ハムフェア2014へ [アマチュア無線]

この土曜日・日曜日,毎年この時期に東京ビックサイトで行われる恒例の「ハムフェア」に行ってきた。

初日は職場の友人と。 二日目はブロ友のTEA BREAKさんと参加した。

DSCN0071.jpg

今回の参加も当方は・・・ ↓

DSCN0074.jpg

 という形で。 

でも所属するクラブでは「ほとんど!」というより「全く!」役に立っていない当方。 皆々様には迷惑をかけっぱなしだ。

  ★ メンバー各局! 本当に申し訳ない!! (p_-)

初日の午前中は,所属するクラブのブースの開設準備に追われた。 まぁ~,普段から全く役に立っていないので当たり前と言えば当たり前! 

  ★ 皆さんのお茶やジューズ(お酒),お弁当の手配などは当方の仕事!

初日の諸準備はチョット大変だったけど,何とか一通り完了して,両日にわたり順番にブースを離れ会場内を見て回った。

正面入り口を入ってすぐに目についたものは・・・,

DSCN0084.jpg
DSCN0085.jpg

こんなゴッツイ!車両。 最近,HF帯などで全国の道の駅や湖(?),始発駅などからの運用が多いからなのかな・・・? 

需要の有無は別にして,車両の内外を見ると,テーブルの取り付けや無線機の設置位置はよくまとめられた感じ。

天井部分に取り付けられたソーラーパネルは,常設は無理だと思うけど,今後当方の車両でも参考にしたいと思った。

これなら移動運用を目的とするなら本当によくまとめられ,何処へでも「苦」なく行けそう。 

ただ・・・,色を変えたら「自衛隊車両?」, 移動中や無線運用中に「職務質問」を受けるかも・・・?と思ったのは当方だけかな?

  ★ 無線運用中は必ず表示はしよう!(過去の経験から!)

また,こんな車両の展示も・・・。

DSCN0086.jpg

JVC KENWOODブース近くに展示されていた軽車両をベースにしたキャンピングカー。 

  ★ 時代の流れは「アウト・ドア運用」か・・・?

続いて見て回ったのはメーカーブース。

最初に飛び込んだのは,少し前から気になっていた「YAESU」のブース。 これまで10年以上(?)販売されていた「FT-897」シリーズが生産終了になったとアナウンスされ,これに替わる機種はどれだろう!と思っていた。

DSCN0080.jpg
DSCN0083.jpg

展示されていた無線機は「FT-991」という無線機。 

  ★ えっ!?,これがFT-897シリーズの後継機種・・・?

今回「参考出品」と表示され,その仕様を見てみると,これ1台で1.9~430MHzまで出ることができ,オートアンテナチューナーも内蔵され,最近YAESUがおし進めている「C4FM」にも対応ているのだとか・・・? 

「FT-897」はC4FMやアンテナチューナーは内蔵されていなかったけどHF帯からUHFまでカバーできるのはほぼ同じ。

全体をどう見ても,どう考えても後継機種とは思えない様相。 でも,FT-897より横幅があるせいか,メインダイヤル付近に装着されたスイッチ類は押しやすそう。

当方自身,この無線機が発売されても即購入できないので,今後購入された方々のレビュを楽しみに待つことにしよう。

続いては・・・,ICOMブース。

何といても最初に目についたのは・・・,あの「キンキラキン!」

DSCN0125.jpg
DSCN0096.jpg

「50周年記念 全世界限定150台」無線機!

ヤバイ!やばい! どうも「限定!」という文言に弱い当方。 でも,これも即買いできるようなお値段ではない。

購入できそうもないので,チョットだけ触ってみたいと思ったけど,皆さんも(?) 限定という言葉に弱いのか,キンキラキンに誘われてか,とてもじゃないけど近づくことさえできなかった。

  ★ このアップ写真を撮るのが精いっぱい!

全く関係ない話を一つ。

この無線機を見ていたとき・・・・・・・・・, アイコムさん,すみません!先に誤っておきます。

昔,都内の某所でみた,とあるイベントに参加していたバイクのことを思い出さずにはいられなかった。その写真がこれ↓

netaren20833.jpg

本当にスミマセン!すみません!

今回参加するにあたり,昨年この会場で購入した「ID-51」を持って行った。 アイコムブースの前を通った時,「D-star機をお持ちの方・・・!」とアナウンスがあって抽選券をもらった。

DSCN0097.jpg

 抽選結果は・・・,ないしょ!

この他・・・,アマチュア無線専門誌「CQ誌60周年」を記念するブース・・・, 

DSCN0098.jpg

日曜日(二日目)はここで,最近CQ誌の表紙などに出ていらっしゃる「東サト」さんが出てらした。

初めてお会いしたけど,さすがモデルさんだけあって・・・,

   細~い!,顔小っさ~い!!,トーク上手~!!!

無線を趣味とする,我らオッサン達の「アイドル」的存在に思えたのは当方だけかな・・・?

DSCN0101.jpg

 今年の会場内の様子(初日)。

初日は結構入場者がいたように思うけど,二日目は今一つだった・・・? 

DSCN0100.jpg

会場内を見ていて,今年は「デルタ・ループ アンテナ」があちこちで展示されていた。

今,ブームなのかな・・・? 

DSCN0102.jpg

感心したというか,ちょっとビックリしたこと!

ここ数年,会場内を歩いていても,「如何にもお父さんに連れてこられた!」という子供の姿はよく目にするけど,子供が自ら無線機を持って,会場内を回っている姿,ブースの人たちに声を掛けている少年少女の姿をあまり見たことがなかったように思う。

今年は,そんな無線好き(?)少年少女の姿がチョコチョコ見られた。 

また,この上の写真の「レトロ本」と表された,紙の色が茶色く変色した「ラジオ技術」という本を熱心に読んでいる数人の男の子も見かけた。

当方がアマチュア無線を始めたころは,沢山いた無線好きな少年・少女の姿。 

昨今,時代の変化でアマチュア無線人口も減ってきていると耳にするけど,こういう子供たちが増えていってほしい!,そして色々と受け継いでいってもらいたい!と心底感じた。

  ★ 期待してるぞぉ~!

DSCN0130.jpg

初日は雨に降られたけど,二日目は雲は多かったけど何とか天候に恵まれた。

最後に,今回会場内で購入したもの。

DSCN0148.jpg

50MHzのデルタ・ループアンテナ(シングル),1200MHzツインデルタ・ループアンテナ,ローパスフィルター,ベトつかないビニールテープ。

  ★ へへへ・・・,デルタ・ループアンテナ買っちゃったぁ~!

本当は,この他に1本で144MHz&430MHzに出られる八木アンテナをはじめ数品を購入する予定だったのだけど,ハムフェア開催2日前に予定外の出費があり工面できず・・・(泣)

でも近日中に,何とか入手しようと計画中!

参加された皆様!本当にお疲れ様でした~!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。