D51を撮りに行った! [旅行・地域]

今日・・・,

昨日の,NHKの地域のニュース(関東版)などでも紹介されていた,「佐原駅~銚子駅」間を走る特別車両,「D51」を撮りに行ってきた。

今回撮影した「D51」は,1月29日(金)~31日(日)の3日間だけ走るという。

とりあえず出発駅である「佐原駅」へ行ってみた。すると・・・

DSC_5918.jpg
DSC_5928.jpg

駅にはすでに「D51」機関車がスタンバイ状態で停車していたけど,駅構内(外)には「人!人!!人!!!」でゴッタがいしている。

とりあえず,チョットでも撮影できないかなぁ~,と思い500mm望遠レンズをカメラに取り付け撮影してみたけど,個人的に納得がいかない。 

「まぁ~,ココはこういう状況でぇ~!」ということで,撮影ポイントを探しに走った。 

何とか撮影ポイントとして最適だろうと思われる田んぼが広がる場所に着いた。

しかし・・・,周囲を見回してみると・・・,

DSC_5930.jpg

 多くのカメラマンと・・・,

DSC_5932.jpg

普段なら絶対渋滞などしないと思われる農道に,沢山の車で埋め尽くされている。

そうそう,今回の移動にはこういう渋滞なども予想できたので,ちょっと寒いかなとも思ったけど機転&機動力ある,バイク(PCX125)で出かけた。

  ★ スクーター系なら積載物が多少多くても大丈夫だしね!

田んぼのあぜ道に撮影場所を確保して,待つこと1時間チョット・・・, 途中,目の前を走り去る在来線を撮影しながら,車両が目の前を通過する状況を確認する。

DSC_5953.jpg

そして,待ちに待った「D51」の汽笛の音と・・・,

DSC_5977.jpg

黒煙が見えてきた! 

DSC_5979.jpg
DSC_5980.jpg

うわぁ~!,ギャラリー多すぎぃ~!!

DSC_5988.jpg

うおぉぉ~! 「D51」 だぁ~!!!

  ★ 興奮度 MAX状態!!

DSC_6010.jpg
DSC_6019.jpg

目の前を通り過ぎていく「D51」の雄姿・・・,

DSC_6022.jpg

何気に・・・,黄色いヘルメット邪魔ぁ~・・・。

そして最後尾に連結されている「DE10」も・・・。

DSC_6051.jpg

あぁぁ~,何もかも全てが「カッコいい」・・・。

そして・・・,

DSC_6055.jpg
DSC_6058.jpg

機関車が吐く独特の匂いの黒煙と遠ざかる汽笛の音だけを残し走り去っていった。 ほんの数秒,一瞬の出来事だけど,「撮影できたぁ~!」と満足感はイッパイ!

まぁ~,残念な事というのか,心残りだったことは,先頭車両の機関から客車,最後尾のディーゼル機関車までの全景が撮影できなかったこと・・・, かな?

来年,また走るようだったら着て撮影してみようと思う。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。