PCX125 自身初オイル交換 [PCX125]

今回も先月初めころのネタ・・・。

PCX125を購入して,乗れなかった時期も含め1年半が過ぎ,距離も連日乗れている訳ではないので,ようやく「5,500km」を超えた。

そろそろオイル交換もしなければと思い始めていて,ネット情報やマニュアルを見ながら挑戦してみた。

前回は,初回点検と合わせてやってもらったんだっけ。

  ★ 1,000kmを過ぎた頃だったかと・・・

オイル交換自体,自身で所有するバイク(KSR2 & CB1300SB)で何度もやっているので,ポイントさえ押さえてしまえば問題なくできるだろう。

色々調べていると,PCXにはフィルターが装着されていると知った。 しかしCB1300SBに装着されているようなオイルフィルターではないという。

とりあえず,エンジン下部に廃油ボックスを忍ばせ,ここがドレンだろう!と思われるボルトを外しオイルを抜いていく。

DSCN1087.jpg

続いて,フィルターが装着されている所のボルトを外す。

DSCN1082.jpg
DSCN1083.jpg
DSCN1084.jpg

エンジン下部に入れた廃油ボックスで,流れ出てくるオイルの色はあまり観察できなかったけど,フィルター部分から流れ出るオイルの色を見ると,思いのほか真っ黒。

ネット状のフィルターに付着物があるのかな?,と思い見てみたが何もなかった。

とりあえず,フィルターをパーツクリーナーで吹き,エンジンオイルが抜けたと思われる頃に元に戻していく。

DSCN1089.jpg

一通りボルト類を閉め,最後に新品オイルを注入していく。

  ★ あぁぁ~,なんてキレイなオイル色!

注入する際,チョットした問題が・・・。 オイル注入口が思ったより小さかった。 急遽,模型で使用するプラスチック板を切り,注入口に合うように丸めオイル注入した。

  ★ やはり専用の物が必要かな・・・?

さて,まだ距離的には大丈夫だと思うけど,今後ベルト交換とウェイトローラー交換も頭に入れておかなきゃいけないなぁ~。

現在,ショップで交換するか,自身で専用工具を購入するか,悩みモード全開中!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。