PCX125 プラグ交換 [PCX125]

8月に入り,昼間は外に出る気になれず,夜も熱気ムンムンで寝られず・・・。 よほど気温が高いのか(?),セミも昼夜を問わず「ワシャワシャ」と鳴いている。

連日本当に・・・,お暑つう~ございます。

さてさて,

ここのところ,ココに記載するネタが前後しまくっているけど,今回も先月初めころのネタ・・・。

PCX125を購入して,乗れなかった時期も含め1年半が過ぎ,距離も連日乗れている訳ではないので,ようやく「5,500km」を超えた。

同じPCXに乗る方々のブログなどを見ていると,プラグを「イリジウムプラグに交換」されている方が,結構いるように思え,これは当方も交換してみよう思い交換してみた。

DSCN1081.jpg

PCXは単気筒なので,高価なイリジウムプラグも1本で済む。

  ★ CB1300SBは4本も必要だったので購入できなかった・・・ orz 

左側のマットを外し,メクラ板を外すだけで,目的場所ココだよ!と言わんばかりに,プラグキャップが見える。

DSCN1072.jpg

 プラグキャップを外し,プラグ本体を外そうとして,早速に問題発生。

DSCN1073.jpg

当方の工具箱にあったプラグレンチが太すぎて,プラグに届くどころか,プラグが装着されているエンジン本体の窪みにさえ入らない。

今一度,購入してきたプラグを見てみると,当方が所有する2台のバイク(CB1300SB&KSR2)に装着されているプラグより一回り細かった。

息込んだはいいがここまでか?,と思ったけど,何気にシート下のメットホルダー内を見ると,黒い工具袋に目が止まり,開けて見ると・・・,

DSCN1075.jpg

プラグレンチが入っていた。

  ★ おぉぉ・・・!,助かったぁ~!

あとは入れ替えるだけ!

DSCN1076.jpg
DSCN1079.jpg

これまで装着されていたプラグを見るも,そう傷んでいる感じはない。 このまま予備用として保管できそうだ。

で! だぁ~!!, 気になるイリジウムプラグ装着後の感想や走りは・・・,

それはもう!もう!!もう!!!・・・

入れ替えただけのことあってか!?, プラグ交換して,当分の間は大丈夫だろう!という安心感は出たけど,走り方そのものが変わった感じはないように思う。(あれ?)

まぁ~,これはこれでいいでしょ!

次回は,同じ日にやった,「初オイル交換」編だ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。