プラ~っと 春さがし [日記]

今年は・・・,

2月上旬から通常の仕事の他に,「余計」とまでは言わないが,突発的に入る仕事が多い。

その昔・・・,とある会社のテレビの宣伝で「24時間戦えますかぁ~!?」なんていうのがあったと思うけど,ぶっ続けでそれ以上になることもシバシバあったり・・・。

年度末だから仕方ないのかなぁ~,と思っていても,この歳になって24時間,30時間,40時間以上,1~2時間程度の仮眠は取れても,ぶっ続けの仕事は,「か・な・り!」体にこたえる。

オマケにこの時期ならではの送別会や職場以外の飲み会なども入り,正直,目は開いていても「心ここに非ず・・・」で,所々記憶が飛んでいたりして・・・。 チョット(?)情けなかったり・・・。

愚痴はこの辺で・・・,

今日・・・,今日になってようやく!,丸一日の休みが取れたので,体を休めることもソコソコに,少し気分転換もしようとバイクで出かけてみた。

というのも,昨日のニュースで,東京で平年より5日ほど早く桜の開花宣言があった。

毎年この時期,当方の標本木とでもいうのか,バイクを走らせ見に行く桜の木の開花状況が気になったからだ。

とりあえず向かったのが,いつも行く堤防・・・。

DSCN0286.jpg
DSCN0289.jpg

堤防へ行くや否や,堤防一面菜の花で黄色く染まり,菜の花のいい香り・・・。 もう,花粉症の事など全く気にせず,思いっきり深呼吸した。 

そして,菜の花を堪能して来た道を戻るっていくと・・・,

DSCN0300.jpg
DSCN0297.jpg
DSCN0294.jpg

田んぼのあぜ道に,無数の「ホトケノザ」と「オオイヌノフグリ」が咲いている。

「ホトケノザ」のピンク色と「オオイヌノフグリ」の水色・・・,あまり見向きされない「田んぼのあぜ道」にも春の訪れを実感させてくれる。

少し走ってチョットしたホコラに目をやると・・・,

DSCN0314.jpg
DSCN0320.jpg

「ヒヤシンス」が無数に咲いている。 この花も春を感じさせてくれる花で,当方自身も結構好きだったりする。

最後に,いつも(毎年)行くお寺さん方面へ行こうと思ったのだけれど,道を反れてたまたま見つけた神社へ行ってみた。

DSCN0309.jpg
DSCN0330.jpg
DSCN0344.jpg

同じ桜でも複数の桜が植えられ,昨日東京で桜の開花宣言があったばかりだけど,ココではもう見ごろを迎えている。 

  ★ ココの桜は来週まで持つかなぁ~?

  ★ いやいやぁ~ 堪能したぁ~!

そうそう,最初に書いた当方自身の標本木を見に行ってみたら,ツボミは大きくなっていたけど,「まだもう一息!」というか,「今一つ・もうチョット!」といったところ・・・。

  ★ うう~~ん,残念!

まだ,今月末にかけ忙しい日は続きそうだけど,やはりこの時期,全身で春を感じ・見つけに行かないと,心の衣替えが出来ない。 本当に大切な時間だと,改めて思った。 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。