PCX125 プラグ交換 [PCX125]
8月に入り,昼間は外に出る気になれず,夜も熱気ムンムンで寝られず・・・。 よほど気温が高いのか(?),セミも昼夜を問わず「ワシャワシャ」と鳴いている。
連日本当に・・・,お暑つう~ございます。
さてさて,
ここのところ,ココに記載するネタが前後しまくっているけど,今回も先月初めころのネタ・・・。
・
PCX125を購入して,乗れなかった時期も含め1年半が過ぎ,距離も連日乗れている訳ではないので,ようやく「5,500km」を超えた。
同じPCXに乗る方々のブログなどを見ていると,プラグを「イリジウムプラグに交換」されている方が,結構いるように思え,これは当方も交換してみよう思い交換してみた。
PCXは単気筒なので,高価なイリジウムプラグも1本で済む。
★ CB1300SBは4本も必要だったので購入できなかった・・・ orz
左側のマットを外し,メクラ板を外すだけで,目的場所ココだよ!と言わんばかりに,プラグキャップが見える。
プラグキャップを外し,プラグ本体を外そうとして,早速に問題発生。
当方の工具箱にあったプラグレンチが太すぎて,プラグに届くどころか,プラグが装着されているエンジン本体の窪みにさえ入らない。
今一度,購入してきたプラグを見てみると,当方が所有する2台のバイク(CB1300SB&KSR2)に装着されているプラグより一回り細かった。
息込んだはいいがここまでか?,と思ったけど,何気にシート下のメットホルダー内を見ると,黒い工具袋に目が止まり,開けて見ると・・・,
プラグレンチが入っていた。
★ おぉぉ・・・!,助かったぁ~!
あとは入れ替えるだけ!
これまで装着されていたプラグを見るも,そう傷んでいる感じはない。 このまま予備用として保管できそうだ。
で! だぁ~!!, 気になるイリジウムプラグ装着後の感想や走りは・・・,
それはもう!もう!!もう!!!・・・
入れ替えただけのことあってか!?, プラグ交換して,当分の間は大丈夫だろう!という安心感は出たけど,走り方そのものが変わった感じはないように思う。(あれ?)
まぁ~,これはこれでいいでしょ!
次回は,同じ日にやった,「初オイル交換」編だ。
コメント 0