強風被害!,屋根飛ぶ!! [日記]

先週の金曜日の出来事。

今年の大型連休初日は,当方が住む地域でも午前中の早い時間帯から風が強く吹き,丸一日大荒れだった。

「こういう日は何処にも出かけず日々の疲れを癒そう・・・」と思い,家でほとんど何もせずゴロゴロしていた。 

すると外で「バリバリ~!・ザァ~!!」と大きな音がして,何気に外を覗くと,一枚の波板が道路に・・・! 「もしや・・・!?」と思い,敷地内に設置してあるバイクの車庫を開け天井を見てみると・・・,

DSCN0576.jpg
DSCN0577.jpg

部分的に車庫内から青空が見えていた。

  ★ なんてこったい~!  (; ゚Д゚ )

とりあえずこの日は,夜半に雨の降りだしも予想されていなかったので応急処置だけした。

翌日になって割れた個所を見てみると・・・,

DSCN0580.jpg

「おぉぉ・・・,結構いい具合に,キレイに割れている」  

そして固定釘もいい具合に錆び,残った波板を見ても,予想以上に黒く焼け,おまけに変に波打っていた。

「前回交換したのはいつ頃だっけ?」と,記録写真を遡ってみると,2010年2月頃とわかり,ポリカーボネート性波板の対応年数は過ぎていた。

で・・・,

このままにしておくわけにもいかず,翌日になって急遽,波板と明らかに傷んでいる資材一式を購入し,作業に取り掛かった。

車庫内に保管してある「CB1300SB」を,本当に久しぶりに引き出し,モロモロの資材を屋外へ。

  ★ 久しぶりに引き出した「CB1300SB」は非常に重かった!! ヽ(´Д`;)ノ

すると,色々な所から,色々なものが・・・。

DSCN0581.jpg

釣りで使用する(使用した?),「一つテンヤ」と「イイダコの仕掛け」

正直,何処に仕舞いこんだのか分らなかったんだっけ・・・。 それ以前にこんな鋭い「針」がむき出しじゃ危ないだろう!!

  ★ シッカリ管理しろ! オレ!!

この他にこんなものが出てきた。

DSCN0584.jpg

蜂の死骸・・・。 

DSCN0583.jpg

なにコレ・・・? 天井から落ちてきたもの・・・。

変なシマシマが見え,先端には黒い点が2つほど見える・・・。 何かの幼虫なのか・・・?

もっとわからないもの。

DSCN0585.jpg

なにコレ・・・? 車庫の壁面に張り付いていた物体。 この物体自体,動く気配はなさそうだ。

もしかして,何かの巣だったのかな・・・? 

この他にも色々出てきたけど,作業を進めなければ!

DSCN0587.jpg

波板を全て取り除き・・・, 車庫内から青空が見え,太陽の日がサンサンと降り注ぐ。

今回,波板を固定するための天井の角材が思いのほか黒く変色(焼けていた?)していたので交換した。 また,床板もひっくり返し・・・,

DSCN0591.jpg

外壁の板(一部)を張り替えた。 ここで作業を開始した初日は日没で時間切れ。 天井無い状態で一夜を送った。

翌日,不足資材を追加購入。

DSCN0598.jpg

思わぬアクシデントも多々あったけど,二日目の午後にはこの状態に。 これで,4~5年程度は大丈夫だろう。 

一通りの作業が終了して,「CB1300SB」をはじめ,収納してあった部材を戻した後,車庫前でビール缶を一本飲んだ。

考えてみると,この車庫自体を作ったのが2006年頃だったかと・・・。 ネットや雑誌などを参考に,見よう見まねで一から作ったんだっけ・・・。

東日本大震災でも収納してあった「CB1300SB」も車庫内で転倒することなく(耐え)今に至る。 

また,冬時期(大晦日の頃)にご近所さんとこの車庫の前で「カンテキ(七輪)」で色々焼きながら,中で風や寒さをしのぎながら一杯会も何度かやったなぁ~。

  ★ 冬時期の一杯会は毎年恒例だけど・・・(笑)

締め切っても隙間風があちこちから入って,決して一酸化中毒にならない,こんな掘立小屋のような車庫だけど,大事に使っていこうと思う・・・。 

  ★ 収納管理もしていこう・・・  /(^ν^)\ テヘ!


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

ktm

「もっとわからないもの」は、たぶんカマキリの卵です。
以前、部屋に置いておいて卵が孵化してしまい、大量の赤ちゃんカマキリを外へ逃がすのに苦労しました。
そろそろ孵化の時期だと思います。
by ktm (2016-05-17 12:04) 

AIR_SA

ktmさん,コメントを頂きありがとうございます。

あの壁面に張り付いていた物体は「カマキリの卵」ですか・・・!!
ということは・・・,近いうちに車庫内が「カマキリ」の赤ちゃんでイッパイになる・・・!?
想像しただけでチョット 「ぞっ!」とします。
そうなる前に自然界へ返してあげようと思います。

 ★ お教えいただきありがとうございます!

by AIR_SA (2016-05-22 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。