雑木林へ・・・ [日記]

前回の(ブログ)更新から丸1カ月が経過・・・,気が付くと大型連休も後半戦・・・。

先月の話になるけど当方自身・・・,今年も4月の人事異動対象者。 慣れない(初めての)仕事が次々と舞い込んできて毎日がアタフタ状態。 おかげでとてもブログ更新が出来る状態(状況)ではなく,放置状態が続いてしまった。

正直,こんなにも疲労感と気が休まらない毎日を送らなければならない感覚は久しぶりだ!

と!,まぁ~,日々の生活の近況報告はこのくらいにして・・・。 今年の大型連休,当方はカレンダー通りの飛び石連休。 

今日ぐらいは少し自分自身の気を休めるための時間を作ろう!,と思い,午後にいつも行く雑木林へ行ってきた。  

「何か新しい発見はないかなぁ~?」と,ふと上を見上げてみると・・・,

DSCN0602.jpg

毎年,秋に色づく「モミジ」の木の葉の間に何やら白いものがチラホラ見える。 

DSCN0603.jpg

明らかに「モミジ」の葉とは色も形も違う。 何だか「トンボ」の羽のよう・・・。

DSCN0609.jpg

中には少し赤く色づいている物も見える。 「う~ん!,これは何だろう・・・?」

今の時代は本当に便利!,手元にあったタブレットで 「モミジ 花」 と入力して検索してみると,この「トンボ」の羽のように見える葉は,「モミジの種」なんだそうだ!

確かに,二枚羽(?)の根元には種のようなものが見える。 「この形状で風に乗って遠くまで飛んでいく」と紹介されていた。

  ★ う~ん!初めて見た!!(感動!)

そして,雑木林をかき分けて少し奥に入ってみた。 すると1本の「ヤシの木」らしき木を発見。

なぜ,ココに1本だけ・・・?,と思ったけど,それより真っ先に目に入ってきたのは,まるで「数の子」が巨大化したような(?) 黄色い 「ワサっ!」 としたもの!

DSCN0616.jpg
DSCN0617.jpg

尽かさずネットで検索してみると・・・,この「ワサっ」とした黄色い物体は「ヤシの木の花」 と紹介されていた。 

  ★ これも初めて見た! 

「ヤシの木の花」は正直・・・,ちょっとグロテスクかな・・・? どうせ見るなら(心を休めるなら)先に書いた「モミジの種」の方が見ていて「ホッ」とできるかも。

そう!,昨年ここで書いて,皆様から色々教えて頂いた「ウラシマソウ」,今年も元気に,ツルを思いっきり伸ばして群生していた。

DSCN0456.jpg
DSCN0457.jpg

3月下旬頃から色々な花々が,この暖かくなる時期を待っていたかのように次々と咲いていく。 個人的には週替わりで楽しめるこの時期が一番好きだなぁ~!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。