静岡ホビーショーへ!(その1) [模型]

この週末(土曜・日曜日)・・・,

毎年この時期に,静岡市で開催される「静岡ホビーショー」へ職場の友人数名で行ってきた。

DSCN0752.jpg

当初,皆で揃って「ワイワイ」言いながら現地へ行こうと話していたけど,それぞれ色々と仕事や私事があり現地集合とした。 当方も出だしが少し遅く,現地到着が午後になってしまった。

  ★ 初日から少しコケてしまった感じ・・・

即会場入りして興味あるものを片っ端から見ようかと思ったのだけど,中途半端になりそうだったので,会場外 & フリーマーケット会場だけ見て初日は引き揚げることに・・・。

閉館時間を待たずに,少し早めに「静岡ホビーショー」会場を後にして宿泊先へ。 オッサン数人が揃えば夕食は「飲み会」と決まっている。 という訳で,6年くらい前にお邪魔した店へと向かった。

DSCN0762.jpg

「静岡」といえば「おでん」・・・,そう!「おでん」で一杯でしょ! 赤い提灯に心をくすぐられる。

DSCN0758.jpg
DSCN0756.jpg
DSCN0759.jpg

この時ばかりと,当方のタブレットに仕込んできた6年くらい前の写真をカウンター越しの店主(オバちゃん)に見せながら,たまたま来ていた初めて会う(常連)客(オッサンや爺さん)達と一緒に大騒ぎして,半分(以上?)記憶が途切れくらいまで飲んだ。

翌日, 自身でもビックリするくらい,前の日の酒はほとんど残ってなく出足は快調だった。 会場に着いて真っ先に出迎えてくれたのは・・・,

DSCN0763.jpg
DSCN0766.jpg
DSCN0769.jpg

陸上自衛隊の装甲車やバイク。 普段見慣れない車両に興味津々。

特にバイクは・・・, このバイクはKawasakiの「KLX」なのかな? 後部左右にシッカリ組まれているキャリアーは,自身が乗る一部のバイクにも参考に出来そう!

開場時間になって入場しようかと思ったけど・・・,

DSCN0778.jpg

長蛇の列が続いている。 個人的に長蛇の列に並ぶなら別のものを見ていたい。 という訳で自衛隊の広報室を少し拝見させてもらった。

室内には実戦配備されている海上自衛隊の艦船や哨戒機,航空自衛隊の戦闘機などの模型が多数展示され,広報ビデオなども放映されていた。

その展示物の中でも一番興味を引いたのはコレ!

DSCN0775.jpg
DSCN0776.jpg
DSCN0777.jpg

「南極の石」と「南極の氷」

「南極の石」の表面に(青い)画びょうのようなものが付いていた。 「画びょうが刺さるくらい柔らかいのかな?」と思いきや,青いピンは磁石だった。

石自体が磁力を帯び,磁石が着いてしまうという物だった。 (感動!)

また,「南極の氷」。 

広報員の話ではなかなか溶けないのだとか・・・。 この氷の中にはウン百年・・・,いやウン千年前の微生物や空気などが閉じ込められ,当方自身が知らない地での日々も閉じ込められている。

歴史やロマンを感じながら,恐る恐る触らせてもらった。 色々詰まっていても氷は氷。 やはり冷たかった。

自衛隊の広報室を出て入口付近にも展示物が数点。

DSCN0770.jpg

隊員さんたちが食する品々が数点ならんでいた。

ココでも少しビックリ! 

「たくあんの缶詰」・・・。 こんな缶詰・・・見たことない。 無論市販なんてされていないよなぁ~。 まぁ~,普通に考えて,一般的に購入するなら,缶詰よりビニール袋入りの「たくあん」を買うよなぁ~。 

でも,震災非常食用に・・・? 非常時に「たくあん」食べたい! という人いるかな・・・?

  ★ 「たくあん」缶・・・,1缶を2人で食するそうだ (広報員 談)

もうそろそろ入場できるかな?と,入口を見たけど,まだ入場の列が途切れていない。 なので屋外に展示されている物を少し見て回る。

DSCN0780.jpg
DSCN0783.jpg
DSCN0785.jpg

何やら物騒な代物を装着した車両もあったり・・・。 普段見慣れない車両ばかりで興味津々だけど,こんな物騒なものを積載した車両が必要としない世界になって欲しいとつくづく感じる。 

開場して約1時間・・・,いよいよ入場!

DSCN0788.jpg

おぉぉ・・・! 

大型連休が終わって一週間・・・,連休明けの仕事などで疲れが溜まって,資金も苦しいと思われがちだけど,ココ静岡市は今年も熱かった!

つづく・・・。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。