先輩から頂いたもの・・・ [日記]

5月も半分が過ぎ・・・,新しい年度が始まって早1ヶ月半が経過した。

そこでようやく・・・,というか「やぁ~~~っと!」, 前のセクションで当方が使用してい書籍をはじめ,色々貯めた資料のファイル,その他モロモロ,段ボールで持ち帰ってきた品々の整理を今日やった。

  ★ いやぁ~,結構な量・・・だ!

その中に,今年3月で定年を迎えた方から当方に「託された品々」も入っていた。

それは結構大きめな袋に入っていて,中を開けてみると・・・,

DSCN9020.jpg

さまざまな形式のケーブル類も多数入っていたけど,それは除いて主だったものを並べてみた。

録音可能なウォークマン,10キー,フロッピーディスク,アナログテスター。 

正直 「う~~~ん!?」という品々が出てきた。

1個ずつ見てみよう。 まずは!

DSCN9021.jpg
DSCN9024.jpg

保証書,取扱説明書,外箱以外の付属物一式が付いた,録音可能なSONYの「TCM-80」というウォークマン。 保証書や取扱説明書もシッカリしているし,機器本体の外観も非常にキレイだ。

また,一番気になる内部の状態は・・・,

DSCN9023.jpg

こんな感じで,カセット機器の読み取り(書き込み)部分のヘッドやローラー部分の状態もいい感じ。

退職された方からは,重要な会議などを録音するために購入した,とは聞いたけど,使用頻度などについては聞けなかった。 この状態からすると恐らくほとんど使用していなかったのだろうと推測できる。

しかし,製造から10年以上が経っていると思われ,この機器の駆動関連について少し調べてみると,ギヤーなどのダイレクト駆動ではなく「ベルト駆動」のようである。

もしかすると,ベルトが劣化していて交換しないと使用できないかもしれない・・・。

っというか! 今の時代,会議などの録音は「ICレコーダー」が主流だろうし,カセットで録音している人はいないよなぁ~。 

それに当方宅にあったカセットテープは(過去に録音した物は)既に別の媒体に記録済みで1本も残って無い。

  ★ う~~~~~ん・・・  どうしよう・・・

そうそう,同梱されていた付属物も・・・!

DSCN9025.jpg

封を切らずの状態。 それも電池が思いっきり液漏れして腐っている・・・。

これから,どう利用しようかなぁ~。

続いて,

DSCN9029.jpg

「10キー」・・・。   

そもそも論として・・・, これも今の時代,使用している人いるのかなぁ~。

少なくとも当方自身,今の仕事場の環境や自宅において使用する場面が見当たらない・・・。

でもまぁ~,この機器の接続部分はUSBだし・・・,「まだ良し!」としておこうかねぇ~。

次は・・・,

DSCN9033.jpg
DSCN9034.jpg

「フロッピーディスク」類・・・。

パソコンで作成する文章やデータ類の一部は,まだこれでも記録・保存できそうだけど,これも今の時代,「〇〇〇GB」や「〇TB」という外付け記録媒体がある中,ひとつずつ個別にデータ保存・管理するような時代じゃないし・・・。

でも,これも「USB」接続が可能な機器で,当方宅のパソコンに接続してみると見事に認識する。 

「まだ認識して使えるんだぁ~!」と,これには正直驚いた!

活躍する場は限られると思うけど(おそらく無いと思うけど?),残しておこうと思う。

そして最後に・・・,

DSCN9030.jpg

「アナログ・テスター」 

正直これは!,これまでの品々より使用価値がありそう!

し・・・,しかし,

DSCN9031.jpg

あまりにも小型すぎて,メーター部分に記されている数値が・・・。

  ★ み・・・,見えん!

小型にしては「dB」表記はあるし,またチョットした電圧チェックには十分対応できそう。

  ★ 「dB」が調べられる,接続できる器具は持っていないけど・・・

とまぁ~,先輩から色々と託されたのはいいけど・・・,これらの品々,どう利用していこうかねぇ~。 

現在,「悩みモード全開中!」である。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。