KSR2 プラグ交換とブレーキオイルの交換 [KSR2]
先日・・・,
ココで書いた通り,CB1300SBを車検に出す際の手入れをする中で,エンジン始動した時「単コロ」のような音がして「プラグ」がお亡くなりなっていて交換した。
実は「プラグ死亡(?)」の事象が結構ショックだったのか,「他のバイクでも大丈夫か?」と気になったら止まらなくなり,骨折以来CB1300SBと同じようにあまり乗っていない「KSR2」の状態を考えるようになった。
とりあえず車庫から「KSR2」を出し,何十回もキック(スターター)してエンジンをかけてみたところ,問題なくかかった。
★ まぁ~,一安心といったところ・・・
しかし,4気筒のエンジンならともかく,「KSR2」は単気筒。 プラグが死んでしまったらどうする事も出来ない。
前回交換したのはいつ頃だろう・・・?,と調べてみると,ちょうど2年前だった。
★ 距離にして約6,000Km ほど
で!,早速交換作業開始!
シートを外し,タンクとその周りを外すと,難なくプラグを外すことが出来る。
外したプラグと新しいプラグとの比較。 2スト・エンジンの割には付着物が少ないように思える。
交換に要した時間は10分程度。 これで当分の間,大丈夫だろうと思う! 今日の作業はこれだけ~,と思っていたけど,空を見るとまだ日は高い。
「ついでの作業」・・・,と言ってはなんだけど,これも少し前から気になっていたブレーキオイルの交換もしておこう。
以前,ブレーキオイルを交換した際,オイルタンク(?)内のダイアフラムがかなり傷んでいたので交換した。
時期的なことをいえば・・・,今から4年くらい前の事。 今になって考えてみると,正直交換時期は当に過ぎていたように思う。
天板のプレートを取り外すとダイアフラムが顔を出す。
外してみて最初に思ったこと。 「塩らしきものが吹いていて「キタね~!」」 そこはキレイに取り除いて・・・,作業を続ける。
思いっきり汚れているブレーキ・フルード。
ブレーキレバーを握り,ディスクブレーキのフルードコック(正式名称がわからん!)をスパナで回してフルードを抜く。 この作業を何度も繰り返す。
多少時間がかかったけど,前輪部分のブレーキ・フルードの交換作業が完了し・・・,続いて後輪部分も!
後輪のタンク内も結構汚れていた。
後輪部分の交換作業も無事に終了して,ホコリまみれの車体を洗車して・・・,ワックスがけまでやって本日の作業は完了。
特段大変な作業はなったとはいえ,時期が時期だけに大汗をかいたらこれでしょ!
チョット(?)調子に乗って車庫前で2本も空けちゃった!
★ うまかったぁ~!! ( ̄▽ ̄)ノ
わかりますよ~、わかるな~。
by ケン@ (2016-06-27 00:54)
こんにちは(*^ー^)ノ♪
我が家のKSR君は、フロントフォークのオイル漏れが…
by TEA BREAK (2016-06-28 18:42)
ケン@さん,コメントを頂きありがとうございます。
★ お久しぶりです!
何とか当方もKSR2も生きております(笑)
整備した(出来た)満足感と,大汗をかいた後の一杯(二杯!)で大満足したのと色々あります。
またご一緒できること,楽しみにしております。
by AIR_SA (2016-06-29 20:07)
TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。
ありゃ,フロントフォークからオイル漏れですか?
KSR2のフロントフォークは性質上,早めの整備をお勧めします。
by AIR_SA (2016-06-29 20:10)
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by DanielCHUSH (2021-03-31 10:21)