KSR2 プラグ交換とブレーキオイルの交換 [KSR2]

先日・・・,

ココで書いた通り,CB1300SBを車検に出す際の手入れをする中で,エンジン始動した時「単コロ」のような音がして「プラグ」がお亡くなりなっていて交換した。

実は「プラグ死亡(?)」の事象が結構ショックだったのか,「他のバイクでも大丈夫か?」と気になったら止まらなくなり,骨折以来CB1300SBと同じようにあまり乗っていない「KSR2」の状態を考えるようになった。

とりあえず車庫から「KSR2」を出し,何十回もキック(スターター)してエンジンをかけてみたところ,問題なくかかった。

  ★ まぁ~,一安心といったところ・・・

しかし,4気筒のエンジンならともかく,「KSR2」は単気筒。 プラグが死んでしまったらどうする事も出来ない。

前回交換したのはいつ頃だろう・・・?,と調べてみると,ちょうど2年前だった。 

  ★ 距離にして約6,000Km ほど

で!,早速交換作業開始!

DSCN1013.jpg

 シートを外し,タンクとその周りを外すと,難なくプラグを外すことが出来る。

DSCN1015.jpg
DSCN1017.jpg

外したプラグと新しいプラグとの比較。 2スト・エンジンの割には付着物が少ないように思える。 

交換に要した時間は10分程度。 これで当分の間,大丈夫だろうと思う! 今日の作業はこれだけ~,と思っていたけど,空を見るとまだ日は高い。

「ついでの作業」・・・,と言ってはなんだけど,これも少し前から気になっていたブレーキオイルの交換もしておこう。

以前,ブレーキオイルを交換した際,オイルタンク(?)内のダイアフラムがかなり傷んでいたので交換した。

時期的なことをいえば・・・,今から4年くらい前の事。 今になって考えてみると,正直交換時期は当に過ぎていたように思う。 

DSCN1019.jpg

天板のプレートを取り外すとダイアフラムが顔を出す。 

外してみて最初に思ったこと。 「塩らしきものが吹いていて「キタね~!」」  そこはキレイに取り除いて・・・,作業を続ける。

DSCN1022.jpg

思いっきり汚れているブレーキ・フルード。

ブレーキレバーを握り,ディスクブレーキのフルードコック(正式名称がわからん!)をスパナで回してフルードを抜く。 この作業を何度も繰り返す。

多少時間がかかったけど,前輪部分のブレーキ・フルードの交換作業が完了し・・・,続いて後輪部分も!

DSCN1027.jpg

後輪のタンク内も結構汚れていた。

DSCN1028.jpg

後輪部分の交換作業も無事に終了して,ホコリまみれの車体を洗車して・・・,ワックスがけまでやって本日の作業は完了。 

特段大変な作業はなったとはいえ,時期が時期だけに大汗をかいたらこれでしょ!

DSCN1030.jpg
DSCN1034.jpg

チョット(?)調子に乗って車庫前で2本も空けちゃった!  

  ★ うまかったぁ~!!  ( ̄▽ ̄)ノ


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

ケン@

わかりますよ~、わかるな~。
by ケン@ (2016-06-27 00:54) 

TEA BREAK

こんにちは(*^ー^)ノ♪
我が家のKSR君は、フロントフォークのオイル漏れが…
by TEA BREAK (2016-06-28 18:42) 

AIR_SA

ケン@さん,コメントを頂きありがとうございます。
 ★ お久しぶりです!

何とか当方もKSR2も生きております(笑)
整備した(出来た)満足感と,大汗をかいた後の一杯(二杯!)で大満足したのと色々あります。
またご一緒できること,楽しみにしております。
by AIR_SA (2016-06-29 20:07) 

AIR_SA

TEA BREAKさん,コメントを頂きありがとうございます。

ありゃ,フロントフォークからオイル漏れですか?
KSR2のフロントフォークは性質上,早めの整備をお勧めします。

by AIR_SA (2016-06-29 20:10) 

DanielCHUSH

<a href=https://megaremont.pro/kemerovo-restavratsiya-vann>Mytishchiのエナメル浴の修復</a>
by DanielCHUSH (2021-03-31 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トンボ大発生?KSR2 オイル交換 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。