中古ノートパソコン購入 [パソコン・インターネット]

先日・・・,

と言ってもだいぶ前の話だけど,「NEC VersaPro PC-VK17HBBCD (以下,VK17HB という)」という中古パソコンを購入した。

DSCN0271.jpg
DSCN0674.jpg

購入した理由として・・・,

主に寝室で「ASUS eeePC 1217」という,少し前に流行った「ネットブック(パソコン)」を使用していたのだけど,使用していて急に電源が落ちたり,画面が固まって操作不能ということはなかったけど 「もっさり!」 状態が酷くなり,ネット検索をはじめチョットしたアプリケーションを使用していると,このようなメッセージが・・・,

無題01.jpg
無題02.jpg

という表示が頻繁に出るように・・・。

これまで 「もっさり感!」 を少しでも解消しようと(本当に)色々手を加え頑張ってきたけど,能力的(性能的)に限界だったのかな?

  ★ アップデート情報も取り込めない状態・・・

で!,いい加減我慢できなくなり,「同じくらいの大きさの安価なパソコンってないかなぁ~」と,思って探していたところ 「VK17HB」 という,今から4~5年くらい前に販売されていた中古パソコンを見つけた。

DSCN0675.jpg

パソコンの外周部は思っていたよりキレイで,キーボードのキー部分も「テカリ」がない。

  ★ 本当に使用されていたのかなぁ~,と思えるほど

しかし,中古品は中古品。 

新品販売当初に同梱されていた品々は,ACアダプター以外何もついていない・・・。

またハードディスク・メモリーは外された状態で,購入者自身の自己責任でパーツを揃え装着しなければならない。

DSCN0678.jpg

という訳で,早速! 中古パソコン「VK17HB」を復活させるべく作業を開始!

ネットでこのパソコンの事について調べてみると,メモリーだけは当方宅の宝箱にあったメモリーがそのまま使用できることが判明したので,SSDだけを追加購入した。

DSCN0679.jpg

装着自体は・・・,

パソコン本体の外装を分解するのに少し悩んだ程度で,パーツの装着自体に特に難しいところはなかった。

DSCN0686.jpg

  ★ ハードディスク(SSD)装着

DSCN0687.jpg

  ★ メモリーも4GB 2枚装着! (計8GB)

SSDとメモリーを装着して,電源を入れBIOS画面を立ち上げてみると・・・,

DSCN0689.jpg

チャンと認識してくれているようだ。

後は,OSをインストールして・・・,アップデート情報も取り入れ・・・,セットアップは無事に完了した。

DSCN0691.jpg

セットアップが完了して,Windows エクスペリエンスを実行してみた。

無題.jpg

ココに表記された数値は,どれをとっても,これまで使用していた「ASUS eeePC 1217」より高い数値を表記している。

今回セットアップしたパソコンは中古ということで,何時まで(どこまで)使用できるかわからないけど,当分の間は大丈夫だろうと思う。

  ★ 大丈夫であってほしい・・・

そうそう!,一通りの作業が終わって気が付いたこと!

このパソコン自体を色々調べてみると,バッテリーが完全に逝ってしまっていた。

まぁ~,寝室で使用する程度だし,電源は常に接続状態だから・・・,まっいいかぁ~。 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

らしゅえいむ

らしゅえいむ のvista も、
とうの昔に、電池外しています。
by らしゅえいむ (2016-06-05 20:49) 

AIR_SA

らしゅえいむ さん,コメントを頂きありがとうございます。
 ★ 返信が遅くなりスミマセン!

ノートパソコンだからってバッテリー駆動させなくては!というシチュエーションって,早々ないと思うので当方も外しました。
バッテリーを外したノートパソコンって,結構軽いのですね。

by AIR_SA (2016-06-19 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。