時期的にまだ少し早いねぇ・・・ [PCX125]

ここ数日・・・,テレビやラジオを聴いていると,「〇〇高速道路は〇〇付近を先頭に〇〇km以上の渋滞が・・・」というアナウンスが頻繁に流れ,当方自身も折角の休みとはいえ正直外出する気を失わせる。

まぁ~,時期が時期だけに毎年のことで仕方ないのだけれど・・・。

そんな中でも,混んでいる高速道路や混んでいるテーマパークなどを横目に,混んでいない場所を探して,チョットした(気が滅入らないような)プチツー場所を探すのが,当方自身の,毎年この時期ならではの楽しみ方だ。

という訳で,自宅からバイクで3時間半チョット走ったところにある,とある山裏へと出かけてきた。

  ★ 3時間半チョット・・・は,もちろん全て裏道だぁ!

裏道の走行は,思いがけず人や車などの飛び出しなどもあり,それなりの注意が必要だけど,注意を払いながら走れば,結構快適なプチツーだ。

で!,平野よりも気温が低く,林道の両脇に生える木々の,あの独特な匂いを胸いっぱいに吸い込みながら到着した,山中腹に広がる田園風景。

DSCN9797.jpg
DSCN9806.jpg
DSCN9795.jpg
DSCN9798.jpg

まだ時期的に早いと思うけど,稲もだいぶ色づき,いい具合に頭を垂れている。 収穫時期は9月上旬ころかな・・・?

そして,少し走って目についたものといえば・・・,

DSCN9807.jpg
DSCN9810.jpg
DSCN9809.jpg

「栗の木」だぁ~。

イガイガ部分はまだ緑色だけど,形も良く一つ一つが本当に大きい!,実も少し色づいてきている物もあったり・・・。

そして,栗の木から少し離れた場所には・・・,

DSCN9819.jpg
DSCN9820.jpg
DSCN9821.jpg

「柿の木」

栗の実と同じで,色づきはまだだけど,一つ一つの身は結構大きく育っている。

どれも 「秋」 を象徴するものだけど,「秋」を感じるには,まだ少し(?)早かったなぁ~。 

この後,一度一般道へ出て,再び山道(林道)を進む・・・。 すると今度は林道脇に生える,赤い実が沢山ついた野草にに目が止まった。

「この赤い実は何だろう?」と見てみると・・・,

DSCN9825.jpg
DSCN9827.jpg

この葉っぱの形・・・,そして実の付く茎に絡みつく枯れたツル・・・。

もしかしてこれは,毎年5月頃,家の近くの雑木林で目にする「ウラシマソウ」の実なのかな・・・!?

実は・・・,家の近くの雑木林に生える「ウラシマソウ」は,この時期になると雑草に覆われてしまい見ることが出来ないので,もしこの実がそうなら感動ものかも・・・。

更に林道を進み,少し標高が高いところで・・・,

DSCN9823.jpg
DSCN9824.jpg

「ススキ」を発見!

この「ススキ」もまだ,穂の部分が本格的に開いている感じはなく,穂に緑色も見られる。 そう,秋本番で見られる「フサフサ~」な感じはなかった。

今回のプチツーは,地味といえば地味で,誰もが行くような特別な場所に行ったわけではなかったけど,色々なものが,次の季節に向けて着実に進んでいる,そう感じた,発見できたツーリングだった。 

そうそう,今回の当方の足となって一緒に走ってくれたバイク「PCX125」・・・,かなり前から気になっていた,1DAYツーリングでの燃費はというと・・・,

DSCN9835.jpg

おぉぉ・・・,結構いい感じに伸びているジャン!

  ★ 今回の総走行距離・・・,No 給油で400km強! (すんげぇ~!) 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。