したとき,研修期間中に配布されたもので,最近こそほとんどと言うより,引き出しの奥にしまわれていたように全く使用していないが,当時仕事に私事によく使用していた。

最近は・・・,世間様ではどんな使われ方・評価されているのだろう・・・?と,チョット気になってネットで少し調べてみた。

同じく今からウン十年前,当時この関数電卓は,主に学校販売専用電卓だったようだ。 また既に姿を消した現在でも良く使っている方もいらっしゃるようである。 

で!,今回,今後使う予定があるかどうかはさて置き,整理してせっかく出てきたので,何とか復活させようと思い,バッテリー交換がてら分解してみた。

DSCN3539.jpg

 

分解する際,上部にツメがあるのでチョット注意が必要。

DSCN3542.jpg

 

この部分にボタン電池が内蔵されている。

 
DSCN3545.jpg

 

内臓バッテリーは「GS927」というボタン電池が使用されていた。 まぁ~,このボタン電池で大丈夫だろうと「SONY SR927」を購入してきた。

だけど・・・,このボタン電池・・・,お値段チョット(?)高め!

電池の交換をちょいちょいと済ませ,内部を見てみると・・・,

DSCN3543.jpg

 

 CASIOの電卓なのに「日立」のICが使われている (^_^;)アレ?

DSCN3546.jpg

 

ソーラーパネルの裏のスポンジは完全に腐っていた。 手持ち部材があったので無論張替え。

一通りの作業を終え,裏ぶたを元に戻し,ソーラーパネル部分を隠しても操作するかを確認してみると問題なさそう。 

表面のボタン部分をアップで撮影!

DSCN3552.jpg

 

改めてボタン部分を押してみると,手になじむ感じが何とも言えない感じだ! 

今後,活躍できる場面の有無は別にして,完動状態にしておいて大事に使おうと思う。

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ktm

懐かしいですね。
たまにスマホの関数電卓を使っています。
HP も TI もありますから。
押し入れにはまだ TI の関数電卓が残っています。
これで卒論を書いたと思うと断捨離できません。

by ktm (2013-08-14 10:46) 

TEA BREAK

私も20年前職場で買った関数計算機使ってますよ~
今だ現役!
by TEA BREAK (2013-08-14 18:21) 

AIR_SA

ktmさん,コメントを頂きありがとうございます。

そうなんですよね~!,最近ではこのような電卓をわざわざ持ち歩かなくてもスマホの機能の一部に入っているんですよねぇ~。
しかし・・・,同じく当方も断捨離出来そうにありません。

この電卓の,今後の活躍場面について色々考えてみましたが,毎月のお小遣い計算用としてが一番活躍できるのではないかと・・・。

by AIR_SA (2013-08-18 20:23) 

AIR_SA

TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。

「今だ現役!」ですか・・・? それはすごいですね~。
でも・・・,
当方と同じで「お小遣い計算機」としてお使いになっていません・・・?
(失礼!)

by AIR_SA (2013-08-18 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花火を撮影するハムフェア2013へ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。