KSR2 オイル交換 他 [KSR2]

今回も前回に引き続き「KSR2」の整備記録。 

前回,色々整備をしていて,エンジンオイルとブレーキパットの交換時期が気になり,(それぞれ)前回交換をしたのはいつ頃だろうと調べてみると,エンジンオイルは昨年の今時期,ブレーキパットは3年前だった。

車庫内の部材置き場を見ると,エンジンオイルはあるし,ブレーキパットも在庫していたので,夕刻から作業を開始した。 

まずはエンジンオイル交換から・・・。

DSCN1047.jpg

毎度同じようにエンジン下部のドレンボルトを外しエンジンオイルを抜く。

DSCN1049.jpg
DSCN1051.jpg

うう~~ん・・・,やはりオイルの色が変色(?)している。

また,オイルが抜けきる頃,処理剤(箱)の中を見ると,流れてくるオイルに白く濁り(混ざりもの(?))もののようなものも見えた。

DSCN1052.jpg

 やはり,乗れていないことで色々沈殿していたのかな・・・?

後は規定量(0.68リットル)を注いで作業完了。

DSCN1054.jpg

のぞき窓に記された油量ゲージ通り・・・!

続いて,

DSCN1057.jpg

ブレーキパット交換。

前回交換してからどのくらい走ったっけ・・・?,などと思いながら前輪のキャリパーを外す。

DSCN1058.jpg

外して,パットを見てみると・・・,

DSCN1059.jpg

「あれ・・・!,まだ大丈夫じゃん!!」

続いて後輪のキャリパーも外してパットを見てみると,前輪と同じくらい残っている。 

ということで,「今回はブレーキパット交換は見送り!」ということで。

そんなこんな作業をしていると,当方宅のお隣さん,普段乗っている車が車検だったようで・・・,代車として乗ってきた車がこの色。

DSCN1060.jpg

まぁ~,正直・・・,何ともこの時期らしい・・・(?),とでもいうのか,同じ色の「大・小ケロンパ」だねぇ~,と笑った。

作業が終了して,前回と同じように,車庫前で一杯!,と思ったけど,大汗をかくほどではなかったので,今回は大人し~く家へ戻った。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。