頂きもの [アマチュア無線]

今月初め・・・, 今年3月いっぱいで定年を向かる方から連絡を頂いた。

この方の仕事・・・,

今当方がやっている仕事と同じというか,社は違えど(ほぼ)同業の方で,「アマチュア無線繋がり」で,これまでウン十年に渡り(当方が若い頃から)色々と面倒を見て頂き,お付き合いをしていただいていた方だ。

連絡を頂き自宅へお邪魔して,これまで共にやってきた仕事やプライベートの事などで話が盛り上がったのは言うまでもないけど,定年を機にご実家へ引っ越されるという。

  ★ なんて残念・・・

そして失礼する時,アマチュア無線関連の品々を色々と頂いた。

その品々がコレ・・・。

DSCN0268.jpg

頂いた品々は,これ以外にも数点あるけど,どれもほとんどが未使用品。 

DSCN0265.jpg

少し紹介すると,ダイヤモンド社のHF帯(7・21MHz)のダイポール・アンテナ。

ご自宅の敷地に張って使用する予定だったようだけど,「いつ上げよう・・・,いつ上げよう・・・」と言いながら中々上げられなかったとのこと。 

ただ,このダイポールアンテナの袋の中に同梱していた「バラン」は,別の用途に使った様子で現在も行方不明。

  ★ 「バラン」だったら当方宅の宝箱に眠っているはずなので問題なし!

そして・・・,

DSCN0270.jpg

ダイヤモンド社のモービル用スピーカー。

愛車のワンボックスカーに取り付ける予定だったようだが,諸事情で止む無く車を買い換えることになり,今乗っている車には取り付ける場所がないと話していた。

DSCN0262.jpg

そして「マグネット・アンテナ台」

若干ホコリがかぶっているけど,プチプチ袋に入っていて,台本体やケーブルの保存状態はよく,コネクターにもクスミは見られない。

そういえば,こんなにシッカリした「マグネット・アンテナ台」って,所有したことないかも・・・。 正直,このアイテムは結構ウレシイ・・・!

最後に・・・,

DSCN0264.jpg

電源ケーブル。

これは,ハムフェアーへ行ったとき,ジャンク売り場で購入した物。 実はこのケーブルを購入したときって,一緒に行っていたと思う~。

とまぁ~,今回頂いた品々の中には無線機本体はなかったけど,アンテナやケーブルを中心に,どれも保存状態が良く,すぐにでも使用できそう。 

今回当方に色々なアイテムを下さった方の引っ越しが終わって・・・,状況が落ち着いた頃,チョット遠いけど,また足を運んでみよう・・・。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

TEA BREAK

こんばんは(*^ー^)ノ♪

素晴らしい物をいただきましたね~
by TEA BREAK (2016-03-21 21:54) 

AIR_SA

TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。
 ★ お久しぶりです!

今回,長くお付き合いして頂いていた方から,多数のアマチュア無線関連グッツ(?)を頂きました。
これらの品々・・・,
これまで,購入しようかなぁ~!と思っても中々購入に至らないものばかりで・・・。
例えは良くないかもしれませんが,言い換えるなら 「カユイ所に手が届いた!」 みたいな感じで結構嬉しかったです。

by AIR_SA (2016-03-22 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。